ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:シンプルお手軽RPG Mist World

mistworld06
タイトル:Mist World
ディベロッパー:Asuka Watanabe
プレイ時Version:1.5
ジャンル:RPG 価格:115円
Mist Worldの詳細・DLはこちら(itunes)

Mist Worldは個人開発者によるお手軽RPG。
個人製作のためか、いらないところがすっぱり削ぎ落とされてシンプルでお手軽に徹しているのが特徴。
短時間でプレイできてどこでもやめられることも含め、携帯に向いていたゲームだ。

シンプルお手軽RPG
mistworld03
このゲームはキャラクターを成長させて戦い続けるシンプルなRPG。
ストーリーもゲームの大きな目的もないが、いつでもやめられてどこでも戻れるお手軽さが大きな特徴。
基本的にはクエストを受けてダンジョンへ繰り出し、戦っていくだけ。
画面はシンプルな上、最初は全てに説明が入るので迷うことなし。

mistworld01
戦闘シーンも1対1のコマンド選択式で通常攻撃・MPを消費して使う魔法や技・アイテムの使用の3種類のみ。
RPGのお約束の最大公約数的なシステムになっているため、RPGをプレイしたことがあればすんなり入り込めるはずだ。

mistworld02
フィールド画面もなく、目的地やモンスターをタップしていく感じでゲームが進むのもお手軽。
中途半端に十字キーで移動させるとタッチパネルの操作性のために鬱陶しいだけになりがちなので、これはこれで良い。
さらに要所でのオートセーブ機能、いつでもどこでもダンジョンから帰れるシステム、マルチタスキング対応と「いつでもどこでも短時間で暇つぶしに」という携帯RPG向けの要素も満たしている。
感動的なストーリーやキャラの掛け合いを楽しむタイプではないが、気楽にRPGをとりあえずプレイしたい人に向けたゲームと言える。

キャラの成長を楽しむ
mistworld04
このシンプルなゲームを楽しめるようにしているのは、なんと言ってもキャラ成長要素だろう。
通常のRPGのようにLVUP方式ではなく、戦闘で得た経験値を各能力値はスキル(魔法や技)に割り振っていくシステム。
おかげで戦闘ばかりのゲームでも、「自分が選んでパワーアップさせたキャラの能力を試してみよう」と次々戦闘する気力がわく。
剣ばかりで攻撃してもいいし、魔法ばかり使ってもいい。
相手の魔物によって相性があるのである程度バランスを考えなければいけないが、ある程度個性を出すことはできる。

mistworld05
また、モンスターから手に入る隠しアイテムや鍛冶屋で装備品をパワーアップさせるシステムも重要。
限りあるお金を賢く使い、「どの装備をパワーアップさせるべきか」考えるのもカスタマイズの1つだし、なにより隠しアイテムは強いものがかなりあり「手に入れたアイテムを使う楽しさ」もある。
キャラの成長を実感できる感覚が楽しいゲームになっている。

ちょっとバグが多いが楽しめるRPG
難点を言うと「バグが多い」ことが挙げられる。
バージョンアップで落ちるほどのバグは見かけなくなったが、戦闘中にアイコンが消えたり(アイコンがあるはずの場所をタップするとコマンド入力自体はできる)、コマンドが連打で入力されてキャンセルできなくなるなどのバグがある。
操作ミスが致命的になるほどはシビアなゲームではないので慣れれば何とかなるが、できれば直して欲しいところ。

それでもここまで説明してきたとおり、とにかく短時間で楽しめる戦闘重視お手軽RPGとしてなかなかよくできた1作。
115円という価格に対してかなり良く出来ている。
キャラ成長要素はあるがレベル上げをすれば誰でも無理なくクリアできるようにもなっているし、「とりあえずドラクエはやって見る」ぐらいのライトユーザーでも楽しめるはず。


トシの評価(5段階)
システム面についてはオーソドックスすぎて言うことはない。
とりあえず短期で楽しめるキャラクター成長型のRPG。
個人製作のため、画像の統一感などで不統一感があるものの「味」という感じ。
「キャラ成長を成長→戦闘でそれを確認して楽しむ」というサイクルが上手く出来ているので、操作面やバグの改善が見られれば3.0をつけられる。

総合:2.5(楽しめる)
+お手軽
+キャラ成長が楽しい
-よく目に付くバグがある

Mist Worldの詳細・DLはこちら(itunes)