RSS

記事一覧

iOS8の新機能で、キーボードを8bit風にしてみた。超不便でカッコいいぜ! - iPhoneゲーマーな日々

8bitter4
iOS 8 からは、アプリメーカーが作った独自のキーボードを使えるようになる。
せっかく機能がついたのだから、試したくなるのが人情というもの。
今回はキーボードを8bit風にする『8bitter』で、キーボードをかっこよく、そして超不便にしてみた。

えっ、キーボードを変えたら便利になるんじゃないかって?
男なら見た目にこだわれ!でしょ。

【技術の無駄遣い】iPhone5以上必須のハイエンド技術を使ったアイドル握手ゲーと出会う- iPhoneゲーマーな日々

dot88__11
このゲームの画面を見て欲しい。
なんの変哲もない、無料ミニゲームの画面に見えるだろう。
しかし、このゲームの推奨端末は iPhone5以上、iPad Air/mini Retina以上なのである。

プログラマーがよほどへぼかったのか?
いや違う。
このゲームでは、iPhone5以上が推奨になるほどの高度な処理が無駄に使われているのだ!
皆さんはこの画面から、何がすごいのか分かるだろうか。

ちょっと考えてから記事の続きを見て欲しい。

300円で2ヶ月先の未来を見られるとしたらどうするべきか。 - iPhoneゲーマーな日々

もし、300円払って2ヶ月先の未来が見えるとしたら皆さんはお金を払うだろうか?
今回のiPhoneゲーマーな日々はそんな話である。

ss2
事の起こりは、最新ゲーム開発ツール「Unreal Engine 4」で作られた超グラフィックゲーム、『Angel in the Sky』がリリースされたことにある。
このゲームは iPhone 5s 用に作られており、(たぶん)2ヶ月ぐらい先に控えた iPhone6 世代で標準になるだろうグラフィックを実現したゲームである。
しかし、クソゲーだ。

Android先行配信のローグ系ゲーム、ドラゴンファングが超面白いらしい。- iPhoneゲーマーな日々

dran_1
ついに、スマホのローグライク本命とも噂される『ドラゴンファング』が Android 先行でリリースされた。
ゲームキャストでもずっと注目していたタイトルなので、まだできないのがもどかしい。
(紹介記事→ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~ - 風来のシレンを思わせるダンジョンゲーム、事前登録開始

しかし、LINEでは Android の友人が「ドラファン楽しいですよ」と見せびらかしてくるのだった。

ドラクエ返金問題、Dungeon Keepr炎上事件…ゲームアプリと共に振り返る2014年上半期

2014年上半期のスマホゲームベスト10、そして2014年上半期の良作スマホゲームまとめとゲームをまとめてきたが、最後に2014年上半期の事件などを、ゲームアプリと共に振り返ってみたい。
あなたは、話題になったアプリをどれだけ覚えているだろうか?

2014年1月
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(返金問題)
dqml6
ダンジョンに挑み、戦闘で繰り返すモンスター育成ゲーム。
かなり簡略化されているが、バトル部分だけはきっちりドラクエ。
魔法や特技を活かし、工夫して戦えるバランスも嬉しいし、普通にプレイしていれば最後まで遊べる仕組みも嬉しい。
というか、ドラクエのモンスターを育てられるだけで楽しい良作。
それが、まさかあんな事件になるとは…。

2014年上半期のスマホゲームまとめ。惜しくもベスト10から漏れた良作たち。

ゲームキャストが選ぶ、2014年上半期のスマホゲームベスト10に続き、あと一歩でベスト10に入らなかった作品や、やや人を選ぶ内容だったりしてベスト10から外れた良作たちを紹介していきたい。
ゲーマー的には、ベスト10よりも面白い掘り出し物があるはずだ。

※ゲームタイトルのリンクはすべてレビュー記事へのリンクとなるので、ゲームが気になったらぜひそちらを見て欲しい。

RPGクリエイター(RPG作成ツール)
rpgtool_01
iPhoneだけで、iPhoneで遊べるRPGを作れるツールアプリ。
バグが多いが、どんどんアップデートで修正されており、まさに成長中のRPG作成ツール。
RPGツクール世代の皆さん、手元のiPhoneで再びRPGを作ってみてはいかが?
なお、RPGツクールの流れを継ぐフリー素材を作っているが、著作権の問題はクリアしているので安心してプレイして欲しい。

アプリリンク:
RPGクリエイター (itunes 基本無料)

白猫プロジェクトは、なぜこんなに楽しいのか全力で考えてみた。

punikon1
『白猫プロジェクト(以下、白猫)』は面白い。
先日書いたインプレッション記事でも、だいぶ褒めたが、なぜこのゲームは面白いのだろうか?

