ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【Dungeon Raid攻略 戦術編】 Harder15000点の戦術

Dungeon Raid攻略 基礎知識編に続く攻略第2段。
ここにあるアドバイスをフル活用してHarder15000点を目指して欲しい!
dunraid02_02
攻略としては「こうしろ!」というよりも「これを覚えておくといいよ」というアドバイスにとどめたつもり。
これを見ることで楽しさがそがれることはないので安心して見られるはずだ。
ここで得たアドバイスから、さらに進化させた自分のスタイルを確立して欲しい。
私自身まだ世界トップをとっていないので、この戦術自体も最高ではないはずなのだ。

Dungeon Raid3箇条
攻めろ!
Dungeon Raidはモンスターとプレイヤーの追いかけっこ。
モンスターもプレイヤーも時間とともに強くなっていくが、ある時点でモンスターがプレイヤーの強さを追い越す。
モンスターのほうが強くなると経験値を手に入れるのに手間取るようになって成長が鈍り、にっちもさっちも行かなくなってしまう。
つまり、常にモンスターを簡単に葬り、どんどん経験値を入手する攻めが崩れた瞬間に負けが始まる攻めのゲームなのだ。
攻めなければ死ぬ。
これが基本だ。
最初は攻めすぎて死んでもいいので、バランスを掴むべし。

dunraid02_06

成長第一
たとえば同じ100ターン目でも、プレイ次第で成長回数にも能力にも一回り以上の差が出る。
ここにはランダム要素も大きく関わるが、攻略のため私がプレイした中で、100ターン時点でパワーアップ回数に最大10回以上の差がついた。
もちろん、少ない方の回はその後すぐゲームオーバー。
いかに効率よく成長して敵に追い抜かれないようにするか、というのがこのゲームである。
dunraid02_03

諦めるな!
諦めず、なんどもやることで運がつかめたり、「生き延びられるバランス」の感覚がつかめる。
諦めずに何度もプレイしよう!
ただ、諦める諦めない以前に計算はきっちりしておこう。

モンスターからダメージを受けると残りが何HPになるのか、その次のターンにモンスターは殺せるのか、もしくはHPをきっちり回復できるのか。
魔法はあと何ターンで使えるようになるのか?
最低でも2ターン先ぐらいまでは見越してタイルを消していこう。


Dungeon Raidの展開を知ろう
Dungeon Raidには大きく分けて序盤、中盤、終盤の3つの展開がある。それに応じてやるべきことも変わってくるので、しっかりポイントを押さえてプレイしよう。
まずはそれぞれの展開ついて説明する。

序盤
序盤はモンスターが弱い時期で、目安としては攻撃力1~2ぐらいだろうか。この時期は何をやっても死なない。が、この時期に失敗すると後半まで響く。
たとえば、Boost Armourの魔法をこの時期にとると持っていないときと比べて平均1.3倍ほどUPGRADEの回数が異なる。

ポーションを経験値に変える魔法に至っては、LVUP回数が1.4倍も異なる。
この時期に成長する準備を整えられるかどうかが中盤以降の生命線となる。
とにかく大量にタイルを消して、成長を狙おう。
ボーナスの獲得率が低いので、大量に貯めるより「その時点で一番多いブロックを消す」というのが正解になることが多い。
dunraid02_04

序盤の成長
何と言っても攻撃力、Luckを上げていくのは重要だが、成長力も重要。
この時期にCHA+が出た場合、ゲーム全体を通じて効いてくるので運がいいと思って取るべし。
必要な魔法が出ても、成長系じゃなければ一旦無視してもいい(が、無理じゃなければ取っておきたい)。
BluntingやDurability、Life Leechもできれば取っておきたいが、あまり注力しすぎると中盤に攻撃力が足りなくなるので注意。
重要なのはバランス。


中盤
モンスターの攻撃力が強くなってきて、スペシャルモンスターもたびたび顔を出す。モンスターの攻撃力は3~7ぐらいか。成長の仕方を間違えたり、運が悪いとこのあたりで死ぬこととなる。
この時期はBluntingが以上に強い。敵の攻撃力が高くても、Bluntingで攻撃力を下げて1まで持っていけるケースが多く、モンスターに対応する余裕をもてるからだ。これに加えてDurabilityが高いと言うことはない。
この時期になってくるとスペシャルモンスターが非常に手強くなる。
うまく処理できるかというのが一つの課題となるだろう。

