ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

機械仕掛けの鳥になり、少女とともに世界を見る『Mare: Touch Edition』がiOS向けに登場。『ICO』の影響を感じるアドベンチャー

Mare: Touch Edition (App Store 650円 / Steam 2,050円)
ss_9c5a09c01877248e75e22759c7d95814cede1228.1920x1080
VRアドベンチャーゲームを、VR抜きでスマホに移植して楽しめるのだろうか。
とはいえ、見た目は魅力的だ。
圧倒的な2Dビジュアルのパズル『Pavilion』を発売した Visiontrick Media AB から、『Mare: Touch Edition』が App Store 向けにリリースされた。
本作は VR 向けゲームとして提供されていたもので、機械仕掛けの鳥となり、少女とともに謎の世界“MARE”を進むアドベンチャー。
ビジュアル、モチーフとしても『ICO』の影響を強く感じられる1作である。

実際のプレイ動画はこちら。


操作方法は移動先をタッチ指定するのみで、もともと VR 向けのシンプルなアドベンチャーだったため操作に問題はなし。
ビジュアルに関してもPC版と比べても見劣りしない。
ss4

なお、プレイヤーは空を飛んでいるが、少女はその後を追って地上を歩く。
少女の移動ルートを考え、誘導するように飛ぶパズル要素、美しいビジュアルを眺める要素がゲームの肝となる。
ss5

序盤をプレイした感触では楽しめそうだったが、VRのころはシンプルでも良かった(没入して景色を眺めていられるから)内容が、どれだけスマートフォンでのプレイに耐えうるかというのは遊びこまないとわからないところ。
とはいえ、Steam版と比べれば価格は1/3以下。
ビジュアルが気になっていた方は、購入の機会かもしれない。

アプリリンク:
Mare: Touch Edition (App Store 650円 / Steam 2,050円)