RSS

記事一覧

モンスターもろともダンジョンを爆破するローグライトパズル『ダンジョンボンバー』がブラウザ向けにリリース。運を味方につける知恵が試されるハマりゲー

ダンジョンボンバー (ブラウザ 無料)
samune
毎月1本ブラウザゲームを開発するインディー開発者「作っちゃうおじさん」より、本日2022年11月4日、ローグライトパズルゲーム『ダンジョンボンバー』をPCとスマホ向けにリリースした。
本作は、ダンジョンのタイルを爆弾で破壊しつつ、モンスターも巻き込んで倒していくターン性のローグライトパズルゲーム。
見た目は古いが、ランダムに配置される爆弾を的確に利用する運要素と、モンスターの出現を見通して爆弾を利用する……つまりは、運要素を頭脳でコントロールするバランスが絶妙でハマる。
パズル系が好きなら、ブラウザゲームと敬遠せず、プレイしてみることをお勧めする。

ダンジョンは6×6マスで、ランダムな位置に爆弾が配置される。
その中でプレイヤーは1ターンに1度爆弾を爆発させ、上手にモンスターを巻き込みつつダンジョンを破壊していく(タイルマスをタップするとそこに爆弾を置くことも可能)。
image1

爆弾は一度爆発すると炎をまき散らして誘爆し、爆弾のコンボが発生する。
コンボすればするほど金が儲かるし、敵も一掃できるし、とにかく爽快。
image2

そして、一定の資金がたまるとランダムに3つのパワーアップが提示され、そこから1つを選べる。
この辺りはお約束のローグライト系、といったところ。
image3

モンスターを倒し損ねると1ターンに1歩ずつプレイヤーに近づいてきて、ダンジョンの最下部に達するとプレイヤーに攻撃し、ダメージを与えてくる。
で、ダメージを受けて体力がなくなったら最初からやり直しとなり、そのまえにダンジョンのタイルを破壊しつくすと勝利となる。
ダンジョンは5つ用意されており、プレイ時間は5~30分とのこと。
map

実際のプレイ動画はこちら。


最初にも書いたが、ランダムに登場する爆弾を効果的に使用していく「運をコントロールするパズル」として楽しく、かなりハマる。
気軽に遊べるし、容量的にも小さいので、まずは騙されたと思って遊んでみてほしい。
かなりおすすめだ。

アプリリンク:
ダンジョンボンバー (ブラウザ 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント