ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:実はやり込める爽快格闘アクション Spider-Man: Total Mayhem

spidermantm01
タイトル:Spider-Man: Total Mayhem
ディベロッパー:Gameloft
プレイ時Version:1.0.0
ジャンル:アクション
価格:800円

アメコミ、スパイダーマンが原作のアクションゲーム。
スパイダーマンのスパイダーネットを使用したアクロバットアクション+カプコン系の爽快バトル。
今までのゲームロフトになかったタイプの良作アクション。


原作ファン納得の世界
ニューヨークを舞台に、サンドマン、ヴェノム、グリーン・ゴブリンなどスパイダーマンのライバルキャラたちと戦っい、町の人々を救うアクションゲーム。
spidermantm06
ウェブスロー、スパイダーセンスなどの能力を駆使して戦い、ボス戦では写真を撮る(スパイダーマンの本職はスクープ写真を探す売れない写真家で、自分の活躍写真を撮って売っているのだ)要素まで。
原作を大事にしてスパイダーマンファンも納得の世界を構築。
スパイダーマンであることを隠している、日常生活パートはないものの十分にスパイダーマンしている。
さらに、マップ上に存在するコミックフィルムを手に入れることで様々なアートワークが見られるようになる要素やクリア後にブラックスーツが使用できるファンサービスも良い。
名前を借りただけのゲームではなく、ファン向けとしてよく出来ている。

アクションも本格派
アクションは大きく分けて、アクロバチックなアクションでステージを進むパートとバトルパートに分けられる。
ステージ移動では、壁をよじ登ったり蜘蛛の糸でダイナミックに飛び回ったりと動きた多くて楽しめるものが多い。
spidermantm03
全体的にスピードが早く、楽しんで動きまわることができる。
プレイしていると、「ゲームロフトのあのゲームもこれだけ素早く動ければ楽しいのにな…」とか思ってしまうほど。
バトルパートはカプコン系の格闘アクション。
様々な技をテンポよく叩き込み、ひたすらコンボを重ねていく。
蜘蛛の糸を利用した空中コンボから普通の格闘まで連続技は20種類以上。
spidermantm02
使い分けなくても楽しいが、覚えて使い分けるとさらに1段上の爽快さ。
そして、攻撃があれば防御もあり。
スパイダーマンの超感覚で危険を察知する能力をゲーム的に表現した「スパイダーセンス」。
危険が迫ると表示される「スパイダーセンスボタン」をタップすると、「すべての攻撃を回避」できる。
爆弾が来ればウェブスローで破壊、斬りつけられれば体をひねって避け、逃げ場がなければ周囲を吹き飛ばし…もう無敵。
唯一の欠点はウェブゲージがないと使用できないところだが、慣れてくればスパイダーセンス→避けたら反撃してコンボでウェブゲージを貯める→ピンチになったらスパイダーセンスという爽快ボコ殴りアクションが体験できる。
ただし、ひたすら簡単で爽快なわけではなく、相応に敵の攻撃も激しいのでうまいタイミングでスパイダーセンスを使用しないと攻撃をうけてしまうあたりもいい感じの手応えだ。
難易度をイージーにすればお手軽で楽しめるし、難しくすれば敵が強くなってコンボを繋げるのが楽しくなる。
ボス戦もそれぞれに攻略方法が異なって楽しめる良作アクションゲームに仕上がっている。

実はコアアクションゲーマー向け
このゲーム、アクションゲームが苦手でも難易度を下げてボタンを連打していればそれなりに楽しくクリアできる。
が、真の姿はコアゲーマー向けアクション。
難易度を上げるほどに激しくなる戦闘は多様なコンボを駆使しする必然性を産み、プレイヤーは一旦敵を空中に持ち上げたが最後、蜘蛛の糸で絡めとって地上に落とすことなく始末する極悪なテクニックが必要になってくる。
「パワーアップがすぐに最大になってしまう」という意見をよく目にするが、クリアタイムを縮めてステージ評価を最高にしようとすると敵を無視して進まないといけない=パワーアップポイントが貯まらないこととなり、うまくパワーアップポイントを貯める戦略も必要になる。
spidermantm05
そういった数字の部分も含めてかなり調整されたゲーム。
このゲームの究極系は軽快に敵を避けてタイムを縮め、必要があれば容赦ないコンボで敵を叩きのめす「プレイしていて自分に酔える」ハイスピード爽快アクション。
家庭用と比べればそれでもライトな作りだが、タッチパネルでそういったゲームを作った事自体が評価に価する。

ソツのない作り
原作ファンも納得、アクションゲーマーも納得。
スパイダーマンファン、アクションゲームファンどちらにもおすすめできる。
800円は高いが、相応に作りこまれていると言えるだろう。
ボリュームもそこそこ、やり込み要素も多少ありでクリアしてももう1周楽しめる。
本当に粗を探すなら、ボス戦が多少難しいのでアクションが苦手だとノーマル難易度以上は厳しいかもしれない(イージーでやればOK)ぐらい。
spidermantm04
特に欠点らしい欠点の見当たらない良作。


トシの評価(5段階)
爽快で面白い。
800円という値段以上の楽しさを提供してくれる。
(ゲームキャストの評価2.5は値段相応という評価である)
原作ファンかつアクション好きなら迷わず購入しても良い。
そうでなくとも、敵を倒すタイプのアクションゲームが好きなら値下げ時期に買えば後悔しないはず。
アクションが面白い、ということで言えばゲームロフトの中でも現時点では随一だろう。
コンボを覚えて、難易度を上げて攻略していくのはアクションゲーム好きこそ楽しめるので、マニアなら評価はさらにプラスと考えていい。
記事執筆時、115円でセールになっているので是非いまのうちに入手していただきたい。

総合3.0(面白い)
+原作を大事にしたつくり
+多様で爽快なコンボ
+多彩なボス

Spider-Man: Total Mayhemの詳細はこちら(itunes)
体験版Spider-Man: Total Mayhem FREEの詳細はこちら(itunes)