ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

はまる亜流マインスイーパー iMamonoSweeper

imonstersweeper01
タイトル:iMamonoSweeper
ディベロッパー:Hojamaka Games
プレイ時Version:1.0
ジャンル:パズル
価格:115円
iMamonoSweeperの詳細はこちら(itunes)
体験版iMamonoSweeperLiteの詳細はこちら(itunes)

iMamonoSweeperは有名ゲーム、マインスイーパーの変化バージョン。
オリジナルはFlashゲームで、こちらからプレイ可能。
マインスイーパーにちょっとした要素を足したことで戦略性に変化を加えた面白いゲームに仕上がっている。
どんなゲーム?
マインスイーパーの亜流ゲーム。
マインスイーパーとはその名のとおり爆弾処理ゲーム。
正方形のマスが敷き詰められたゲーム画面で好きなマスを順番にあけてゆき、爆弾のマスをあけたらゲームオーバー、そうでなければ隣接する8マスに何個爆弾があるか表示される。
マスに表示された爆弾の個数から爆弾の位置を推理し、爆弾以外のマスをすべてあけると勝利となる。
古くからWindowsに標準でインストールされているので、知っている方も多いだろう。

iMamonoSweeperが本家と異なる点は爆弾が魔物に置き換わっていること、マスに表示される数値が回りの魔物のレベルの合計値ということ、プレイヤーにLV、HP、経験値が設定されており、経験値が一定までたまるとLVUPするRPG要素だ。
うまく魔物を倒して経験値を稼ぎ、レベルを上げて魔物を全滅させればゲームクリアとなる。
imonstersweeper02
魔物のマスをタップしてしまった場合プレイヤーのLV以下の魔物は無傷で倒せるが、相手のLVが自分を上回っていた場合、相応のダメージを受けてしまう。
HP制のおかげで1回のミスでゲームオーバーにならない(ことが多い)ので、本家より少し余裕のある設定。
理不尽を感じづらいため、本家よりも間口は広い。
それでいて偶然要素がかなりある本家よりも、実力がより反映されるようになっているのでマニアも納得だ。
マインスイーパーでは手が出せない爆弾=魔物を倒していける、というのもなかなか快感。
特に最高LVに到達してからいっせいにマスをタップしていく瞬間はマインスイーパーにはないカタルシスだ。
imonstersweeper03
Web上で無料で公開されているMamonoSweeperはイージーからバランスが破綻しているほど難しいものまでさまざまだが、このアプリではイージーからハードまで3種類の基本的な難易度を収録しており、気楽に楽しむことができる。
体験版のLiteでも十分面白さは体験できるので、パズルゲーム好きはぜひ楽しんでほしい。

トシの評価(5段階)
HPシステムで余裕があるから気楽に楽しむ、というスタンスからHPダメージなし、最短時間にチャレンジ!のスタンスになるまでさして時間がかからないはまれるゲーム。
PCであれば無料で楽しめるが、携帯でいつでもどこでもというのは大きなアドバンテージ。
マインスイーパーにはまった経験がある方はぜひ。

総合評価3.5(かなり面白い)
+本家よりも間口が広く運要素が薄い。
+短期間で繰り返しプレイでき、はまる面白さ。