RSS

記事一覧

2018年10月のゲームベスト5-流麗アクションのメトロイドヴァニア『Grimvalor』、音楽を完成させるパズル『ELOH』など

narabi
恒例、ゲームキャストの選ぶ月間ベストスマホゲーム、2018年10月の作品を紹介していく。
なお、この順位は「2018年10月に紹介記事を書いたか、そこそこ以上プレイしたゲーム」から選出されているため、漏れているものもある。
ここにないおすすめゲームがあれば、ぜひコメント欄で紹介して欲しい。

2018年10月にゲームキャストがレビューしたゲーム13本一覧

2018年10月にゲームキャストで紹介したゲーム一覧。評価の高い(同じ評価だと最近レビューした順)順。気になるものがあればぜひ試してみて欲しい。

Grimvalor (itunes 840円 iPhone/iPad対応)
gr-11
マップを歩いて、探索して、ボスは苦戦して倒す。ただ面白いだけの探索アクションをスマホで遊べる『Grimvalor』レビュー

2018年9月にゲームキャストがレビューしたゲーム14本一覧

2018年9月にゲームキャストで紹介したゲーム一覧。評価の高い(同じ評価だと最近レビューした順)順。気になるものがあればぜひ試してみて欲しい。

影のまどろむ場所 (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
kage

2018年9月のゲームベスト5-不死の勇者を置いて仲間が死んでいくRPG『勇者以外生き返らない』、見てはならぬ影の世界を照らすパズル『影のまどろむ場所』など

best
恒例、ゲームキャストの選ぶ月間ベストスマホゲーム、2018年9月の作品を紹介していく。
2018年7月からゲームが多すぎてプレイしきれず、ベストゲームの選出を中止していたが、もう割り切った。「とりあえず、やったゲームの中からベストゲームを選ぶ!」ということで、再開。
おいおい、7月のベストゲームなども紹介していくのでお楽しみに。

読者投票による9月第4週のベストゲーム。無料『ドラガリアロスト』、有料『アニマス - ハービンジャー』

今週より、ゲームキャストのDiscordサーバー(大勢が集まるチャットサーバー)にて、試験的に「先週のベストゲーム」を投票で決めるイベントを開始した。
投票すると無料ゲームの体験者が多すぎて偏るので、無料の部と有料の部に分けて選出している。

9月第4週、ベスト無料・アイテム課金ゲーム
ドラガリアロスト (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
・操作感が良かった。ストーリーが王道らしく、苦もなく読めました。ドラゴンに化けると見るからに強くなって、エフェクトも派手に攻撃出来るのは爽快感があって良かったです。
・スマホアクションRPGながら快適な操作とゲームを楽しませようとする物語に魅了された。
・消去法であげるならこれかな、と。アクションの楽しさは白猫に大きく劣るけど、曲が良い。
・6章辺りまで進めると適度な難易度でクリアによる達成感が味わえたので。
・サーバーが安定してた。曲も良し。
・アクションは微妙だが、ゲームがサクサク進む気持ちよさは別格。先に進むほどアクションよりキャラの強さ優先になるのは残念。

iPhone XSの性能を活かせる11本。超ハイエンドレースゲームから、華やかなアイドルゲームまで

スマホ界最高の性能のiPohne XSシリーズを買ったら、その性能を生かしたゲームを試したい。
ということで、スマホでも性能を必要とするゲームから選りすぐりの10作品をここに紹介する。

GRID® Autosport (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応)
1920x1080
スマホレースゲームの中でも頂点の1つ。
2014年に発売されたゲーム機、PC向けのハイエンドレースゲームを iOS移植したものなので、グラフィックはもう「でたらめ」にきれい。
一方、対応端末が限られていて、最高の端末でないとフルの映像は見られないという恐ろしいゲーム。
日本語音声にも対応していて、ローカライズもバッチリ。
今年12月頃には、最新機種に対応するさらなるグラフィックアップデートも予告されていて、現状iPhone XSを限界まで行かすならこのゲームしかない。

