マーセナリーズサーガ3 (itunes 500円 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
『マーセナリーズサーガ3』は、高低差を意識して戦う本格的な戦術ゲームと、本格的な戦記物のストーリーが融合したガラケーの人気ゲームの移植作品だ。
ガラケーからの移植なので見た目のチープだが、戦術ゲーム好きを満足させる骨太のシステムは健在で、ガッツリ遊べる良作である。
まず、『タクティクスオウガ』など、松野作品の影響を受けている(と思われる)ストーリーはその手のプレイヤーにはグッとくるものがある。
このゲームは南方の国【キロリアス】の部族間紛争につけ込んで侵略し植民地化した軍事大国【フレア】と、キロリアスを解放を試みる解放軍の戦いを描いた戦記物だ。
ただし、ストーリーは勇ましい戦記物ではなく、ドロドロの戦記物である。
プレイヤーのいる傭兵部隊はフレアにいいように使われる弱小傭兵部隊で、解放軍からは「王国の犬」さげすまれる立場の弱い存在だ。
厳しい現実と権力争いが見え隠れする厳しいストーリーのなか、戦場においては少数の命を囮にして逃げる撤退戦に参加させられたり、非道な作戦に巻き込まれたりと苦難の道を歩むことになる。
メインとなるバトルは敵と味方が交互に行動するターン制になっており、戦士や魔法使いなど特徴の異なるのユニットから最大6人を選んで戦場におもむくこととなる。
そして、「敵を全滅せよ」とか「特定の味方を守りぬく」など、ステージによって変化する目標を達成するとステージクリアとなる。
ゲームシステムはターン制のコマンド選択式なのでオーソドックスに見えるが、プレイするとかなり本格派。
地形の高低差やキャラクターの向いている方向で命中率やダメージが変化するだけでなく、味方との位置関係によっては支援効果をうけることもでき、位置取りがとても重要になっている。
プレイヤーが位置を利用して優位に戦うこともできるが、それは敵も同じこと。
通常難易度でプレイしていても、敵に囲まれてしまえば1ターンでユニットが死ぬことも珍しくない。
そのため、敵に囲まれないようにキャラの配置を細かく調整し、防御力アップなどの補助魔法をかけつつ丁寧に戦う必要がある。
攻撃や回復を行って活躍したキャラクターが敵に狙われやすくなる【ヘイトシステム】も搭載されており、歯ごたえ十分だ。
ただし、難しくして課金させるようなゲームではなく、あくまでやり応えがあるだけ。
イージー難易度を選べばそこそこ簡単に進むし、レベル上げ用のクエストに何度も挑めるので本当の意味で詰まることはない。
しっかり買い切りゲームのバランスだ。
キャラ育成も充実している。
キャラクターが一定レベルに達すると上位の職業に転職できたり、お金で装備を強化する普通の育成のほかに、プレイヤーがうまくバトルすればキャラ育成でもいいことがある。
バトルを生き延びたキャラクターには【スキルポイント】が入り、スキルポイントを使うと職業ごとに固有のスキルを覚えさせて成長させられるのだ。
自然と生き延びるユニットだけが強くなっていくので、プレイヤーの腕前次第でゲームの難易度は変わっていく。
さらに、アイテムがないと転職できない最上位職業や、魔法の武器を合成して超強力な武器を作るシステムも用意されている。
最上位職になるアイテムと強力な武器は普通のプレイではあまり手に入らないが、クリアには必須ではないので「手には入ったら嬉しい」おまけ要素であり、同時にプレイしまくってキャラを強化したいプレイヤー用のやり込み要素となっている。
全体にあまり文句のないゲームだが、1つだけ難点があるとすれば、それは操作性。
直接タッチとバーチャルパッドの2種類の操作があるが、どちらも快適ではない。
バーチャルパッドは慣れればOKだが、あくまで及第点といったところだ。
そこを覚悟しておかないと少々ツライ。
だが、それさえ慣れればこのゲームは面白い。
ストーリーは魅力的で、戦術ゲームとして歯ごたえがあり、育成も充実している。
普通にプレイしても10時間以上で、さらにストーリーにはちょっとした分岐があってボリュームも申し分なし。
戦術ゲームが好きなら試して損はない1作だ。
評価:3.0(面白い)
課金について
上級職への転職アイテム、特殊な装備やアイテムが購入できる課金通貨の購入(なくても問題なくクリアできる)
おすすめポイント
戦争ものの王道的なストーリー
工夫しがいのある戦略性の高いバトル
豊富な育成要素
気になるポイント
操作性が少し悪い
見た目がチープ
(バージョン1.2、GCドラゴン)
アプリリンク:
マーセナリーズサーガ3 (itunes 100円 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
(前作)マーセナリーズサーガ2 (itunes 100円 iPhone/iPad対応/GooglePlay)