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残暑を乗り切れ!ゲームキャストが贈る夏アプリ10選

ホラーノベルのオススメを調べていたら(読むのに時間がかかりすぎて…)残暑の時期になってしまったが、ゲームキャストならではの夏ゲームを厳選10個紹介。
盆も過ぎて残暑が厳しいこの時期を、このアプリで乗り切れ!

夏は妖怪!
百鬼大戦絵巻 (紹介記事)
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夏といえば怪談、怪談といえば妖怪、妖怪といえば百鬼大戦絵巻。
AppStoreでお馴染みのタワーディフェンススタイルのゲームに、浮世絵風の妖怪たち。
終盤はちょっと怖い演出も。
ゲームも楽しいし、今なら無料になっているのでおすすめ。
百鬼大戦絵巻(itunes) 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

『拡散性ミリオンアーサー』の今がわかる?ミリオンタイムズ:第2回『妖精フィーバーイベントで2重にフィーバー!?』

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前回だいぶ時間が空いてしまいましたが、ミリオンアーサ-の今をお届けしたいと思います。

今回行われた[妖精大発生]はケルピー・シシリア・グルアガッハ・エレナの4妖精が覚醒能力を引っさげて再登場するというイベントでした。
が、初日からあまりの妖精出現率の低さで大荒れ。
確率を調べるために記録をつけていましたが、3000回秘境を探索して妖精出現は25回、出現率1%を切る恐ろしい状態でした。
Twitterなどでも不満の声があがり、慌てたかのように妖精の出現率が即座に上昇、その後もまた覚醒率UPのお知らせが流れる異例の事態となりました。

AppStoreの創作活動で金を得る新たな挑戦、広告なし、基本無料ノベルはマネタイズできるのか:超水道×ゲームキャスト

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かなり長い間ご無沙汰していた[1週間でゲームを作る実験]。
アプリを短期間で作るだけではなく、アマチュア作家が、アプリを出して同人活動をすることは可能なのか。アプリを出すことで商売していくことは可能なのか、という実験も兼ねていた。
無料のアプリを出せば数が出て知名度は上がるけれども儲からない。
85円のアプリは全然数が売れない。
そこで挑戦したのが、「応援してくれるファンに向けて特別なファングッズを購入してもらい、活動費を応援してもらう」プチパトロンのようなシステム。

特別なファングッズや、スタッフロールにのれる権利などをAmeroad(Twitterアカウントだけでデジタルデータが売買できるサービス)を販売してみることにした。

「ゲームが有料なんて詐欺です!」ソーシャルゲームの出現によって現れた新しい価値観 #ブログ合宿

この記事とまったく逆の、若い人が大金出して無料ゲーム作者を援助する話もあるので一緒にどうぞ。
AppStoreの創作活動で金を得る新たな挑戦、広告なし、基本無料ノベルはマネタイズできるのか:超水道×ゲームキャスト

最初に、私とある(とても尖った)高校生との会話を紹介したい。

学生「アプリがひどかったから★1をつけたんですよ。」

--へぇ、どんなゲーム?
「◯◯っていうんですけど、無料って書いてあるのに全然遊べないんですよ。」

--そのゲームは、序盤だけプレイできて楽しかったらお金出してくれってゲームでしょ。別にいいんじゃないの?
「そんな面白いゲームなら金を払うけど、あの程度のゲームに払うかと言われると……。
なによりゲームは暇つぶしなのだから、無料ゲームは時間を使えばだれでもクリアできるし、遊べるべきです。
僕らみたいな学生がお金を払わなければならないなんて強欲すぎじゃないですか。」

『ガーディアンクルス』ゴールドスライムを入手するため、最強ハント攻略記事を書いてみた【★5カードプレゼントあり】

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突如始まり、7月22日までと異例の高速で終わる「ゴールドスライム出現」イベント。
だが、どこにも踏み込んだ攻略記事がないのでゲームキャストでガーディアンクルス攻略ページを準備した。
これを読んで、全力で狩りまくって欲しい!

iPhoneゲーム専門ブログ ゲームキャストが選ぶ2012年上半期ゲームベスト10

今年は昨年よりもiPhoneゲームの品質が急上昇、さらに大量にリリースされすぎていて記事を書く身としては楽しいけど大変。
なんせ、ゲームキャストでは新作が出たらとりあえずDLして序盤はプレイするという鬼のノルマがあるのだ…!
逆に言えば、私は1人でほとんどの注目作を全部プレイしているということ。
そんなiPhoneゲーム専門ブログ、ゲームキャストがお送りする「2012年、上半期iPhoneゲームベスト10」。
見逃したゲームがあったら今からプレイだ!

発売間近!iOS版レイストームはアーケードのプレイヤーも納得の出来でした。

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iOS版6月発売!小学生からプレイし続けた猛者が語る レイストーム の魅力から時間が経ってしまったが、予告通り『レイストーム』を小学生からプレイし続けている強者れいなさんと共にタイトー本社でレイストームを体験してきた。

ガンダムカードコレクション、ガチャにかかる金額を実質明示:ソーシャルゲームを見る12

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連載でソーシャルゲーム規制が与える影響について書いていくと宣言したものの、取材が長くなってしまってなかなか記事が書けていない中、ソーシャルゲーム内で恐らく初と思われる「事件」が起きた。
なんと、モバゲーの『ガンダムカードコレクション』内でランダムにカードを引き(以後、ガチャと呼ぶ)、コンプリートするときに必要な最大金額が実質上明示されたのだ。
今回はこれについて書きたい。

iOS版6月発売!小学生からプレイし続けた猛者が語る レイストーム の魅力

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E3用の資料から6月発売と判明したiOS版『レイストーム』。
ゲームキャスト恒例のゲーム紹介を行いたい。
なお、画像はすべてプレイステーション版のものとなる。

コンプガチャ規制、ついにソーシャルゲーム以外に影響を及ぼし始める:ソーシャルゲームを見る11

消費者庁はコンプガチャは景品表示法違反との見解を示した。
ソーシャルゲームのコンプガチャがなくなって、一件落着かとおもいきや話はこれでは終わらない。

昨日、ガンホーのオンラインゲーム『ラグナロク・オンライン』ではラグくじ、つまりはガチャを中止と発表された(発表ページ)。
問題がないか検討する必要があるため、ということである。
これは推測だが、セットで装備すると効果のあるものが「コンプガチャ」の景品にあたると判断したのかもしれない。
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「俺はカワイイものをわらわら動かしたいんだ!」ゆるロボ製作所の製作所の話。

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かわいいロボットを生産し、どんどん出荷する『ゆるロボ製作所』。
AppStoreで無料アプリ1位をとるほどの人気を誇るこのアプリの開発話を「渋谷iPhonegames勉強会」で伺ってきた。

1週間アプリチャレンジ:ラスト あなたも一緒に超水道の次回作を作りませんか?

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『'99〜恐怖の大王と放課後の女神〜』がリリースされてはや4日。
すでに読み終えてくださっている方も多いかと思います。
手前味噌に聞こえるかもしれませんが、読むことに特化し、小説として読むことに違和感のないユーザーインターフェース、効果的に使用されている音楽などによって一段進化した小説になっていると思います。

ニコ生まとめ、シシララ第4段星葬ドラグニルの販売方法、詳細が公開!

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シシララ!第4回:星葬ドラグニル」のまとめ。
まずは拡散性ミリオンアーサーが3回目の審査落ちと報告。
まだなのか…!

スマホウォッチ9:Pocket Gamerが選ぶtop50デベロッパー、日本語版が公開!

gp02TOP 50 Developper 2012の日本語版がこちらで公開された。
この資料はPocket Gamerが毎年作成しているもので、前年の営業成績、リリースされたゲームなどを元にビジネス的な視点でモバイルゲーム会社をランキングづけして解説するもの。
日本からはSEGA、カイロソフト、CAVE、コナミ、カプコンなどがランクインしている。
市場に傾向などの分析もあり、面白い読み物になっているのでゲーマーは一読の価値アリ。

4月5日リリース予定のノベルアプリ「’99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」を紹介します

ゲームキャストiPhoneをご覧の皆様、こんばんは。
超水道のミタヒツヒトです!
きょうはわたしがこの記事をジャックして、1週間ゲームメイク企画でつくった、4月5日リリース予定のノベルアプリ「’99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」の紹介記事を書きたいと思います!
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アプリ1週間チャレンジ11日目「発売日が4月5日に決まった理由」

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超水道×ゲームキャストのノベルアプリ作成。
さて、延期が決まった『'99 ~恐怖の大王と放課後の女神~』。
今回はなぜ4月5日に決まったのか、について書こうと思う。

パズル&ドラゴンズが示したソーシャルゲームの未来

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今年2月の最も大きなニュースは『パズル&ドラゴンズ』(以下パズドラ)の発売だろう。
この登場はソーシャルゲーム界に大きな衝撃を与えた。
ソーシャルゲームを見る第9回はこのゲームについて語りたい。

見えてきた「拡散性ミリオンアーサー」。スクエニ最新作はカード系ソーシャルゲームの集大成か?

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ニコニコ動画の生放送「シシララ!第2回:拡散​性ミリオンアーサー」(別名ヘビーメタルサンダー宣伝番組)でついに概要が明らかになったスクエアエニックスの新作『拡散性ミリオンアーサー』。
ソーシャルゲームを見る第8回は放送の様子・語られた内容を紹介しつつ、拡散性ミリオンアーサーについて私なりの分析を書いていきたい。

アプリ1週間チャレンジ10日目「大どんでん返し&リリース延期のお知らせ」

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超水道×ゲームキャストのノベルアプリ作成。
これは、サブミットから2日後の話である。
20MB以下でノベルアプリを作る作業を終えた面々は、アップデート作業を予定しながらも、笑顔であった。

ゲームキャストが影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

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私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5gamesというネタをおますキャの@ushigyuさんから頂いたので、やってみようと思う。
どんなゲームをプレイしたせいでこうなってしまったのか。
色々考えていたら思ったより王道チョイスになってしまった。

たまにはiPhone以外も第4回:空に落ちるアクションGRAVITY DAZE 〜新iPadを私が買わなかった理由〜

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GRAVITY DAZE。
Playstation Storeの評価数4000件以上にもかかわらず★5.0という高評価ゲーム。
ゲーマーにとってはPlaystation Vita唯一のキラーコンテンツと言っても過言ではない。

ノベルアプリ1週間チャレンジ外伝「ameroad公式ブログで紹介されました!」

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このブログに通ってくださっている方はご存じと思うが、現在AppStoreで基本無料のノベルを1週間で作る実験的企画を超水道さんと一緒に行っている。

そして、この企画はノベルアプリ作りの最初から最後まできっちりレポートしているだけでなく、「無料ノベルが多い中でどうやって開発資金を得ていくか」という実験を兼ねた企画でもある。
今回、その方法の1つとしてameroad(ツイッターアカウントがあれば手軽にデジタルデータを販売できるサイト)を利用することになったのだが、なんとameroadさんの公式ブログで取り上げていただいたので記念にそれまでの経緯を記事にしてみた。

ノベルアプリ1週間チャレンジ9日目「ameroad」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
サブミット後はアプリ以外のことをやらなければならない。
そして、ameroadが何も決まってない。
ということで、ameroadについて話し合いがあった。
満足してもらえるファンアイテムとは!?

ノベルアプリ1週間チャレンジ8日目「サブミット後の1」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
アプリはできた!が、それで終わらなかった。
それはなぜなのか。

ノベルアプリ1週間チャレンジ7日目「リリース間際の攻防」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
7日目は完成まで。
完成間際が一番やばかった…!

ノベルアプリ1週間チャレンジ6日目「音楽ができるまで」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
6日目は、音楽について。
さすがにこの期に及んで密着は邪魔になるので、本日上がってきた音楽ができるまでを今日は紹介したい

ノベルアプリ1週間チャレンジ5日目「PWYW・Ameroad・チャリティー」新しい課金形態への挑戦。

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
5日目は、アプリに避けて通れない課金について。
1週間アプリで挑戦する新たな課金形態とは。

ノベルアプリ1週間チャレンジ4日目「インターフェースへのこだわりとアルテミスエンジン」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
今回はインターフェースと超水道が利用しているアルテミスエンジンのことを紹介する。

ノベルアプリ1週間チャレンジ3日目「いかにイラストを早く描き上げるか」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
企画書完成!超水道式シナリオ制作術とはから引き続き、3日目はついにイラストが出来るまでをレポート。
超水道のメンバーはどのようにしてイラストのイメージを合わせるのだろうか。

ノベルアプリ1週間チャレンジ2日目「企画書完成!超水道式シナリオ制作術とは」

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超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
前回の企画会議から引き続き、2日目はついに企画書が完成。
超水道流のシナリオ制作術に迫る!
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
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