指一本の操作方法【ぷにコン】のおかげかというと、違う。
操作しやすいのはいいことだが、【ぷにコン】のような操作は海外のアクションゲームではすでに採用されており、特別な操作ではない。
これがヒット要因なら、別のゲームだってもっとヒットしていてもいい。

つまり、白猫の面白さは操作方法とは別のところにあるはずだ。
ということで、白猫にハマっている自分が、全力で白猫のいいところを挙げて、なぜ面白いか考えてみた。

パブリッシャーに通すための企画とは!?ゲームクリエイターたちが語る番組ポリポリクラブに行ってきたよ(前編) - iPhoneゲーマーな日々

poripori_1
7月19日、阿佐ヶ谷ロフトAにて「ポリポリクラブ」のレポートをお届けしよう。
ポリポリクラブは、30~40代のおっさんゲームクリエイターたちが、お菓子をポリポリ食べながらゲームのことを語り合う番組だ。

今回は、スマホ向けゲーム『Million Onion Hotel』の試遊台が設置されるので、ゲームキャストもイベントにお邪魔してきた。
ということで、前後編に分けてイベントの様子をお伝えしよう。
なお、『Million Onion Hotel』の内容を後編(当日に記事を出さないとチェックが必要なのだ!)で。

今回の番組は「パブリッシャーに通す企画書を作る」というテーマで、番組内で1本企画を作る番組だった。
果たしてどのような企画ができあがるのか…?

太鼓の達人 RPGだドン! インプレッション - 太鼓の達人の意味がない!しかし、ゲームは面白い。

太鼓の達人 RPGだドン! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
taiko_rpg_1
『ジョジョの奇妙な冒険』以来、いい感じのゲームを連発しているバンダイナムコから、またもや期待の新人が登場した。
『太鼓の達人RPGだドン!』である。

正直、このゲームは「パチンコRPG」であって『太鼓の達人』ではない。
無理矢理に『太鼓の達人』要素をのせて客寄せしているだけで、ファンとしては微妙な気持ちになる物体である。
しかし、それでも見るべきところがある面白いゲームだったので紹介したい。

テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!

IMG_1062_R
ついにテラリア日記も8日目だ。
予定では5日で終わるはずだったのに、まさかこんな長くなるとは。

「ドラゴン、最近ゲームレビュー少ないし、そろそろ終わりにしないとヤバいんじゃないの?」

あ、トシさん。確かにそうなんですけど。
7日目で見た【邪悪な大地】の心臓っぽい物の始末はつけたいし、スケルトロンを倒すにも前回は装備が強化できなかったから無理だし、あと、住人も減ったままだし…。
スケルトロンを倒して爺さんの呪いを解いたら、また新たな展開があるかもしれないし…とにかく、リーゼントの冒険はこのままじゃ終われないんです!

「いや、新作情報が遅くなっているし、俺が手伝うから1日で終わらせろ」

えっ、本気で!?

テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険

IMG_0603_R
WWDCなどを挟んでだいぶ時間が空いてしまったが、久々にテラリア日記である。
前回はボス(?)にぶっ殺されていきなりテラリアの厳しさを教えられた。
頭だけリーゼントで威勢良く不良を気どっても、装備が弱ければテラリアの世界を生き延びられない。
今回はボスを倒すために装備を整えるだけの回である。

コントローラーの操作感は動画の準備がまだだから次回ということで…夜露死苦!

続、Threes!と2048問題。AppStoreのパクリ問題を解決するには?

『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響で、独創的なアイデアを持ったゲームが出ても、利益を出す前に類似ゲームがでてしまうと作者に利益が入らず、結果的に作者が業界を去って面白いゲームが少なくなると書いた。

では、それを守るにはどうすればいいのか、自分の考えを書いていきたい。
前回のラストで、Apple が守るべきなのか、法律で縛るべきなのかなどと書いたが、結論から言うとどちらも無理で、ゲームが好きなユーザーが守るしかないのではないかと思っている。

テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。

IMG_0528_R
前回、ゲームを始める以前にチュートリアルが終わらなかったゲーキャス。
しかし、「家の作り方が間違っているのでは?」というコメントが殺到したので、何度もやったら普通にチュートリアルが終わった。
…ということで、結局チュートリアルを終えての続きからスタートだ!

テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!

ss1
我が輩はGCドラゴンである。
テラリアをやったことはまだない。

テラリアは2Dマップを歩き回って資源を集め、家を作ったり装備を集めたりして生活環境を整え、キャラを強化して世界中にいるボスを退治してまわるクラフト+アクションゲームだ。

「名作テラリアさまに失礼がないように、連載ぐらいしろよ」

と兄が言うので、今日からプレイ日記をつけることにした。
つまらなかったら即座にやめる予定だが、「テラリアをやっていたらニートになりました」という話を聞くのでそんな心配もないはずだ…と思って始めた日記だがタイトルの通りバグで進めず、いきなり中止の危機である。

さようならジョジョ。 - iPhoneゲーマーな日々

jojo_ss_4
突然だが、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(以下、ジョジョSS)』を本日でやめることにした。
現在、ジョジョSSは炎上気味で、ストアの平均評価は★2.5と大変なことになっているが、自分はゲームが嫌いになったわけではない。
特殊能力を組み合わせて自分なりに戦術を練るのが好きだし、緊張感あるバトルも楽しい。

ただ、炎上気味の様子を見ていてやる気がなくなってしまった。
今回は、自分のジョジョSSプレイヤーだった自分の総決算として、炎上の様子と自分がやめた理由をまとめておく。

ドラゴンクエストIV - 新しくはない。だが、ドラクエ4を安心して遊べるリメイク - インプレッション

ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)
doraque30
昨日深夜にスマホ版ドラゴンクエストIVがリリースされた。
移植のベースは2007年にリリースされたDS版準拠で、縦画面でのリメイク移植となっている。
読者の方のなかにはファミコン(以後、FC)版しかプレイしたことがない方も多いと思うので、FC版との差も交えつつ、4時間プレイした時点での感想をお伝えしたい。

ジョジョの奇妙なバグ スターダストシューターズ - iPhoneゲーマーな日々

先に言っておくが、今回はジョジョ好き限定日記である。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』が面白いッ!
アプリが落ちると言われているが、ゲームキャストは始めてから1回度もアプリが落ちたことがない。

しかし…記事を書けるぐらい沢山のバグには遭遇した。
jojos5
なぜ、バンダイナムコのスマホゲームはバグだらけなのかッ!
ゲームキャストの研究室でも、理由の分析は不可能だった。

参考その1→レビュー:勇現会社ブレイブカンパニー
参考その2→レビュー:RIDGE RACER ACCELERATED

『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響。

09
人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。が思った以上に反響があったので、補足する意味で少し書き足していく。
今回は、『2048』というゲームの何が問題だったのか、という点について書きたい。

そもそもパクるのが悪いことなのか。
一概にそうは言い切れない。
このような「派生系」ゲームは昔からゲーム業界で出続けていたし、それがあるからゲームが磨かれてきていた。
ドラクエがヒットすれば、ヘラクレスの栄光が出る。スト2が出れば、餓狼伝説が出る。
では、『2048』はどうだろうか?

