ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

釣りで世界を救う(本当にできるのか?)ファンタジーRPG『モンスターフィッシング』がiOS/Android向けに登場。

モンスターフィッシング (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
バナーイメージ
愛知県を拠点とするインディーゲーム開発会社株式会社メタスラより、モンスターフィッシュ(以下、モン魚)を釣って世界を救うゲーム『モンスターフィッシング』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
メタスラはもともとスマートフォンゲームの開発・Nintendo Switch向けのゲーム移植を行っていたチームが会社を興したもので、会社を興して初めての作品と思えないほどドット絵の見栄えがあり、作りもなかなかにきっちりしている。

本作の舞台は小さな群島だらけの世界。
あるとき田舎の島で暮らしていた主人公と友人は、島を出て世界中の「モンスターフィッシュ(モン魚)」を釣り上げる旅にでるが、途中で友人が連れ去られ、それを探す物語が展開され、最終的には釣りで世界を救う物語が展開するという。
現在は第1章の物語が実装されており、今後2章、3章がアップデートで実装予定。
イベント_1

しかし、ゲームの基本は釣り(本当に世界が救えるのか?)だけ。
見下ろしマップに存在する魚影に近づいて釣り糸を垂らし、魚が食いついたらタイミングよく画面をタップすれば釣り上げ成功というシンプルなものだ。
釣り_2

釣った魚は素材を捌いて販売し、その金でほかの島へ移動したり、より良い釣り具を買ったりしながら旅を続けられる。
2Dオープンワールドを採用しており、途中からは船で自由に移動することも可能なようだ。
アイテム_1

少しやってみたところ、モン魚を釣ってコレクションし、図鑑を埋めていく作業はなかなかに楽しいかった。
単に絵が見られるだけでなく、それぞれに説明文がついている点がポイント高し。
釣り_3

実際のプレイ動画はこちら。


動画広告が強制的に挟まれることはなく、課金は現在のところ広告削除とスキンのみ。
お手軽な釣り・コレクションゲームが好きなら本作は試してみてよさそうだ。

アプリリンク:
モンスターフィッシング (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)