2018年8月にゲームキャストがレビューしたゲーム全14本一覧

2018年8月にゲームキャストで紹介したゲーム一覧。評価の高い(同じ評価だと最近レビューした順)順。気になるものがあればぜひ試してみて欲しい。

Evergarden (itunes 720円 iPhone/iPad対応 / Steam)
noiser-3

【2018年上半期ベストゲーム】読者投票で選ばれた50本編。

title
2018年上半期のベストゲーム、ゲームキャスト読者編をやっとお届けする。
総投票は200以上だったのだが、集計時に「2018年以前のゲーム」が多く、思った以上にプレイヤーがゲームの出た時期を意識していないことが分かった。注記が足りなかったのかもしれないが、次回以降はより分かりやすく対応する予定なので、どうか許して欲しい。
なお、アップデートについては投票がほぼなかったので、今後紹介の参考とさせていただくのでお楽しみに。

2018年上半期ベストゲーム、選外の良作まとめ。無料・インディー・お手軽ゲーム多数

title2018年1月〜6月までにリリースされたスマホ・タブレットゲーム、2018年上半期のゲームキャストが選ぶベストゲームから惜しくも漏れた小粒な良作たちを紹介する。
ベスト10にも、ここにもないものはコメントで教えて欲しい。
ベストゲーム一覧はこちら。
2018年上半期のゲームトップ10。買い切り・非ソシャゲ編

ゲームキャストが選ぶ2018年上半期のソーシャルゲームベスト11&プレイし続けてるソシャゲ紹介

title
2018年1月〜6月までにリリースされたスマホ・タブレットゲーム、2018年上半期のゲームキャストが選ぶベストソーシャルーム10選はこれだッ!
なお、ソシャゲに関してはプレイに時間がかかるため抜けは結構あると思っていただきつつみて欲しい。
非ソシャゲベスト10はこちら。

ゲームキャストが選ぶ2018年上半期のスマホゲームベスト10。買い切り・非ソシャゲ編

best
そんな2018年の上半期、1月〜6月までにリリースされたスマホ・タブレットゲーム、2017年上半期のゲームキャストが選ぶベストゲーム10選+1はこれだッ!
いや、10個選ぼうとすると、選びきれずに1つぐらい余ってしまうのだ……許せ。

2018年6月のゲームベスト5 - リズム重視のかわいい音ゲー『Muse Dash』、工夫一杯の3Dアクション『Suzy Cube』など、今月も良ゲー多数

best
恒例、ゲームキャストの選ぶ月間ベストスマホゲーム、2018年6月の作品を紹介していく。
最近、Switchのついで(もしくはSwitchの前に)スマホ版を出す会社が多いせいか、どんどんゲームの楽しさが上がっている気がする。
ということで、今回もまた面白いゲームだらけのベスト5をどうぞ(2年ぐらい前は1月に5本面白いゲームを探すことが難しかったのになぁ…)

2018年6月にゲームキャストがレビューしたゲーム全14本一覧

2018年6月にゲームキャストで紹介したゲーム一覧。評価の高い(同じ評価だと最近レビューした順)順。気になるものがあればぜひ試してみて欲しい。

Forgotten Memories Definitive Edition (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
forgr-2
2015年に発売されたゲームが、ゲーム機向けのアップデート内容をスマホ版にフィードバックしたので再レビュー。『バイオハザード』や『Alone in the Dark』を手本としながら、『サイレントヒル』のような狂気を取り込んだクラシカルなホラー体験を味わえる。
定価600円のはずだが、ずっと120円セールのまま。
古典ホラーを磨き上げた恐怖体験『Forgotten Memories Definitive Edition』レビュー

楽しすぎて時間がゆがむ…『ダンジョンメーカー』の次に遊ぶ”時間を溶かすゲーム”13選

ゲームは素晴らしい。
電車に乗ってる時間を楽しくしたり、ちょっとした待ち時間の退屈を紛らわせてくれたりする。
ちょうど『ダンジョンメーカー』をプレイしている方が多いので、そんな方々の好みに合いそうなものを選んでみた。名付けて“時間を溶かすゲーム特集”。ぜひ役立てて欲しい!

ひまつぶスラッシュ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)himar-1
このゲームに駆け引きとか、選択とかはほぼ存在しない。
左から右に移動するだけのゲームである。しかし、右に移動しているだけで面白くて、多くのプレイヤーの時間を溶かしまくった。
恐らく、この特集に最もふさわしい「時間を溶かすためだけに存在する」ゲームである。

異世界の旅を味わうゲームアプリ15選。GWに見たい美しい世界、感情を殺す旅、懐かしさへの旅。

このゴールデンウィークは、皆さん何をして過ごすだろうか。
旅行、掃除、イベント……いろいろあると思うが、一つゲームの世界で旅するというのはどうだろうか。普段は味わえない旅も、ゲームなら味わえる。

絶望の旅
Severed (itunes 840円→360円 iPhone/iPad対応)
Severed
隻腕の少女が、失われた家族を求めて悪夢のような世界を旅するRPG。
少しグロテスクな世界観、不安をかき立てる音楽、希望にすがりつつ絶望に突き落とされる不穏なストーリーがプレイヤーの心をかき乱す。
スワイプとタッチで完結するスマホ向けのアクションバトルも備えており、完成度の高い1作。記事執筆時点でセール中のため、非常にお得。
悪夢の世界と、希望にすがる少女と、絶望のRPG。『Severed』レビュー

かわいくて楽しい、ゲーム好きのための動物ゲームアプリ特集。全部知ってるかな?

動物大好きなあなたに送る、可愛い動物で(もしくは一緒に)遊べるゲーム12選。
可愛さ重視のゲームから、可愛い中にコアなゲーム性があるものまで、この中にきっと気に入るゲームがあるはず。

動物の写真を撮りまくる
Snapimals (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
snapimalsra - 4
ジャングルの中で動物を撮り、博物館に飾る写真家体験ゲーム。
コミカルでかわいい動物を撮っていくのは、見た目の好みが合えばとことん楽しい。
アップデートで恐竜なども撮れるようになり、かなりパワーアップ。
アイテム課金が嫌なら同じシステムを採用した『ジュラシックGO:ダイナソースナップアドベンチャー』を遊べばOK。
紹介記事:大自然の中で動物写真を撮る癒しゲーム。『Snapimals: Discover Animals』レビュー
ジュラシックGO:ダイナソースナップアドベンチャー (itunes 480円 iPhone/iPad対応)

冬の静かな夜に遊びたいゲームアプリ17選。寒い夜は、きっと深くゲームに潜り込める

寒くて静かで、寂しい。冬の夜はゲームに没入できる。
切なかったり、孤独を感じたり、過去をふと振り返ったり……そんな冬の夜にぴったりのゲームを17本選んでみた。さあ、眠れない夜はゲームを遊ぼう。

暗い世界で、星の人を導く
Starman: Tale of Light (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
astar-1
モノクロの建築物を探索する、静かで寂しいパズルアドベンチャー。
建築家出身の開発者による建物はどれも存在感抜群で、プレイヤーの目を釘付けにする。そして、なによりも光や音を駆使して五感を刺激する演出が世界のリアリティを増幅し、プレイヤーをゲーム世界に引き込み、外の世界を忘れるほどの没入感を得られる。
静かなよるにプレイすれば、クリアまで戻ってこれなくなること必至。
非日常の世界への案内。星の人を導き、スペイン建築家の手による奇妙な通路を歩く『Starman:Tale of Light』レビュー

鳥獣戯画で遊べるアプリ特集。普通のゲームから、選ばれし者だけが遊べるアプリまで

tyou
日本最古の漫画とも言われる『鳥獣戯画』。
これを極めることは、エンターテイメントの源泉を極めることにも繋がる……とか、適当に書いたが、夜中にぼーっと「鳥獣戯画」で検索を駆けたら面白いゲームが結構あったのでまとめてみた。

iPhone 8の性能をフルに発揮できる高品質ゲーム11選。美しい映像の可能性に驚け

スマホ界最高の性能のiPohne 8を買ったら、その性能を生かしたゲームを試すのはもはや常識。
そして、iPhone 8の性能を生かせるゲームはこれだ!

The Witness (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)
thewite-4
美しい孤島を探索し、パズルを解いていくパズルアドベンチャー。
この映像の美しさは、ハイスペックな端末ほどに生きる。ゲームとしても美しい風景を描写していることに意味がある。
まさにiPhone 8のために生まれたゲームと言えるだろう。

厳選グンマー系ゲーム7選。群馬県はすでにジャンルなのだよ!

guntitle
2011年ごろから、未開の地「グンマー」としてネットでネタにされ続けてきた群馬県。
しかし、今になってApp Storeで調べてみると驚くべきことに、グンマーネタのおかげで他県を寄せ付けない量のゲームアプリが出ており(次点はさいたま)、もはや群馬県はジャンルと言ってもいいほどのゲームを有している。
本日はその中でも指折りの6本を紹介するので、ぜひ遊んでほしい。新しいスマホを買ったら、最初に入れるアプリは群馬だ。
実際の「群馬県」は、政府の渡航許可がなくとも訪れることのできる平和で安全な場所です。
どうか気軽に観光・行楽に足を向けていただければ幸いです。
(最強!グンマ海軍より)

たぶん誰もが見逃している2017年8月に出た音ゲー10本まとめ。『レジェンヌ』からプレイヤーを殺すゲームまで網羅

2017年8月は、リズムゲーム空前の新作ラッシュとなった。
なんと、その数10本!
そんな、同じジャンルを集中させてつぶし合わなくても……と思うが、出てしまったものはしかたない。
あまりの数に見逃されたものも多いと思うので、せっかくなので差別化点に注目してまとめてみた。

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE (itunes 基本無料 / GooglePlay)
puri11
アイドルアニメ『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のリズムゲーム。
花道を走るスタァに合わせて画面をスワイプしたり、タッチしたりするリズムゲーム……なのだが、プレイヤーが観客的な立ち位置で、掛け声を入れたり、連打で入場に拍手したりもする。
アイドルライブの入退場時のパフォーマンスを再現したようなビジュアルと演出は一見の価値あり。
また、奇妙な世界観のストーリーが後を引くので、ストーリーは是非読んでほしい。
紹介記事:ライブの興奮が、プレイヤーに伝わる。新しいアイドルゲーム 『KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE』レビュー

スマホで、ここまでのゲームが遊べる! 面白いシューティングゲームまとめ

『アカとブルー』や『Danmaku Unlimited 3』などのシューティングゲームが出てきている中で、「次に何をやれば良いのか?」という問い合わせが来たので、過去にゲームキャストで紹介した中から64bit対応済のおすすめゲームをまとめてみた。
シューティングを探している方の参考になれば幸いだ。

弾幕月曜日 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
bullet01
弾幕シューティング入門者におすすめしたい1作。
全50ステージの構成となっており、ステージに付帯する条件をクリアするたびにポイントがたまり少しずつ自機が強化されていく。序盤はステージもすごく簡単なので、少しずつ上達しながら遊べる。
画面も見やすく、弾幕の中でも自機を見失わずに避けやすい。
最高までパワーアップしてからのチャレンジモードは上級者向けになっており、上級者向けのステージのボリュームだけでも普通のゲーム1本分のボリュームがある。
弾幕シューティング初心者はそのまま、上級者は「フルパワーアップ&チャレンジモード解放」を購入して退屈な序盤を飛ばして激しい弾幕のステージだけを遊ぶのがおすすめ。
紹介記事:これぞ王道、避けやすい弾幕シューティング。『弾幕月曜日』レビュー

面白いゲームを知って、損はない。2017年上半期のベストスマホゲーム10選外の良作たち

ゲームキャストが選ぶ、2017年上半期のスマホゲームベスト10+1から、ギリギリ選考に漏れたゲームたちをここにズラリと紹介しておく。
あくまでゲームキャストの好みで選んだものなので、他に気になるおすすめゲームがあればぜひコメント欄で教えて欲しい。

RPG
星の数だけ物語 (itunes 無料)
hosinokazu
無料で、広告がなく、テンポの良いシナリオと歯ごたえのあるバトルを楽しめる小粒なRPG。
これ、ダウンロードして遊ばないともったいないと思う。
なお、後から調べてみたらイラスト、シナリオともにプロの方が担当していて「プロが戯れに作った本物のゲーム」だったようだ。なお、面白いからお金を払いたいのに払えない完全無料。
紹介記事:『星の数だけ物語』レビュー - これが価格崩壊か…5時間に凝縮された王道RPGが広告なし無料

ゲームキャストが選ぶ、2017年上半期のスマホゲームベスト10+1

best01
2017年、スマホゲームの品質が一気に上がった(2016年はやや停滞の年であったが…)。
オリジナルの買い切りゲームも、基本無料ゲームも、スマホの性能の世代交代に合わせてグラフィック品質が上がり、開発者のノウハウもたまり、全てがワンランク上になりつつあるように感じる。

そんな2017年の上半期、1月〜6月までにリリースされたスマホ・タブレットゲーム、2017年上半期のゲームキャストが選ぶベストゲーム10選はこれだッ!
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント