ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:無心で弾幕を避けて得点を稼ぐ EXEXE Rebirth

exexe03
タイトル:EXEXE Rebirth
ディベロッパー:SHINICHIRO WAKAMATSU
プレイ時Version:1.0.1
ジャンル:シューティング
価格:115円

ひたすらに避け、得点アイテムを集めてひたすらに点数を稼ぐアーケードタイプのシューティングゲーム。
その名のとおり、WindowsのフリーゲームEXEXEのiPhone向けリファイン版。
シンプルだがなかなか熱中度は高く、オールドゲーマーならかなり楽しめるはず。

避けて、集める。
exexe05
このゲームの基本ルールはシンプル。
敵の弾に当たらないようにしつつ、敵を破壊することで出る【★】を集めて点数倍率を上げていくだけ。
ただ、このゲームでは「敵が弾を発射すると」点数が加算される
その点数は点数倍率☓100。
倍率を稼げば稼ぐほど点数は跳ね上がる仕組みだ。

exexe04
この点数倍率というのが曲者かつこのゲームの面白いポイント。
この【★】、1つとると倍率が+1されるのだが、連続でとると倍率の加算が最大で+10までアップする。
つまり、画面に出てきた【★】を逃さずにとり続けると適当にとったときの10倍の効率!
弾幕の中で逃さず取って行く緊張感、【★】をとったときの「キン!」という効果音が気持よく、無心になってひたすらやってしまう。
昔、スターフォースなどに夢中になった世代にはたまらない世界がここにある。

力尽きる時まで!
exexe06
このゲームは一定数の敵を倒すごとにどんどん敵の弾数が増えていく。
いずれは力尽きる時がやってくる。
「力尽きるとき」までにどれだけ点数倍率を上げられるかが勝負。
その面白さもスコア稼ぎに焦点が当てられる。

exexe07
この点に関してEXEXEはかなり充実しており、アチーブメントはもちろん、連続【★】取得数、スコア、敵撃破数など、多様な項目で競うことができるようになっており、スコア稼ぎ好きが刺激される。
力尽きるまで無心で避けて、集めて、結果を見るのが楽しいゲームになっている。

小粒な良作
難点を言うと画面端に指の置き場がないのが気になる。
難易度が上がるほどに弾幕の道筋を見るのが重要になるので、指を遠くにおいてもそれが邪魔になってしまう。
ここはアップデートを期待したいところ。

exexe02
欠点はそれぐらいで、オールドな見た目に反して、プレイ感覚は最近のシューティングのもの。
操作性も良く、効果音などの演出も綺麗にまとまっていて楽しめる。
シューティングというより「弾幕かいくぐって点数を稼ぐ」ゲームだが、漏らさず【★】を集める作業が楽しい。
敵に弾が当たっているかは二の次だ。
オールドシューター、スコアラーはこの、弾の海から【★】を拾い出す作業をぜひ楽しんで欲しい。


トシの評価(5段階)
とにかくスターフォース世代に。
画面や撃ったときの感覚がそれに近いのに、ゲームはきっちり最近のゲームなので懐かしがりながらハマれる。
また、EXEXEの売上は東北地方太平洋沖地震の被災者に寄付されるとのこと。
迷っているなら、この機会にどうぞ。

総合:3.0(面白い)
+得点アイテムをひたすら集めていくのが楽しい
+段階的に激しくなる攻撃、しかもかわせない感じではない
-指の置き場がない

EXEXE Rebirthの詳細・DLはこちら(itunes)