Angry Birds Epic インプレッション - うーん、相変わらずのRovioクオリティ。


本日、Angry Birds シリーズの最新作、Angry Birds Epic の動画が公開され、カナダやニュージーランドにて先行公開された。
今作はターン制バトルのRPGで、ガチャを導入している。

海外のゲームも、日本式のガチャゲーになってしまったのだろうか?
不安に思いつつもプレイした、カナダ版の感想をお届けしよう。

このクソゲーが40,000DLもされているだと…!? - iPhoneゲーマーな日々

boxvs4
本日の昼、LINEのグループで「クソゲー見つけたわw」と投稿されたことから事件は始まった。
それから1時間後。

「こんな酷いゲーム久しぶりに見た!」
「なにこれwwww」

など、次々にコメントがつき、さすがに気になってURLを叩いてみると…そこには『ボクシング VS 腕相撲』というゲームがあったのだった。

今、モバゲーの美少女ゲーム特集がアツい - iPhoneゲーマーな日々

moba1
マジック&カノン(最近大アップデートしたよ!)のためにいやいや登録したモバゲーだが、ついにハマってしまったようだ。
モバゲーの、美少女ゲーム特集が今アツい!

正確には、美少女ゲームレビューコーナーが面白すぎる!

遊園地の営業努力を客に見せるな。 - iPhoneゲーマーな日々

遊園地だって儲からなければつぶれる。
だから営業努力して儲ける。
しかし、「うちはこんな努力して来園者が出したくない金をはき出させるんですよ!」とは来園者に絶対に言わない。
そういう話は、絶対に外に漏れないセミナーでやった方がいいのではないだろうか。

http://www.zengeren.com/content/data/15/15_socialgame_leveldesign.pdf(pdfです)

なぜそう思ったのかはリンク先でどうぞ。
冷静に見ると、言っていることは「ユーザーを満足させつつ、利益がでる価格でものを売りましょう」といっているとも考えられるが、表現がエグすぎる。
ディズニーランドに行くと「課金導線すごいなー」と思わされるが、そのノウハウをネットの見えるところには置かない。夢が壊れるから。

スライドを見終わったあと、アメーバ系のゲームは全部やめようと思ったが、そもそもやっていなかったことに気づいた。

iPhoneゲーマーな日々はスマホゲームをプレイしての日記なので、たまにはこういうのも許してください。

追記:
pdfは削除されたようです。ガールフレンド(仮)で、利益が最大限出るようにレアカードを売る方法について語られていました。

関連リンク:
ソーシャルゲーム開発現場の現実 - ソシャゲ業界の片隅で2

ソーシャルゲーム開発現場の現実 - ソシャゲ業界の片隅で2

お久しぶりです。
ゲームキャスト寄稿ライター、アルベルトです。

かなり間が開いてしまいましたが、ソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)開発の真実をお伝えするシリーズ「ソシャゲ業界の片隅で」の第2回をお送りします。
今回はソーシャルゲーム開発者は自分たちのゲームを面白いと思っているのか、プレイヤーをどう思っているのか書いていきます。

前回書いた通り、私はゲーム業界をあきらめたプログラマーでした。
ですが、ソーシャルバブルのおかげでゲーム業界に入れることとなって、舞い上がりつつ訪れた最初の仕事場は…最悪でした。
その職場で「ゲーム業界はこうあるべき」という理想は完全に打ち砕かれたのです。


見た目はイマイチだが、やると面白くてびっくりする。パズルゲームThrees!にブレイクの兆し。

先日紹介したシンプルパズルゲーム、Threes! が面白すぎる。
妙な中毒性があり、自分もレビューを終えた今でもやめられていない。

ゲームキャストでも4.0点と最高クラスの評価にしたが、いまだになぜ面白いかわからない。
だが、プレイした方は軒並みハマり、その面白さがジワジワと広がってブレイクの兆しすら見せている。

ネットでチョコをクレクレしたら、Amazonから3箱のチョコが届いた。バレンタイン完結編 - iPhoneゲーマーな日々

rodora3
バレンタインチョコが欲しい!
そんなわけで今年のバレンタイン。

バレンタインチョコが欲しい!
そんなわけでなりふりかまわずにチョコをねだった今年のバレンタインの成果があり…先日、Amazonから3つの箱が届いた。

Amazonの欲しい物リストを公開しても、何も届かなかったので無駄だと思っていたのだが…雪で配送が遅れていただけだったようだ。
…すべて雪のせいか!

内容はチロル、鯛焼き、ブラックサンダー。これぞ義理!やったーっ!
あがいた甲斐があった…ということで、今回はバレンタイン、報告編。

バレンタインなのでチョコレートをもらうゲームに挑戦してみた - iPhoneゲーマーな日々


2月13日になって思う。チョコが欲しいッ!
今、ゲーム会社の女性広報さんからチョコをもらったら全力で書く。それぐらい欲しいッ!

男性の皆さんならわかってくれると思う。
「2月14日は絶対にチョコレートが欲しい」という気持ちを。

これはゲームだ。俺がチョコを手に入れるか、ゲームオーバーするか。リアルアドベンチャーだッ!

誰でもスマホゲームの動画投稿できる!?EveryPlayでゲーム動画を配信してみた。:iPhoneゲーマーな日々

300_4
普通にゲームをプレイしているだけで、プレイ動画をとって、解説をつけて投稿できる。
本日ためした Every Play はそんなサービスの1つで、Angry Birds の Rovio とも提携しており、会員数は昨年時点で100万人を超える。

ただし、何でも録画できるわけではなく、アプリ制作時に Every Play が組み込まれている必要がある。
今回はたまたま落としたゲームに搭載されていたので、思い切って使ってみた。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの返金問題は、ソーシャルゲーム業界を巻き込むスーパーヘビーな問題になりつつある。

dq_gacha1
昨夜、ドラゴンクエストモンスターズ(以下、DQMSL)が有料ガチャサービスを停止することを発表したが、これが飛び火して魔法使いと黒猫のウィズやガンダムコンクエストなど、他のゲームにも返金を求める声が起こり、実際に返金が認めらたユーザーも出てきているらしい。

この問題はDQMSLだけで完結せず、ソーシャルゲーム業界の業界の体勢全体が変わるほどの事件になりそうだ。
今回の事件と、今後考えられることについて書いていきたい。

あるエンジニアとソーシャルゲームの出会い:ソシャゲ業界の片隅で1

初めましての方も多いと思います。
ゲームキャスト寄稿ライター、アルベルトと申します。

本日より、連載シリーズ「ソシャゲ業界の片隅で」を執筆し、皆さんにソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)開発のあまり語られない本当のことをお伝えします。

この連載は「ガチャの確率操作」や「法律違反を告発する」などのセンセーショナルなものではなく、ソシャゲの末端エンジニアである私が、業界の片隅から見続けた事実を元に1本のソシャゲができるまでの流れを書きつつ、その中で皆さんがソシャゲについて疑問に思っていることを解決していきたいと思っています。

ソシャゲ非難・擁護どちらにも偏らず、中立で書けるように努めたいと思っていますので、よろしくおつきあいください。

さて、第1回は私とソシャゲの出会いについて、自己紹介もかねて書いておきたいと思います。

今月はやや小粒だが面白い作品あり。GUNS N' SOULSやダンジョンキーパーなど話題作は期待外れ気味に - 2014年1月のゲームまとめ

2014年1月のベストゲーム5選から漏れた注目作・話題作のまとめ。
時間の都合であまりプレイできなかった、Baldur's Gate II や別のゲームとなってしまったダンジョンキーパーなどの注目ゲームやそのほかの面白いゲームなどを紹介。

週間まとめよりややざっくりなので、気になる方は記事の末尾にある週間まとめをどうぞ。

話題になった作品
エターニティーウォーリアー3 (itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)
ss3
ハック&スラッシュのアクションRPG。
前作のアクション性、防御さえ成功すれば生き延びられるバランスそのままに、職業が増えてパワーアップ。
演出もかなり豪華になり、課金したから即座に楽になるわけではないガチアクションと、課金しないと装備が揃いづらいシステムが混在した結果、微妙ゲーになってしまった気がする。
個人的には課金バランスをアクションで無理矢理乗り越える部分にハマったが、それ以上はないか。
紹介記事
エターニティーウォーリアー3 レビュー - アクション重視のハック&スラッシュ。凶悪な課金バランスをアクションでねじ伏せるのが楽しい。
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント