ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:超速テンポでハマれるお気軽RPG ちょこっとRPG「魔王の塔」

iPhone
タイトル:ちょこっとRPG「魔王の塔」
ディベロッパー:akaimikan
プレイ時Version:1.1
ジャンル:RPG
価格:無料
ちょこっとRPG「魔王の塔」のDL・詳細はこちら(itunes)

ひたすら戦って、良い装備を集めて塔を登り、魔王を倒すRPG。
誰でも分かるシンプルさ、たったの1分プレイするだけでも少し進んで中断できるお手軽さが魅力。
単純なのにハマる、そんなRPGだ。

超速テンポ
このゲームは敵と戦いながらアイテムを集めて自分をパワーアップさせ、塔を昇っていくRPG。
と、説明すると普通のRPGのように聞こえるが、ゲームは非常にシンプル。

tyoko06
フィールド画面はなく、塔を昇るたびに「○階」と表示されているのが1つ増えるのみ。
昇る操作もワンボタンで、1階ごとに「敵との戦闘」「宝箱」「回復の泉」のいずれかのイベントが発生する。
敵との戦闘も「戦う」「魔法」「逃げる」「アイテム」の4コマンドだけで、特殊能力など複雑な要素はない。

tyoko05
そして、驚きなのは「○○は攻撃した」というメッセージもなく、即座にコマンドが実行される超速設計。
ボタンを押すとすぐにコマンドが実行され、良すぎるぐらい早いテンポが実現
プレイヤーの待ち時間がないため、ひたすらコマンドを入力しているうちに「あれ、こんなにやったっけ?」というはまり方をしてしまう。

無限のアイテム
tyoko03
このゲームのもう1つの楽しさはアイテムを集めて自分を強化すること。
アプリ解説にある通りこのゲームの装備アイテムは約70種。
しかし、アイテムの中には名前の横に「+」「#」などとついた特別な物がある。

tyoko01
これらのアイテムはランダムに強化されており、「敵がアイテムを落とす確率上昇」「攻撃力や防御力上昇」など、様々な効果がある。
1つのアイテムに複数の効果が付いていることも多く、組み合わせ次第で実質的には無限にアイテムが出現する。
ひたすらに戦い、ひらすらにパワーアップしていく、昔ながらの楽しみをきっちり継承しているのだ。

シンプルでゆるく楽しめる
tyoko07
「ちょこっとRPG」というわりにはかなりハマって楽しめる本作。
何がちょこっとかというと、「いつでも気軽、ちょこっとでも楽しめる」、こと。
HPがなくなっても時間と共に自動回復するので、詰まることもない。
(ゲームをしていない間も、マルチタスキングを切っておけば時間と共にキャラのHPが回復している)

tyoko04
死んだり、敵から逃げても下の階に戻されるだけで、何度でも再挑戦できる。
一気にやってしまうハマリ度もありつつ、どこでもいつでもできるゆるさが魅力。
作りはシンプルだけれど、無料のRPGとしてはかなりよく出来ているのではないだろうか。
お手軽にやり込み系RPGをしたい方におすすめ。


トシの評価(5段階)
手軽に遊べて、いつでも中断できる携帯機らしいRPG。
単純さとテンポの良さがかみ合ってはまり感を生み出しているだけでなく、アイテムを収集するやり込み型の面白さもきっちりあるのがポイント。
アイテム名にウィザードリィの影響が見て取れるのはオールドゲーマーなら思わずニヤリとしてしまう仕掛けか。
無料の中ではかなり楽しめるRPG。

総合:3.0(面白い)
+テンポが良い
+いつでもやめられる
+アイテムを探すのが楽しい