RSS

記事一覧

Appleはゲームプラットフォーム戦争に勝利した:iPhoneニュース&ゲームレビュー

毎日1レビュー週刊とか言ってみたものの、早くもSentinel3頑張りすぎて目がしばしばしている…。
無事ゴールに辿りつけるのか。

気になるニュース
Appleはゲームプラットフォーム戦争に勝利した? (touch arcade)
20101130news01
Nielsen Survayの調査によると、6~12歳までの子供が最もほしい物はiPadかiPod touchだとのこと。
さらにNielsen Survayの調査結果を見てみると、13歳以上ではテレビ・パソコンに次いで3位がスマートフォン(=iPhoneを含む)、4位がiPad。
親が自分の欲望を子供を使って満たすため、iPadなどを買い与える可能性についても示唆。
音楽を聞いたり、生活ツールとして使う方法もあるので単純に人気=ゲーム人気ではないのでタイトルは大げさかもしれないが、それでもUSでは今後iPhoneが最大のゲームプラットフォームになる可能性も高いと思う。
ゲームの単価では専用機に勝てないし、操作についてもかなり限られるのでプラットフォームごとにきっちり住み分けて面白いゲームを出してもらいたいもの。
iPad用標準コントローラーとかでないかなぁ…。

2010/11/29 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

iOSをアップデートしたら、何故かデータが全部消えた…バックアップ取っていなければ本当にやばかった。
みなさんもバックアップはこまめに。
そして、日・月はニュースが少なくなるなぁ。
今週はレビュー週間にする予定。
1日1レビューペースを守りたい。

気になるニュース
Angry Birds ハロウィンがそのままクリスマスバージョンに
(TiPb)
ちょっと嬉しいニュース。
アップデートするとハロウィンがクリスマスバージョンになるとのこと。

Wifiがなくても20M以上のセールアプリをDLする方法(touch Lab)
無料になっているアプリには使えない・クレジットカードがないとダメという難点があるものの、覚えておいて損はないかも。


2010/11/28 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

ようやく仕事も落ち着いて、無理なく更新できるようになってきた。
はやくレビューも書きたい。
KingdomConquest wikiもきっちり更新しないと…!

気になるニュース
GameloftのJRPG、Eternal Legacyコンセプトアート公開
20101128news01
facebookにてゲームロフトのJRPG(FFなど日本発祥のRPGゲームの総称)、Eternal Legacyのコンセプトアートが公開された。
優男にしようとして、でもやっぱり筋肉が欲しくて…という海外デザイナーの苦悩が見えるようだ。
モンスターなど計3点が公開中。

長く遊べそうなゲームは新品で…「新品を買う人が中古を好まない理由」海外調査結果(Gamebusiness.jp)
AppStoreのゲームは全部新品。
そういえば、中古がなくてそれと同じだけ新品が売れたら新品ゲームが半額に出来るとか主張しているとこがあったなぁ…。
iPhoneの場合もっとデフレだけど。

2010/11/27 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Gameloft制FF発表。

Gameloft…ついに日本のお家芸にまで…逆に言うとぱくられるほど一般的なジャンルであるということだろう。

気になるニュース
GameloftついにFFをぱくる(touch gen)

やっぱりちょっとごつくなっているけど、FFっぽいまでGameloftがカバー。
当然、日本語版にもなるはずでケイオスリングスにどこまで迫れるのか。
Eternal Legacy(永遠の遺産)、ジャンルはJ-RPGとのこと。

Kingdom Conquest攻略 wiki設置
そこそこ頑張る予定。

2010/11/26 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー



ダーククエスト2公式サイトOPEN(公式twitter)

今までのゲームロフトは企業内の説明ページはあっても公式サイトはなかった。
日本語化された公式サイトができてこのゲームへの力の入れ具合がわかる。
ゲームロフト史上最大の大作の予感。

2010/11/25 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Real Racing2トレーラー&Sentinel3プレビュー

ブラックフライデーセール開始。
本日はきっちり緊急値下げまとめシフトを引く予定。
次のセールはクリスマス…クリスマスと言えば家にこもってレビューを書く日。
弟は彼女とキャッキャウフフだとかorz
でも、このサイトに来るみんなは年末怒涛の大作iPhoneゲームラッシュでそんな暇はないと信じたい。
クリスマスまで後28日!


気になるニュース
Real Racing2トレーラー(touch arcade)

開発中でもこの映像美。
キャリアモードは10時間以上はプレイ可能のボリューム。
レースをこなして車を増やす要素などがある模様。
発売はクリスマス前。
iPod touch 第2世代やiPhone 3Gも対応でここまでのグラフィックが出るのか!?

2010/11/23 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Dungeon Defender最新ムービーなど

新作ゲームのムービーがありすぎて何が何だか。
ニュースが多くて嬉しい悲鳴の朝。

気になるニュース
Dungeon DefenderはUnreal Engine 3(touch arcade)

Dungeon DefenderはUnreal Engine3!
とのことで、PC/据え置き機/iPhoneを制覇しつつあるUnreal Engine3。
恐ろしい…。

2010/11/22 注目・値下げiPhoneゲーム情報 ガンスターヒーローズiPhoneに来る!

本日のおすすめは古典アクションゲーマーなら必携の一品、ガンスターヒーローズ。
セガが出すメガドライブゲームもようやく操作しやすくなってきた。
パッドほどじゃないにしろ、結構遊べる。
個人的に好きなゲームなので喜びを伝えたくて早めに更新してしまった。

iPhoneゲーム値下げ情報
Crimson Gem Saga 1200円→600円
20101122sale01
PSPのRPGを移植した物。
英語だが、日本でもガーネット クロニクルの名前で攻略サイトがある。
実はPSPよりロードがなく快適。

2010/11/22 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

リツイートボタンなるものを設置してみた。
拍手ボタンが機能していないので消したいけど消せない…!

気になるニュース
サーバーのトラブルでHook Swing Worldが2週間の遅れ(公式Twitter)
個人的にショックなお話。

「OnLive」ゲームストリーミングサービス(Gamebusiness.jp)
ゲーム機は映像を垂れ流すだけ、サーバーで画像まで処理してゲームが出来るとか。
恐ろしい時代だ…。

マーベラス、3DS向けタイトルの開発費用は7000~1億5000万円を見込む (Gamebusiness.jp)
そんなにかかるのか…!
任天堂DSは平均4000万だったとのこと。
iPhoneは規模がいろいろありすぎてわからないけど、Gameloftのゲームエンジン使い回し硬貨がどれぐらいあるか知りたい。

2010/11/21 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー NCソフトAppStore本格参戦

日曜はどこも休みであまりニュースがない…。

気になるニュース
20101121news01
NCソフトAppStoreへ参入、26日に第1弾アプリ配信
(4gamer)
NCソフトが本格的に参入…ということはネットゲームもあり得るのかな?
第1弾は脱出系パズルゲーム。

MacBookからFlashをアンインストールすることにしました(MacBookの小部屋)
バッテリーのもちを気にするならともかく、据え置き機用途ではFlashないと銀行のログインとか、ゲームとか、Flashで作られたWEBツールが使えないので不便すぎて無理…。
FlashなくてもOKな人って実際どれぐらいなんだろう。

2010/10/20 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

AppBankのオフに行ってきた。
ゲーム3本詰め合わせをジャンケンでもらって、ひたすらにiPhone関連のアプリに携わる人とお話し。
小学館の方の話をオフレコで聴けたりして、実りのあるオフ会だった…が風邪でダウン。


気になるニュース
Real Racing2のトレーラー(touch arcade)

これは…ムービー部分もすごいがゲーム画面っぽい箇所もすごい。
Real Racing=iPhoneのグランツーリスモで定着しそうだ。

VALVEの開き直りがすごい(GameSpark)
期待作、Portal2の発売が2ヶ月遅れるとリリースしたVALVEの開き直りがすごい。
「2ヶ月の延期というのは誇るべきVALVEの歴史の中で最も短い延期です。
 それはVALVEの時間と現実時間の接近収束を意味します。
 この収束は人類にとって終焉を意味しますが、Portal 2の新しい発売日には影響を与えないでしょう」

…つまり、VALVEの時間の流れは現実時間と違うから延期は仕方ない。
VALVEと現実の時間の流れが一致したとき、それは人類終焉の時、ということ。
なんて開き直り。

2010/11/19 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Kingdom Conquest祭り。

RAGEが日本に来ないなー、と思ってUSのAppStoreを見たら
「デフォルトの言語がEnglishじゃないとクラッシュするよ~ん」
とあった。
それが原因なのか…しっかりしてくれよジョン・カーマック(id softの偉い人)。
あまり遅くに出てお祭りを逃すと時期を逃して積みゲーにしてしまいそうだ。
(買わない選択肢はない)

お知らせ
プライベートのtwitterアカウント@toshitteと当ブログ用のアカウントを分けたのでご報告。
新アカウントは@gamecast_blogプライベートでは控えまくっていたゲームニュースをガンガンつぶやく予定。


気になるニュース
RAGEのJohn Carmack語る(touch arcade)
「来年の遅くにRAGEコンソール版が出る以前にiOSで2つのゲームが出る可能性がある」
これは期待。
ついでにTouch ArcadeにRAGEについて、開発者に直接語れる掲示板を作ったので自分の意見を言いたければ今がチャンスとTouch Arcadeの宣伝も(笑)

2010/11/18 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー 虫姫さまきたる

RAGEが突然「明日出すよ!」とか言い始めてびっくり。
そして、セガさんKingdom Conquestとチューチューを日本に!

気になるニュース
RAGE最新動画(IGN)

Mutant Bash TVはRAGEと名前を変えてAppStoreには明日リリースされるとのこと。
敵の動きが少しぎこちない気がするが、値段を考えればはっきり言って気にならない。
それよりも敵のやられ方が激しいので爽快感がありそう。

2010/11/17 気になるニュース・新着iPhoneゲームレビュー

Kingdom ConquestがUSアカウントを取らせる決心をさせた。
昔、海外のユーザーは日本のゲームが移植されるのを待ちきれなくて輸入していたと言うが…そんな気分。

気になるニュース
SEGAの大作Kingdom Conquest解説
(覚醒する? @CDiP)
20101117new01
US版がすでに日本語対応している模様。
なぜ日本のストアに出さない…!
とりあえず、覚醒する?さんを見て待つしかないのか…!
当サイトではきっちり、このゲームを応援予定。
なお、下記の記事は昔のものだが、Kingdom Conquestの内容がわかるのでよければ。
関連記事:
Kingdom Conquest続報(Slide to Playより)

2010/11/16 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー スト4アップデート次回はサガット



『ストリートファイターIV』次の無料アップデートはサガット(ファミ通.com)
20101116news01
無印では猛威を振るったサガット…!
どう再現されてくるのか楽しみ。
スト4を買ってよかった。

2010/11/15 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

そろそろ虫姫さまの18日が近づいてきている。
早くこーい。

気になるニュース
各SNSのユーザー属性比較、「GREE」「モバゲー」「mixi」「ヤバゲー」(Gamebusiness.jp)
Yahoo!モバゲーをヤバゲーと略すセンスがいいなぁ。

新MacBook Airと過ごした3日間をまとめてみました
(もとまか日記)
Macでプログラミングする人は参考になるかも。

AppleTV設置から閲覧まで。
AppleTVを家族で安心して使うには。(覚醒する? @CDiP)
AppleTVの設置から家族使用の注意まで。
AppleTVは2年ぐらい未来のデバイスな気がするけど、もう活用している人がいるんだなぁ。
私は暫く先まで待つ予定。

まもなくiPadやiPhone 4でもAndroid OSが起動可能に(気になる、記になる…)
え、iPhoneからAndroidゲームが出来るようになったりする!?
でも脱獄済みiPhoneのみみたい。

2010/11/14 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

さすがに土日はニュースも少ない。
ということで、どうぞ。


気になるニュース
ゲームエンジンUnityにアセットストアオープン(Gamebusiness.jp)
ゲーム内の建物のモデルやらいろいろなパーツを売ってくれるショップがオープン。
無料で使えるものもかなり多いらしい。
もう、気軽にゲームを作りたければUnityでいい気がしてきた。

なんと、11/18に3000円のギャルゲーが発売(4gamer)
CHOS HEAD NOAHというタイトルらしいが、3000円分のクオリティが発揮できるのか。
それともファンのためのアイテムという位置づけなのか。
売上が気になる。

iAd、日本のパートナーは電通(日本経済新聞)
電通がAppleと組んで日本でiAdの広告営業に乗り出す人のこと。
アプリ開発者はアプリにiアドを組み込むことで、企業がアップルに支払う広告料の6割を受け取ることができる。
開発者の取り分が6割だったのか。
地味にすごい気がする。

2010/11/13 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Aralonの新着トレーラー&発売日情報公開

Aralonの追加ムービーと発売日についての情報が公開。
これは期待。
そして、fn-blogさんにphoenixの得点で抜かれる。
という個人的にショックな情報を朝からゲット。
いや、同好の士がいて嬉しいんだけれども。
なお、管理人は2,000,000ぐらいで全国50/14871位。

訂正のお知らせ
昨日の値下げ情報でCastles Conquerorのスクリーンショット、体験版のリンク先が間違っておりました。
大変申し訳ありません。
現在は下記の通り修正されております。
Castles Conqueror 230円
20101113news04
おそらくGalconのような簡易RTS。
成長要素もあり面白そう。
体験版Castles Conqueror Liteが同時リリースされているので、そちらをプレイしてからどうぞ

気になるニュース
RimelandsがUnityベストモバイルゲーム賞を受賞し115円に(pocket gamer)
20101113news01
RPG、Rimelands: Hammer of Thorが今年度のUnityエンジンを使用したベスト携帯ゲーム賞を受賞。
記念で600円から115円でセールになっている。
当ブログでは普通の評価だったが値段が下がれば別。
この機会に是非。
Rimelands: Hammer of Thor のDLはこちら
関連記事:
システムはいいが惜しいRPG Rimelands: Hammer of Thor

2010/11/12 気になるニュース・新着iPhoneゲームレビュー FFタクティクスは12月?

お願い
115円ですごい面白いゲーム特集を準備中。
この機会にみなさんのおすすめゲームを試そうと思うので、よければ推薦願います。
条件は
・定価が115円(値下げ中のものは含まない)
だけ。
twitter、@toshitte宛てもOK。
お願いします。

気になるニュース
(噂)FF TacticsとDungeon Defenderは12月、ロックマン2がカプコンアーケードで配信?
(pocket gamer)
20101112news01
タイトルの通り。
あくまで噂だが、当たるときもあるのでちょっと期待。
画像はDungeon Defenderのコンシューマー版。

REAL RACING2製作中
(touch arcade)
開発スタジオFiremintがREAL RACING2を開発中と明かしたとのこと。
次期はまだでていないものの、前作の成功を受けてさらにすごいものができるのは間違いない。
期待。

クリスマスにはちょっと違うものが?Angry Birdsの開発元が宣言(pocket gamer)
’a bit different'をクリスマスに見せるとのこと。
2作目、3作目を成功させてこそ本物。
どんなものが出てくるか楽しみ。

2010/11/11 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Infinity Blade開発者インタビュー


Infinity Bladeディレクターのインタビュー(pocket gamer)
20101101news01
・Infinity BladeはiPhoneのためのゲーム。PSPは解像度が足りない、3DSはパワー不足。
・Android携帯はハイエンドゲームを作るにはデバイスの調整が大変(種類が多いから?)
・バーチャルパッドはいまいちだったのでジェスチャー操作に変えた。
・剣での攻撃はスワイプで、魔法はジェスチャー操作になる。
・ゲームはiPod touch第3世代以降と、3GS以降サポートになるだろう。
・ファイルサイズはケイオスリングスの倍、FIFA11と同じぐらいになるだろう。
・継続的なアップデート(魔法や剣、新しい敵やステージ)を計画している
・ゲームはなんども繰り返して宝をコレクションしたくなるようになっている。
ということで、iPhoneに対するリップサービスも含めて期待したい。
本当に3DSよりすごいグラフィックのゲームになるのか!?

2010/11/10 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー 虫姫さまBug Panic!の発売日決定


「虫姫さまBUG PANIC」の配信日が11月18日に決定(4gamers)
ということで、ついに発売日決定。
初めて見たときはいまいちな印象だったものの、最終的にアクションシューティングとして楽しそう。
定価600円、発売記念セール価格450円とのこと。
Caveは発売記念セール以外で値下げしたことないので発売日が買い時。

2010/11/09 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

iPhoneのゲームでおすすめでない記事は明日以降紹介しない方向へ転換。

気になるニュース
Mutant Bash TVインプレッション(touch arcade)
20101109news02
アーケードのガンシューティングのように自動的に移動し、目線移動や照準はティルト操作で行うとのこと。
ボタンは回避・射撃・武器切り替え・リロードの4種。
easyからnightmareまで4種の難易度。
通常版が115円、Retina対応版が230円だとか。
20101109news01
これ以上の画像は元記事で。


2010/11/08 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー

カプコンアーケードが26のituneランキングで1位を達成。
キラーアプリとは思っていたが、これほどとは。
カテゴリに2.0などの数字を追加。
過去のレビューの点数別に見られるようになったのでこのブログの傾向が知りたい方はどうぞ。
なお、当ブログでは2.5で値段通りの価値はあると判定している。


カプコンアーケード26ヶ国で1位!
(twitter)
無料+カプコンブランド。
オールドゲーマーは買わざるを得ない。
セガもゲーセンを作って欲しい。

FF14の真実(うさだBlog)
さんざんいろいろ言われているFF14について。
客観的データから見た分析。
iPhoneと関係ない?
まあ、注目作ということで。

現場の裁量とモチベーション(togetter)
例によって島国大和氏まとめ。
当Blogでは島国大和氏を追い続けます。

2010/11/07 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー



Gearsの最新スクリーンショット公開(touch arcade)
20101107news01
iPadバントは言え、雰囲気が出ていてかなり綺麗なスクリーンショット。
これは本当にただの玉転がしゲームなのか?

2010/11/06 気になるニュース・iPhoneゲーム新着レビュー Infinity Bladeのトレーラー公開

今週は土日もきっちり家に引きこもって更新予定。

気になるニュース
Infinity Bladeのトレーラー公開(pocket gamer)
実際動いている画面もかなり綺麗で、期待。
ゲーム自体はスワイプで敵を攻撃するRPGになり、敵と戦って能力などが上がっていくとのこと。
画面のインパクト+丁寧なアクションRPGぐらいを期待したい。

2010/11/05 気になるニュース/iPhoneゲーム新着レビュー Softbankアンドロイドラインナップ強化

Phoenixに関するレビューは片っ端から載せるので何かあれば一報を。
当Blogは現在Phoenixを応援中。
本日はiPhoneAC  番外編レポートで記事なっていたので末尾で紹介。
カプコンアーケードが各所で話題になっているのに、ケーブルが壊れていてインストール出来ないorz


気になるニュース
「“ゲーム業界を元気にする”方法とは?」対談、松山洋氏 & 中村隆之氏(gamewatch)
ゲームを作る体制づくりのおはなし。
●ビジネス的な視点を忘れず、多様な作戦を立案し実行している。
●経歴を活かした、戦い方を身につけている。
というのは個人的にも心しておきたい。

『塊魂』の高橋氏が明かす発想術は「奇妙な取り合わせ」 ― 今度はFPSを作りたい(Gamebusiness.jp)
塊魂の作者から生まれるFPSとは…どんなになるんだろう。

「iPhoneに外付けマイク」の巻:第23回(IT Leaders)
会議の録音には使ってるけど、少し音質が悪かったのでいいかも。
iPhoneにマイクをつけてインタビューとかしたいな。

2010/11/04 気になるニュース/iPhoneゲーム新着レビュー

Aralonとかそろそろ続報が来てもいい頃なんだけど…。
世間ではRageとInfinity Bladeの一騎打ち。

気になるニュース
2階から落としてもiPhone4を保護するケース(App to i)
厚さ3mmで、2階から落としてもiPhoneを保護。
しかもグリップしやすくなってゲームには最適とか。
たしかにiPhone4は持ちづらいのでいいかも。
スタイリッシュさはなくなるけど。

島国大和氏、ゲームの形態についてつぶやく(togetter)
ゲームデザインとハードについて。
なるほどと思うことしきり。
でも、悪貨は良貨を駆逐するというか、気楽にちょっと質が劣る程度のものができたら本物はいらなくなる気がする。
それが今のiPhone。
一方的に劣化しているわけではないけども。

2010/11/03 iPhoneゲームニュース/新着レビュー Infinity Blade画面写真公開

相変わらずPhoenixの応援中。
毎朝起きて1ゲームするときっちり目がさめるので欠かさずプレイしている。
昨日、当ブログのアクセス数が過去最大(と言っても規模としては小さい)を更新。
大手ブログの凄さを思い知る…。

気になるニュース
Unrealエンジンを使用したゲームはInfinity Bladeと命名!(touch arcade)
20101101news01
Epic Citadelのデモで一躍有名になったUnrealエンジンのゲームはInfinity Bladeに決定。
グラフィックが綺麗過ぎる。
id Tech5エンジンのRageと双璧で期待のゲーム。
日本的にはスラッシュアクションのInfinity Bladeの方が期待かな。
ホリデーシーズン(おそらくブラックマンデーと思われる)には出すとのこと。

「Gジェネレーション タッチ(仮)」などの開発者に直撃(GameWatch)
Gジェネレーション タッチ(仮)は発表時のスクリーンショットよりもよくなっているとのこと。
この手のゲームは動きも重要なので動画が早くきてほしい。

2010/11/01 iPhoneゲーム新着レビュー気になるニュース

Phoenixにはまってしまった…。
新着レビューがないのはそのせい…ではなくソニックザヘッジホッグ4のカオスエメラルドが集まらないから。
なんだこの厳しさは…仕様を考えた責任者を問い詰めたい…!
当サイトではPhoenixを応援していく所存。
toshi999とランキングで勝負!
(かなり順位はしょぼい)

気になるニュース
ゲームデザイナー・桝田省治氏の英才教育(Togetter)
海原雄山の如き教育…!

ディー・エヌ・エーとngmoco、モバゲースマートフォンのβプログラムの募集告知(Gamebusiness.jp)
ついにモバゲーのスマートフォン進出開始。
AndroidとiPhone両方にゲームが出るっぽい。
しかし、モバゲーそのままじゃきついだろうなぁ。

iPhoneゲーム、有料販売でもFlashゲームの広告収入よりは期待できる?(Gamebusiness.jp)
20101101news01
Flashゲームでの広告は16000ドルの収入だったのに対し、iPhoneでは2ヶ月で7万ドルの売上を得たとのこと。
しかし、大手ブログで取り上げられたり好条件が重なった上でのことなのでこれは一般化出来ない気がする。
発売当時はFlashからの移植が珍しかったので取り上げられていたが、AppStoreのゲームの質・量ともに当時とは状況が違う。

2010/10/30 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

USでPlayStation Rewardsという、「プレステのゲームを勝手プレイするほど報酬がもらえる」というシステムが立ち上がった模様。
Appleさん、iPhone版も是非…!
多分、日本でも上位に入るぐらいiPhoneアプリを買っているはず!

それにしても今日のニュース、iPhoneのゲームとあまり関係ない話が多いが、大丈夫か?


気になるニュース
任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・
(Gamebusiness.jp)
当時ヒットメーカーだったレア社が任天堂を離れた経緯が非常に気になっていたが、こうなっていたとは…。

THQ「次世代機を望んでいない」(Gamebusiness.jp)
すでに日本ではDS人気が盛り上がった頃に同じようなことが言われていたような。
ゲーム専用機の開発費が高騰しすぎでスマートフォンに開発のリソース割り振りが増えてくるのかも。
しかし、スマートフォンも薄利多売の地獄…!

カプコンを代謝する稲船敬二氏に直撃インタビュー(4gamer.net)
こ、これは…。
稲舟氏の退社報告前のインタビュー。
会社の内部事情はともかく、考えていることは多少分かる。
今後の活躍に期待。
iPhoneにこないかなー。

凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント