ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オーダー&カオス オンライン プレイ日記3話 〜iPad2大活躍〜

oac04_01
購入してから結構たつiPad2。
ふと思いついてオーダー&カオス オンライン(以下OAC)をiPad2でやってみたが、ぱっと見て分かる変化はない。
ちょっと上下が長いぐらいで特別遠景まで見えるようになるわけでもないし、グラフィックがグレードアップすることもなかった。
が、プレイしてみるとiPadの方が驚くほどプレイしやすい。
文字でこの衝撃を表すと…。

驚くほどプレイしやすい!

ぐらい違う。
ということで、それについて書いてみる。

驚きその1・動作がなめらか
oac04_05
画面に何人いようが、敵で混み合っていようが、スイスイ動いて処理落ちがない。
処理落ちがない快適さはiPad2でOACをやっているなら体験するべし!
と、いきなり動画じゃないとわからない差。

驚きその2・タップミスなし!
画面サイズが大きいので、タップのミスが少なくなる。
これはでかい。

驚きその3・チャット欄が見やすい
oac04_02
1行に表示できる文字数が多いので、OACの見づらいチャットウィンドウが多少改善される。

驚きその4・発熱しない
このゲーム、iPhone4やiPod touchでプレイすると、初期のポケットベガスも驚きの発熱量。
はっきり言って外でプレイ出来るかというとキツイ。
(そもそもwifi専用なので外でプレイはそんなに重視していないのかも)
この発熱量が「バッテリー部分が少し温かいかな?」ですむ。
しかも、バッテリーも長時間長持ち。
A5チップの前ではOACを動かすのは容易いこと…なのか。


ということで、この日はカイリさんに協力していただいてプレイしまくった。
感謝!
先にすすめるほどにクエスト攻略はどんどん1人だと辛くなる感じ。
(ただし、できないわけではない。ボス退治クエストだと死ぬほど辛いけど)

そして、武器防具で結構使えるものがそこそこ落ちるので、やはりやりがいがある。
最後に…。

iPadのここががっかり
oac04_06
画面の情報量があまり変わらない。
見ての通り、iPhone版をそのまま拡大しただけになっているからだ。
チャットウィンドウやら、表示の仕方を帰るだけで驚くほど楽しくなると思うのだが…。
ここががっかり。
あくまでメインはiPhoneなのか。