RSS

記事一覧

ライトなディアブロ DARK QUEST

darkquest_02
タイトル:DARK QUEST
ディベロッパー:Gameloft
プレイ時Version:1.5.1
ジャンル:アクションRPG
価格:600円
Dark Questの詳細はこちら(itunes)
体験版Dungeon Hunter - FREEの詳細はこちら(itunes)

Diablo風のファンタジーアクションRPG。
3つの職業からキャラクターを選び、悪の女王を打ち破るためダンジョンを踏破する。




どんなゲーム?
「同ジャンルの大ヒットタイトルを彷彿とさせる、ダークファンタジーの世界を舞台に壮大な冒険を描いた3DアクションRPGゲームがここに新登場! 」
というiTunesでの説明文通り、ディアブロを模して作られたRPG。
プレイヤーはメイジ、ナイト、ローグの3つから職業を選択し、1人でダンジョンに挑む。
darkquest_03
ゲーム部分はライトなディアブロといった感じ。
ストーリーに沿って、1人でダンジョンに潜り、群がる敵を倒してアイテムを
入手し、パワーアップしながら突き進んでゆく。
グラフィックがそこそこで、画面は見やすく、敵の動きなども悪くないのでプレイして普通に楽しい。
特にバーチャルスティックで移動して攻撃ボタン+3つのスキルボタン+妖精ボタン(オプションでスキル選択方法変更も可能)と使うボタンは多めにもかかわらず簡単に操作できるのは驚きとも言える。
darkquest_05
ゲームとしてもディアブロを基本としているため、敵を倒してアイテムを集める作業が楽しめる。
クエストログなどガイド機能やヘルプも充実しており、操作や冒険で迷うこともまずなく、何も考えず気楽にRPGを楽しめる。
darkquest_01
だが、このゲームはどこをとっても詰めが甘い。
LVUPするごとに自由にスキルと能力値を上昇させることができ、キャラクターはプレイヤーの意志を反映したバトルスタイルを選択できるが、ナイト・ローグは敵を正面から殴るだけ、メイジは魔法を連打するだけでもなんとかなるので、バトルスタイルを確立する動機が薄い。
もちろん、スキルを使いこなせば楽にはなるがその程度。
darkquest_04
メイジの魔法には多少特殊なものが揃っているが、残念なことに工夫するよりも攻撃魔法連打の方が強い。

難易度も簡単すぎ、ゲームに挑戦しているというよりもガイドに沿ってダンジョンを通っているぐらいの感じ。
気をつけていれば死ぬことはないし、普通に敵を漏らさずに倒していれば通常攻撃だけでも進めてしまう。
この手のゲームで重要なアイテム収集にしても、ボスを倒すことで強力なユニークアイテムが手に入るので収集欲が薄れてしまう。
ゲームの土台は出来ているのに、簡単にしすぎてしまった印象だ。

尖った部分はないが、基本は出来ているのでiPhone/iPod touchでライトなRPGをプレイしたい方にお勧め。


トシの評価(5段階)
壮大なダークファンタジーというわりにストーリーは説明不足。
また、ゲーム自体も絶対に死なないというほど簡単ではないが、気をつけていれば死なないので、属性の使い分けやスキルの使い分けは「できれば楽になる」という程度の意味しか持たない。
操作性もいいし、反応もいいだけに残念。
とはいえ、基本はしっかり出来ているので楽しむことはできる。
600円ならともかく、値下げ状態なら十分買う価値はある。

総合評価2.5
+良好な操作性
+基礎がしっかりとしたRPG
-簡単すぎる
-ストーリーが薄い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント