ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマートフォンの機能を存分に活かしたポエミック謎解きゲーム『Song of Bloom』のAndroid版が3年越しでついにリリース

Song of Bloom (App Store 320円 / GooglePlay 360円)
song
スマートフォンの機能、プレイ環境などを考慮し、さまざまなヒット作を送り出しているPhilipp Stollenmayerさんのゲームでも筆者が「最も素晴らしい」と勧め続けた『Song of Bloom』が、ついに Google Play でリリースされた。
本作は短いポエムと映像に隠された謎を探し、答えを得ることで様々な映像の世界を探していく謎解きゲーム。
印象的な映像、抽象的なポエムからプレイヤーの閃きを誘う作り、多くのメディアが絶賛。スマートフォンの機能と連動した謎や操作も秀逸で、2020年には Apple Design Awards も受賞している。
そんな本作は、Android 版については「スマートフォンの機能の問題でリリースできない」と、長らくリリースされていなかった。だが、Android の OS が進化したからかついにリリースされる運びになったようだ。


リリース当時、はまりまくって書いた紹介記事がこちら。
正直、好きすぎてまともに書けなかったので見返すと恥ずかしいのだが……。
狂気のこだわりが作る新しい体験『Song of Bloom』レビュー。僕らはこのゲームに何度も気づかされ、何度も驚く
sobr-2

本作はややアートよりなので、万人が「最高!」と思えるかというとそうではない。意味不明と感じる人もいるかもしれない。
しかし、それでもたった360円。
「スマートフォンならではの謎解きゲームを楽しみたい」と考えていたら、ぜひ試してみていただきたい。



アプリリンク:
Song of Bloom (App Store 320円 / GooglePlay 360円)