ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー WackyLand Boss!

wackylandboss4
タイトル:WackyLand Boss!
ディベロッパー:Chillingo
プレイ時Version:1.0
ジャンル:アクション
価格:115円
WackyLands Bossの詳細はこちら(itunes)

自分好みのボスを作って魔法王国Trogonを侵略するアクションゲーム。
ボスの顔つき、装備などをカスタマイズし、巨大なボスを操って小さな人間たちを蹴散らす。


巨大なボスのアクション

巨大なボスで小さな人間を吹っ飛ばしながら戦う横スクロールアクションゲーム。
ただ、外見は邪悪の化身というよりもファンシーな怪獣といった感じ。
攻撃すれば人間が吹き飛び、踏めばそれだけでダメージ、HPが減ってきたらお姫様を捕まえて食べて回復、その辺りにあるものを投げつけたり、火を吐いてみたりとその行動も怪獣っぽい。
操作は簡単で、タップするとその方向を向いて攻撃、下にスワイプで前転、上にスワイプで地面のものを拾う/持っているものを使う程度。
誰でもできる簡単アクションゲームだ。


自分だけのボスをつくれるが…
このゲームの売りは自分だけのボスをつくれること。
口と目には20以上のパーツが用意され、胴体、腕、足もゲームが進むとそんなに多くないが増えていく。
人間を倒すたびに資金が増え、武器防具を持ち替えることもできる。
胴体パーツは必殺技とも連動しており、胴体を付け替えることでボスのイメージもかわってくる。
とはいえ、基本的に体型が同じで印象はあまり代わり映えしないし、そもそもアクションが大味で「力で押してだめだったらレベルアップしてやり直し」というタイプ。
もちろん、プレイヤーの操作次第で有利になる腕前の要素はある。
それでも大勢の人間が繰り出す攻撃を回避するのは困難なので自然と致命的な攻撃(氷付けにされてしまう魔法など)だけを避けて戦うパターンになりがちで、攻撃についても種類がそう多くないため大味なのだ。
「自分だけのボスを作れる!」
という文句が売りのゲームにおいて、ボスのカスタムがゲーム的に攻撃力などの増減ぐらいしか意味をなさないというのはデザインの敗北ではないかと思う。


総じてみれば悪くはない

大味アクションと言ったが、気軽に楽しめる感じにはできているのでつまらないわけではない。
ボスのカスタムで自分だけの戦法を作るほどの変化はないが、ステージをクリアして新たな装備を買ったりする楽しみはある。
敵のアクションも豊富でなかなか手強く、ラストには巨大ボス同士の戦いもありメリハリは利いている。
ボスをカスタムして楽しむアクションゲーム、という意味では期待するとがっかりかもしれないが、横スクロールのアクションゲームとしてみるのであれば値段分は楽しめるはず。


トシの評価(5段階)
普通に楽しめるアクションゲーム。
ボス、という点に期待しすぎず横スクロールアクションと見てみると普通に楽しめる。
ミニゲームも3つ用意されており、暇つぶしになる1作。
気軽にアクションを楽しみたい方にはおすすめ。
逆にハードなアクションゲーマーは物足りないかもしれない。
ただ、コンセプトが面白かっただけにボスのカスタム幅が(アクション的な意味に)小さかったのが残念。

総合:2.5(楽しめる)
+自キャラをLVUPと買い物で成長させることができる
+簡単で楽しめるアクション
-思ったよりボスに変化をつけられない