ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドワンゴ、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』の2023年6月28日サービス終了を発表。ブラウザゲーム市場の縮小のため

a5f13e95c3bf4915c786be0e60e37ce6
ドワンゴは、自作ゲーム投稿コミュニティサービス『ゲームアツマール』のサービスを2023年6月28日(水)をもって終了することを発表した。
本サービスはRPGツクールMVで制作したゲームを投稿し、ブラウザからプレイできるサービス。
ニコニコ動画からおなじみのコメント機能を備えており、端末を問わずプレイできる手軽さを売りとしていた。
サービス終了の理由は、「昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を受け、今後ユーザーの皆さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが難しいと判断」したため。

本サービスは2016年11月24日に開始してから約6年間、さまざまなゲームがリリースされ、『ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~』のように、ドワンゴが Steam 版をパブリッシュするような人気作も登場していたが、時代の波には勝てなかったようだ。
img03

サービス終了にあたり、ゲームクリエイター向けの機能として「ゲームプロジェクトファイルDL機能」を実装。
投稿したゲームのZIPファイルをダウンロードし、ゲームアツマール外にゲームを移す際にご活用できる。また、またゲームに投稿されたコメントもダウンロード可能となっている。

今後は2023年4月19日(水)に、ニコ生ゲーム(配信者と視聴者が同時に楽しめるゲーム)の投稿機能が新たにリリース予定で、「ニコ生自作ゲーム新人コンテスト」、「ニコ生自作ゲーム新人クリエイターズキャンプ」などのゲーム投稿イベントも予定しているとのこと。
ただ、ニコ生ゲームと1人でも遊べるRPGツクールMVのゲームは異なるものなので、同じものが遊べるわけではない。

サービス終了前にクリエイターはゲームのダウンロードを、プレイヤーは他で遊べないゲームをプレイしておくのがいいだろう。

関連リンク:
『ゲームアツマール』サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