ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

サービス終了したはずが、新規楽曲追加で復活!?『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』クラウドファンディング目標500%達成で開発規模拡大決定。世界展開へ

500%達成アニメ_新曲_02
サービス終了後のスマホゲームが、サービス終了前より盛り上がるかも……!?
10月28日にサービス終了してしまったスマートフォンリズムゲーム『東方ダンマクカグラ』の素材を受け継いだ新作、『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』のクラウドファンディングが目標金額の500%である7,500万円を達成し、開発規模が拡大したことが発表された。
クラウドファンディングが11月4日開始なので、わずか1週間で500%を達成したことになる。
これにより、岸田教団&THE明星ロケッツ×草野華余子さんが新規テーマ曲を書き起こし、『ファンタジア・ロスト』のゲームに実装されることが決まった。
また、500%達成にあわせて開発規模の拡大が決定し、多言語対応、新機能の追加も併せて発表された。

もともと、『東方ダンマクカグラ』は日本のみ配信のローカルなゲームだったが、『ファンタジア・ロスト』は Steam、Nintendo Switch版ともに多言語対応し、できる限り幅広い地域で配信を目指すとのこと。
また、新規機能としては“ミタマカード図鑑”、“実装曲のジャケット図鑑機能”の制作も決定したという。
heqet_campfire_header_1920x1280

本件を発表するプレスリリース内で、「ストレッチゴール発表前にゴールにしようとしていた500%が達成されたため、ストレッチゴールにしようとしていたものを決定事項としてプレスリリースしている(意訳)」という文面があり、ファンのクラウドファンディングに対する熱意がうかがえる。
まさか、サービス終了後に新規楽曲が増えるうえに、配信地域まで拡大するとは……。

このまま支援が増えたら、元の作品よりも良い形でのリリースという「嬉しい事件」にもなるかもしれない。
なお、スマートフォン版サービス終了から、復活までの経緯については開発するアンノウンX団長のJYUNYAさんに聞いたインタビューがあるので、興味があればあわせてご覧いただきたい。
『東方ダンマクカグラ』再始動記念インタビュー、終了の舞台裏と復活が決まった経緯をアンノウンX団長JYUNYAさんに聞く

クラウドファンディングページ:

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト Camprire

関連リンク:
東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト (WEB / Twitter / Camprire / Steam)