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バンダイナムコ、『第1回 GYAAR Studio インディーゲームコンテスト』発表。受賞者には総額最大1億円の支援金、バンナムの開発ノウハウ支援、開発拠点利用などの特典

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バンダイナムコスタジオのインディーゲームレーベル GYAAR Studio 主導の新たなインディーゲームコンテスト『第1回 GYAAR Studio インディーゲームコンテスト』が発表された。
本コンテストでは、制作中のゲームなどをエントリーした開発者から、プラチナ賞1名、入賞7名(いずれも最大)を選出し、総額で最大1億円の支援金を提供。
さらに、バンダイナムコスタジオによる開発支援や、バンダイナムコスタジオオフィス内に設置される開発拠点「GYAAR Studio Base」のフリー利用、パブリッシュ支援、IP(キャラクターなどの知的財産)共創支援といった支援プログラムを用意が利用できる。

現時点で、『第1回 GYAAR Studio インディーゲームコンテスト』の詳細は以下のように発表されている。

応募期間:2022 年 12 月上旬~2023 年 1 月下旬予定(※正式な日程は 12 月上旬頃発表)
結果発表:2023年3月4日(土) 「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT」(※)内で発表予定
※Phoenixx主催で2023年から新たに開催されるインディーゲームイベント

主催:株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社バンダイナムコスタジオ
運営協力:株式会社 Phoenixx 

■賞について
・プラチナ賞(最大1作品)
受賞時に1,000万円、受賞後3か月毎に250万円(最大8回)、合計最大3,000万円。
支給毎に一定の審査を行い、その結果支給を停止する場合があり。

・入賞(最大7作品)
受賞時に200万円、受賞後3か月毎に100万円(最大8回)、合計最大1,000万円。
支給毎に一定の審査を行い、その結果支給を停止する場合があり。

■受賞特典「支援プログラム」の予定について
・開発支援
開発に必要な機材や環境の貸与、バンダイナムコスタジオ所属クリエイターからのセッションによる
開発ノウハウや技術情報の共有などを実施。また、バンダイナムコエンターテインメントからも必要に応じてマーケティング視点での支援を実施します。

・開発拠点「GYAAR Studio Base」のフリー利用
バンダイナムコスタジオ(門前仲町)のオフィス内に設置予定の開発拠点「GYAAR Studio Base」を
利用でき、開発作業や受賞者間のリアルなコミュニケーションが随時可能。また、バンダイナムコスタジオ所属クリエイターとの定期的な交流会なども開催。
加え、遠隔地のクリエイターがオンライン上でコミュニケーションが可能な「GYAAR Studio Base 
Online」も開設。

・パブリッシュ支援
バンダイナムコエンターテインメントまたは Phoenixx がパブリッシュを支援。現在、受賞作は上記2社のパブリッシュが必須となる予定。

・IP 共創支援
バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオのほか、バンダイナムコグループ各社においても IP 展開の支援。

■応募方法
・公式サイトの応募フォームから応募
※プレイアブルなデモの提出を必須とする予定
※応募作品の著作権は主催者に移転することはない

■応募条件
・詳細は応募開始時に公開する応募規約にて発表

以下、賞の発表に合わせ各社代表のコメントとなる。

■株式会社バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長 宮河恭夫さん
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昨今、インディーゲーム市場がとても活気づいています。
 このような状況の中で、インディーゲーム市場を通じて生まれる、新たなゲームクリエイターとの共創活動や支援を行っていきたいと思い、本コンテストをバンダイナムコスタジオと Phoenixx 社と共に企画しました。
 素晴らしい才能を持ったゲームクリエイターが打席に立てる機会を設け、本コンテストを通じて出会った方々を我々が一丸となってサポートをすることで、新しいゲームタイトルがたくさん生まれることを心より期待しています。
皆さんのやりたいこと、叶えたい夢を全力で支援します。ぜひご応募をお待ちしています。

■株式会社バンダイナムコスタジオ 代表取締役社長 内山大輔さん
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バンダイナムコスタジオでは約 1 年前に GYAAR Studio レーベルを立ち上げ、社内クリエイターに挑戦の場を提供してきました。
今回はその挑戦の場を広く世界中のインディーゲームクリエイターに開放し、新たなアイデア&クリエイティブを存分に発揮できる環境を提案したいと思っています。
開発スタジオであるバンダイナムコスタジオだからこそのさまざまな支援や、インディークリエイター同士、また我々バンダイナムコスタジオ所属のクリエイターとの出会い、刺激、発見、共創などを通じて、今まだこの世には無い新しい「何か」を創り上げてもらいたいと期待していますし、個人的にも非常にワクワクしています。
尖った才能のたくさんの応募と出会い、楽しみにしています!

■株式会社 Phoenixx 代表取締役社長 坂本和則さん
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我々Phoenixx は設立以来、「Creators-Centric」という言葉をミッションに掲げ、活動してまいりました。
この言葉には、現在活躍されているクリエイターの才能を信じ、さまざまな可能性をサポートしていくという意志だけでなく、これから活躍していくクリエイターを見つけ、自分の作りたいゲームの制作に邁進できるようにサポートをしていく、という意志もこめられています。
数年前と比べ、インディーゲームを取り巻く環境は、比べ物にならないほど多岐に渡る可能性に満ちていると感じています。そんな環境下でクリエイターが自らの意志で選択・挑戦し、その結果、たくさんの素晴らしいゲームや新しいスターが生まれるという流れができていくことは、インディーゲームに関わる者として、そしていちゲームファンとして、何よりも嬉しいことです。
「遊びたいゲームは自分で作る!!」
そんなクリエイターに溢れる素敵な未来を見据え、バンダイナムコグループの皆さんと共に、設立時からの想いであるクリエイターのサポートをさせていただけることが、今から楽しみで仕方ありません!興奮が止まりません!
バンダイナムコグループのパーパス「Fun for All into the Future」のもと、世界中の人々に楽しさと感動
を届け、未来に向かって笑顔と幸せを追求してまいります。

現時点では、「予定」となっている情報が多いため、興味があれば以下の公式サイトから動向を追っていくといいだろう。


関連リンク:
第1回 GYAAR Studio インディーゲームコンテスト公式