RSS

記事一覧

iPad mini 3の動作が遅いのはOSの問題。iOSアップデートで改善。

ipad3-1
先日、iPad mini 3 のベンチマーク結果が、 iPad mini 2 よりも大きく劣っていたことをお伝えした。
同じメモリ、同じA7チップを積んでいるのに大きな差が生まれた原因が不思議でならなかったが、これは出荷時のOSが最適化されていないことが原因だったようだ。

iPad Air 2 が iOS 8.1 の状態で出荷されているのに対し、iPad mini 3 は iOS 8.0 がインストールされて出荷されている。
おそらく、かなり前から製造を開始して代替わりを待っていたのだろう。

iPad mini 3、なぜかiPad mini 2よりも遅い模様。

ipad3-1
まさか、最新機種が過去の機種より遅いなんて!
iPad mini 2 と iPad mini 3 はどちらも1.3GhzのA7チップを積んでおり、性能も同等と思われていた。
しかし、Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) のベンチマークによると、iPad mini 3 はiPad mini 2は動作が遅いようだ。


iPad Airと新しい iPad miniに飛びつくのは危険。両方出るまで様子を見よう。

ipad
さて、本日 Apple のイベントで新型iPad【iPad Air】と、【iPad mini(Retina対応)】が発表された。
コントローラーについて何も言及のないという意味でがっかり発表会だったわけだが、結局iPad AirとiPad miniはお買い得なのだろうか?

ゲーマーはiPhone5sに乗り換えるべきか?iPhone5cを選んではいけない2つの理由とは。と同じように、正直に書いていきたい。

今回、発表会で聞く限りは iPad Air と iPad mini の間には性能の差が見られない。
ほとんどの部分が同じで、額面通りに聞くならば iPad Air の小型版が iPad mini の新モデルと言ったところだ。

iPad miniなんてぜんぜんいらないんだぜ。:iPhoneゲーマーな日々16

7インチの Apple 端末がどうしても欲しいなら別だが、iPod touch 5G をすでに持っていたり、コストパフォーマンスを重視するゲーマーは iPad mini に飛びつくべきではないだろう。
過去の記事の記事で自分はたしかにそう書いた。
だから、iPad miniの行列は取材したけど、自分では並ばなかった。

しかし…昨日掲載した「ゲーマーなら iPad より iPad miniっすよ。性能のバランス、サイズ感がちょうどイイ!」の記事を見てからどうしても欲しくなってしまって…。
mini

やっちゃったんだぜ。

ゲーマーなら iPad より iPad miniっすよ。性能のバランス、サイズ感がちょうどイイ!

01
お久しぶりです。
新機種発売のとき以外は幽霊なハード系ライター ShinoB です!
iPad mini が発売されたので早速比較のために墓場から蘇って来ました。

「Retinaじゃない!」と騒がれているiPad mini。
実際使ってゲームで遊んでみましたけど、Retinaは電子書籍、Webブラウズでは極めて有効かもしれませんが、ゲームという面においては別に Retina を待つ必要ないね、って印象です。

何より手に持った時のサイズ感がちょうどイイ!
iPad3じゃNeed for Speedはやりづらいです。

iPad mini vs Nexu7という誤解とTegra3がA5より優れているという誤解。

ipadmini
いよいよ発表された iPad mini。
ライバルが Nexus7 と言われて比較されているが、実際に iPad mini は買いなのか?
iPhone5 / iPod touch 5Gにゲーマーは買い換えるべきか!?などでもやったように、Nexus7 と比較しつつ記事を書いていたところ、Nexus7 と iPad mini はまったく別の製品という結論になってしまった。
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント