ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

地球上最後のキツネとなり、人間が破壊した環境下で子を産み育てる『Endling』がiOSで配信開始。キツネたちが愛しいから試練がプレイヤーの心を揺らす、動物物語

Endling (App Store 1,600円 / GooglePlay 予約受付 / Steam 3,990円)
e
人間が自然を破壊しつくし、ついにあなたは地球に生きている最後のキツネになってしまった。
ドイツの Handy Games より、荒廃した自然の中で人間の手を逃れながら生き延びるアドベンチャー『Endling Extinction is Forever』が App Store 向けにリリースされた。
プレイヤーは親キツネとなり、子ぎつねたちにエサを与え、ときに愛情を与えて安心させ、時間をかけて生き抜く知恵を授けるサバイバル育児生活を送ることとなる。
価格は1,600円。Steam版が3,990円なので、破格の安さ。Google Play版も事前登録をしており、後日リリース予定となっている。


本作の魅力は、やはりキツネのかわいい描写。
子ぎつねたちが育つ愛らしい姿はプレイヤーの様子はとても魅力的だ。
2208x1242_Screenshot_4

ただし、本作はかわいいだけのゲームではない。
防護服を着られなければ人間が外出できないほど汚れた地球の自然のなかを生きつつ、さらに人間たちの目を逃れながら生きるなかでは残酷な運命も待ち受けている。
2208x1242_Screenshot

ゲームとしては左右移動と5つボタンのアクション操作で、フィールドを左右に移動し、忍び足で獲物に近寄ったり、匂いを頼りに動き回ったりする隠れんぼ要素もある探索アドベンチャー。
2208x1242_Screenshot (1)

実際のプレイ動画はこちら。
操作はスマートフォンで問題ないようにできているが、ビジュアルが魅力の本作において画面がバーチャルボタンで隠れるのはマイナス。コントローラーを使うとボタンが隠れるので、できれば大きめの画面で、コントローラーで遊んでほしい。


キツネはかわいい。そして、子供たちは愛おしい。
そういった描かれ方をしているからこそ、キツネたちが試練にさらされたときには胸が張り裂けそうになる。
そういったプレイヤーの心を震わせるストーリーと演出を持った1作なので、動画を見て興味が湧いたら試してみて欲しい。

アプリリンク:
Endling (App Store 1,600円 / GooglePlay 予約受付 / Steam 3,990円)