ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:定番ゲームとRPGの楽しい融合 Sword & Poker/Sowrd & Poker 2

sword_poker2_06
タイトル:Sword & Poker/Sowrd & Poker 2
ディベロッパー:ガイア
プレイ時Version:1.0
ジャンル:パズルRPG
価格:350円/450円

Sword & Pokerは定番のカードゲーム「ポーカー」とRPGを組み合わせたカードRPG。
ゲームのメインとなる戦闘はポーカーの役を作って戦うパズルゲーム。
そこに主人公がいて、武器防具を装備して戦って、成長していくRPG要素を付け加え、誰でもわかる楽しいゲームとしている。
今回は2作まとめて紹介する。

ポーカーとバトルの楽しい融合
ゲームのメインはプレイヤーとモンスターが1対1で戦うポーカーバトル。
sword_poker2_08
5×5のタイル上にプレイヤー・モンスターが交互に2枚ずつカードを置いていき、縦・横・斜めどれでも役が完成すると相手にダメージを与えられるシステム。
例えば、上の状態から9と10を出してやると…
sword_poker2_03
ストレートが完成して敵にダメージを与えられる。
HPを0にすれば勝利となるという具合だ。

素晴らしいのは、短いゲームの中に起承転結がきっちりあること。
最初に場にでる9枚を見て戦略を立て、それを受けて中盤が進んでゆく。
中盤が過ぎるとカードが足りなくなり、配られるカードによって一喜一憂するランダム性の高い展開となる。
そして、ラスト。
ラストは一番注意が必要な時期。
なんと上下左右の端のマスも役の対象となるため、敵に端を埋められようものなら大ダメージを受けてしまう。
sword_poker2_09
(上下、斜めと左から一気に攻撃を受けると恐ろしいダメージ)
状況に応じて端をとるか、端をとられてもダメージが少なくてすむような作戦にするのかプレイヤーの戦略を反映して熱い駆け引きが生まれる。
そして、マスが埋まるとまた初期配置が始まりリセットされて初期配置のひどさに唖然としたりする。
このサイクルでついついハマってしまう恐ろしい時間くい虫だ。

RPG要素が脇を固める
ひたすらにこのゲームをやっているだけだと飽きが来てしまうが、RPG的な「成長」要素がうまくメリハリを付けている。
ゲーム中に手に入れたお金で装備を購入してパワーアップしたり、魔法(戦闘でカードを入れ替えるなどのイカサマができる)を覚えて新しい戦術が試せるようになったりとゲームに変化をくれるのだ。
sword_poker2_10
武器によって特定の役で「敵に毒を与える」など特色があるし、ワンペアやツーペアなどの低い役でもダメージがそこそこ高い代わりに、すごい役でもダメージはそこそこというものまで個性があって楽しい。
防具も防げる特殊攻撃や耐久力などが異なるので選び甲斐があり、「次に何を買おうか」と楽しみながら戦闘に臨める。
sword_poker2_01
そして、マス目をタップして進むマップ。
前半はスクリーンショットのとおりシンプルだが、後半になると分かれ道や宝箱などの要素もあり、身長に進むか、全てをクリアするか、という選択の楽しみが生まれる。
こういったRPG要素を組み合わせて脇を固めることでメインのバトル要素が長く楽しく遊べるようになっている。

1作目と2作目の差は?
さて、1作目と2作目の差。
値段が2の方がちょっと高い分、マイナーチェンジしている程度の差だ。
主な点を挙げると、
・iPodの音楽を聞きながらゲームできる
・画面の効果が少し良くなり、少し操作しやすくなった
・全体マップができて一部のダンジョンに特徴がついた
sword_poker2_04
・3つまでセーブが可能(しかしiPhoneのゲームに3つのセーブスロットがいるのか…?)
・ボリュームアップ
といったところで、ゲームとしてはほぼ前作と変わらない。
2作目は変化が少ない分、ほぼすべての面で1作目を上回っているが、ボリュームについては大きくなりすぎてクリアする前に飽きてしまうかも。
その点だけは1作目の勝利か。
だが、どちらでも面白いゲームには違いない。
現在はDLできなくなっているが、早く復活して欲しい。


こんな人にオススメ
誰でも知っているポーカーを使って、新感覚のパズル戦闘をつくりあげたのはアイデアの勝利。
操作もタッチパネルに最適化してあり、気軽に楽しめるRPG風パズルになっている。
パズルゲーム好きでRPGもOKな人ならばやらない理由はない。
パズル好きでなくとも、アレルギーがないならば是非やってみて欲しい良作。

総合:3.5(かなり面白い)
+ポーカー戦闘が面白い
+RPG要素がうまく噛み合っている。
-長すぎて2は飽きる…かも。

アプリリンク:
Sword & Poker 250円
Sword & Poker 2 350円