中盤の成長
とにかく重要なのは攻撃力と回復力。
このあたりで、防御に使える魔法をとっておかないと運悪く詰むことも。
LVは低くてもいいので、とっていこう。
Bluntingが3ぐらいあると死ぬことがない。
HPは最低でも100以上にしたい。


終盤
終盤は「モンスターの方が強くなってきたので延命する」戦い方をすることとなる。モンスターの攻撃力が飛躍的に上がり、ちょっとしたミスで死ぬ。大量に消
すのは基本的に剣タイルが画面上に多くて、敵モンスターが大量にきても迎撃できるときや、魔法で回避できるとき。コインを10タイル消したら攻撃力20の
モンスターが8タイル落ちてきて即死などということもあるので慎重に。

ポーションで回復するとか、敵の攻撃力を落とすとかよりとにかく攻撃を受けないようにしよう。
この時期はLife Leechが非常に強い。ポーションやシールドをとる暇がなくなってくるので、攻撃と同時にHPを回復できるだけでアドバンテージ。
例えば、10%だけでも、200ダメージを与えれば20HPの回復になる(後半はそれぐらい余裕である)。
とにかく死ぬのを引き伸ばしてスコアを稼ごう。

ただ、終盤に突入した=モンスターに負けてきていると思った時点でそれ以上スコアは伸びない。

終盤の成長
とにかく攻撃力。
そしてLife Leech。
ボーナスが100%になって来る頃で、パワーアップが頻繁になるのでその時々で生き延びるのに必要な能力を選ぼう。
防御・回復系の魔法を10LVにして、使いまくれるようにしておきたい。
この時期になると、タイルを消したりする能力は敵が増えてしまう可能性があるので有用性が低くなってくる。
dunraid02_07

成長の注意点
基本的には解説したとおりだが、注意するのは攻撃力は武器の方を重点的に上げること。
目安は剣タイル2つでモンスタータイルを倒せる程度がいい。
シールドタイルを消して得られる「BASE DAMAGE」は+1しかないので絶対損なので注意。
あとは、Luckはポーションを5本ぐらいでHPが半分回復する程度の回復力が欲しい。
上記を確保した上で、様々なものを取って行くのが上策。
DEFとDEXは後回し気味でもいい。

魔法はこうとろう
このゲームでゲームオーバーになるケースは3つ
成長が鈍くなりジリ貧になったとき、能力があっても敵タイルをうまく繋げずに敵を倒せないとき、スペシャルモンスターを倒せないとき。
つまり、それぞれの対策で3つは魔法が欲しい。
残りひとつはお気に入りを探そう。

成長系の魔法
成長系魔法はCoin Booster、Armour Boosterなどの消したタイルの効果を増幅する系、Treasureなどのタイルを消して取る系に分けられる。
Stealはモンスターを倒したときコインにし、Enchantは即座にUPGRADEできるというのでちょっと異色。
タイルを消す系はターンを消費せずに特定のタイルを消すため、緊急時に防御用途でも使えるのでこちらがおすすめ。
Booster系は一番成長率が上がるが、終盤から使いづらくなるので消して取る系もしくはEnchantあたりが使いやすくておすすめ。
Big Game Hunterなどはスペシャルモンスターを出して倒す成長系にはいるが、リスクが大きいのでおすすめしない。
dunraid02_05

防御系の魔法
EarthquakeやTeleportなどのブロック配置しなおし、Fireballなどの消し去り系が含まれる。
後者は効果がランダムなので勧められない。
Teleportは絶対に1ターンしのげるのでおすすめ。
HealやBoost Potion回復の効果を上げる系もこれに加えられるが、戦局を打開できない事が多い。

スペシャルモンスターを退治できる魔法

スペシャルモンスターを素早く退治するのは、成長の意味でも重要。
攻撃力を上げる系の魔法は中盤以降1つはあったほうが良い。
重要なのは、避ける魔法ではなく倒す魔法ということ。
攻めのゲームなので、スペシャルモンスターを倒さないという選択ではハイスコアが出ない。
dunraid02_01

魔法インプレッション
私なりの魔法の印象を説明。
青字が初心者には非推奨、赤字がおすすめ。
毎回おすすめの魔法が取得できるわけではないので、状況にあわせて選んでいって欲しい。
もちろん、慣れたらいろいろな魔法を試してみると新しい地平が開けるかも?
とりあえず、序盤にSkill Elixirが出たらとってその強さを確かめてみて欲しい。

ICON魔法名
効果Cooldown
dunlv01
Steal使った直後に敵を攻撃すると、攻撃しただけコインが増える。
モンスター1つ倒すごとにコインなのでイマイチ強くない。
13
dunlv02
Fireballランダムに3×3マスのタイルを消す。タイルの効果は通常通り消したものとして処理される。ランダムなのでいざというとき頼れない。14
dunlv05
Enchant即座に1回UPGRADEする。
終盤に入っても問題なく使える上、UPGRADEなのでそこそこ役立つ。最高ではないが、使ってもいい。
35
dunlv10
Counterattack次のターン、敵の攻撃は敵自身に大して行われ、プレイヤーはダメージを受けない。防御系としてはそこそこ中の下ぐらいに優秀。18
dunlv09
Golden Touch全ての剣タイルがコインタイルになる。
コインタイルの重要度が劣る上、攻撃力が低くなるので使えない。
15
dunlv12
Boost Health使った直後に消したポーションタイルで回復する値を2倍にする。
後半は使いづらいのでイマイチ。
15
dunlv15
Big Game Hunterランダムに1つのモンスタータイルをスペシャルモンスターに変化させる。後半はリスクしかないので使いづらい。中盤までは攻撃力を上げる系と一緒にどんどん使えるのだが…。15
dunlv13
Shatter敵の攻撃力と防御力を減少させる。18
dunlv16
Boost Gold使った直後に消したコインタイルから得られるコインを2倍にする。
他のコイン増幅系と組み合わせるとすごいコンボができそうな気がするが…。
15
dunlv17
Teleportタイルを全て新しくする。新しいタイルにはモンスタータイルがないので緊急時には超強力。どんな状況も打開できるのでおすすめ。20
dunlv19
Heal全てのポーションタイルを即座に消し、HPを回復する。
序盤・中盤はポーションが余り気味になるので、経験値などを増やす意味でも役立つ。
15
dunlv18
Treasure Chamber次のターンに降ってくるタイルが全てコインとなる。うまくコンボをつくれば強いが、いまいち使いどころが難しい。25
dunlv20
Mana Potion全てのポーションタイルを青いマナポーションに替える。マナポーションを1つ取るごとにクールダウンが1減少する。うまくコンボをつくれば強そうだが、いまいち使いどころが難しい。20
dunlv21
Earthquake全てのタイルを並べ直す。ランダム性が高いためおすすめできない。12
dunlv22
Banishスペシャルモンスターを消すが、経験値などは得られない。成長が遅くなるのでおすすめできない。22
dunlv23
Scavenge全ての剣タイルをシールドタイルに変化させる。シールドタイルが必要になるケースは少ないのでおすすめできない。15
dunlv24
Freeze全てのモンスタータイルを1ターン凍らせる。凍ったモンスターは攻撃できない。防御系としてはそこそこ優秀。16
dunlv25
Explosive Armourアーマーの値×2のダメージを全てのモンスタータイルに与えるが、終盤はそれぐらいではモンスターが死なない。
またスペシャルモンスターをしのげないのが何より辛い
16
dunlv27
Disarm全てのモンスタータイルを剣タイルに変化させる。テレポートについで緊急時に役立つうえ、スペシャルモンスターを倒すのにも使えて優秀。25
dunlv30
Treasure
全てのコインタイルを即座に消し、コインを獲得する。コインを消すと他のタイルがコンボしやすくなるのでそこそこ使える。18
dunlv26
Magic Sword剣タイルをランダムに1つ、5倍の攻撃力を持つタイルに変化させる。
剣タイルを溜め込めるので、中盤そこそこやくだつ。本当の終盤は運に左右されてしまうので微妙。
14
dunlv32
Trap
次のターンに落ちてくるモンスタータイルのHPは全て1になる。運の面が大きいので役に立たない。そもそも、モンスタータイルのHPが1でもつながっていないこともあるし。
18
dunlv35
Skill Elixir
全てのポーションタイルを消し、その数と等しい経験値を得る。
消す系なのでそこそこ役立つというのはある上に、序盤・中盤で余りがちなポーションを全部経験値にしてくれるので初期からどんどん使っていきたい。
18
dunlv28
Exorcise
全てのスペシャルモンスターを通常モンスターにする。スペシャルモンスターを倒せないと成長が遅れるのでおすすめしない。
18
dunlv29
Slash
ランダムに1列のタイルを消し、その効果を受取る。ランダム要素が大きいのでおすすめしない。
12
dunlv31
Boost Damage
使った直後に消した剣タイルのダメージ値を2倍にする。
10LVまで上げると使いまくれるので強いが、一筆書きでモンスターを倒せない状況を打開できないのが難点。
12
dunlv34
Dazzle
全てのコインを剣タイルに変化させる。コインは比較的価値が低いのでそれをピンチの時に剣にできるこの魔法はかなり有用。
おすすめ。
15
dungeonicon2
Explosive Potions全てのポーションを爆薬に買える。
爆薬を消すと、周囲のタイルを巻き込んで爆発する(消したタイルの分コインや経験値は入るが、ボスは消せないし爆薬はHPも回復してくれない)
18
dungeonraidicon
Repair全てのシールドタイルを即座に消し、シールドを獲得する。
4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。
16


スペシャルモンスターインプレッション
特に危険なモンスターに関して個々に注意を記した。

dunspene01
Poisonous毒攻撃をしてくる。毒はポーションを消すまで、毎ターン終りにダメージを与える。
後半になると毒ダメージが異常なので注意。
dunspene05
SpikySpikyが受けたダメージと同じダメージをプレイヤーに与える。後半はボスのHPがプレイヤーのHPを超えていることが多く、倒すと同時にプレイヤーがしんでしまうこともしばしば。非常にやっかいなので注意。テレポートなどで逃げてしまうのが一番いい。
dunspene06
GreasyGreasy以外の他の敵を一段下に落とす。下に落ちられると剣タイルと分離してしまうことが多いので、早めに倒すべき。
dunspene08
Acidic毎ターンポーションを1タイル酸へと変化させる。酸を消すとプレイヤーはダメージを受ける。酸がたまると逃げるしかない。ポーションタイルと一緒に消せるが、異なるタイルの扱いなので魔法で消すのも難しい。出たら最優先で倒したい。
dunspene11
Golden毎ターン額の数字が減っていき、0になると逃げる。倒した場合は大量のコインが手に入るボーナスモンスター。これを倒せるかどうかで成長率が変わる。
dunspene13
Assassin最下段に到達すると毎ターンプレイヤーに追加ダメージを与える。一旦下段に到達すると攻撃力が異常なので注意。絶対下に落としてはいけない。
dunspene15
Unstable毎ターン額の数字が減っていき、0になるとテレポートの効果を発揮する(画面のすべてのタイルが入れ替わる)。やはり逃げる前に倒せるかどうかが成長の鍵。
dunspene16
Boss純粋にすごく強い。後半はどうにもならないぐらい強い。
dunspene19
CorrosiveCorrosiveがいる間、アーマーが回復しない。アーマーが0になるとBluntingの効果がでなくなってしまうため、Blunting主体で戦っている場合は注意。
dunspene22
Flaming
周囲のタイルを炎で包む。炎のタイルを消すとボスの攻撃力と同じだけのダメージを受けるので厄介。後半はこいつを倒すためだけに100ダメージを受けるような状況が発生する。Bluntingで攻撃力を減少させてから倒すか、逃げてしまったほうがいい。
dunspene23
Trampling
毎ターン、ランダムに剣とシールドのタイルを割る。割れたタイルは消しても効果を発揮しない。放っておくほどに被害が拡大するので、やはり早めに倒したい。


Dungeon RaidのDLはこちら(itunes)