ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

100匹の動物を仲間に従え、崩壊が進む施設を脱出する『百獣エスケープ』iOS/Android/Steam向けに配信開始。

百獣エスケープ (App Store 480円 / GooglePlay / 480円 / Steam 480円)

謎の施設で目覚めた少女の前にいたのは、人の言葉をしゃべる動物たち。
どうやらそこは動物としゃべれるユートピア……ではなかった。
施設は崩壊が進み、動物たちのなかには冷静さを失って他の動物を襲うものも出ている。
そして少女は生存のため、理性ある動物たちを仲間にして脱出行を余儀なくされる。

個人ゲーム開発者「せをはやみ」さんより、人語を解する動物たちを仲間にし、その能力を活かして崩壊の進む施設から脱出するゲーム『百獣エスケープ』が App Store / Google Play / Steam 向けにリリースされた。
価格は800円だが、2023年1月1日まで40%オフの480円で購入可能となっている。

嗅覚の優れたもの、視力の優れたもの、身体の小さなもの、身体の大きなもの、動物たちの悩みを解決し、仲間にしてその能力を駆使することで施設からの脱出が可能……といったゲームになっている。
ScreenShot_003

少し遊んでみたが、しゃべる動物たちのシュールさ、施設の謎、仲間にした動物たちがみなゾロゾロと後をついてくる(10体程度まで確認)見た目の面白さがあり、結構楽しめそうな短編の気配。
ss5

ミニゲームもかなりの頻度で挟まれており、退屈せずに最後まで楽しめそうだ。
ScreenShot_009

プレイ動画をみて気になったら、ぜひ試してみてほしい。


また、本作は“100”という数字にちなんで100日で制作されており、Twitterでは「#100日後に完成するRPG」というハッシュタグで制作の過程を追うことができる。
ゲームが終わってから、開発初期の様子と比べたり、制作の意図を見てみるのも面白いだろう。

アプリリンク:
百獣エスケープ (App Store 480円 / GooglePlay / 480円 / Steam 480円)