ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

コロプラの最新技術を見せるアドベンチャー『PRINCIPLES』がiOS/Android向けに配信開始。 リアルな環境表現を楽しむ5分強の無料エンタメアプリ

PRINCIPLES (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
552x414bb (1)
コロプラのクリエイターが開発を進めている最新技術を届ける新ブランド『COLOPL Creators』より、スマートフォンでのフォトリアル表現に挑戦したアドベンチャー仕立てのデモアプリ『PRINCIPLES』が App Store / Google Play 向けに配信された。
アプリは完全無料で、深淵な地下遺跡の世界を探索しながらコロプラの最新技術を体験するものとなっている。

プレイ動画はこちら。


コロプラの最新技術とは大げさだな、と思ってプレイしてみるたが、これがなかなかに面白い。
完全にスクリーンショットの通りの映像がスマートフォンの中で動いており、動きもスムーズ。
ss5

光の表現には特に力が入っており、キャラクターやカンテラの明かり、ゲーム内の照明、火の粉や青白いスパークなどの表現は特によかった。
光の演出が良いからか、洞窟の中から強烈に明るい外の空間を覗き見るなどのちょっとした行為も楽しめた。

もう1つ、注目要素としては物理演算で動かしていると思われる破壊演出だろうか。
アプリ内でグローブを手に入れるとコンテナを破壊できるのだが……。
ss3

壊れた破片の1つ1つがいい感じにリアル感のある動きをする。
ss4

音に関しても臨場感があり、音のする方向が分かる作り。
それでいてアプリの動作は軽く、スマートフォン本体の発熱はiPadでもAndroid端末でもさほどではなかった。
こういった技術の応用でゲームができるなら、コロプラの次回作にも期待したくなる、そう思えるでもアプリ。
これが第1弾とのことなので、第2弾、第3弾……そして、まとまったゲームにも期待したい。
とりあえず、まずはこの『PRINCIPLES』で。

アプリリンク:
PRINCIPLES (App Store 無料 / GooglePlay 無料)