ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

思ったより面白かった。10万円賞金トーナメントで宣伝している『白猫GOLF』がiOS/Android向けサービス開始

白猫GOLF (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
ogp
コロプラは本日10月26日、『白猫シリーズ』の新作スポーツゲーム『白猫GOLF』の App Store / Google Play 向けサービスを開始した。
本作は『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』のキャラクターがゴルファーとして活躍する別世界を描くスピンオフ作品。
ゴルフゲームに肝要なインパクトの快感や、テクニックによって変化する弾の軌道などの要素はうまくできており、さすがの出来映え。
この手のゲームが好きなら、遊んでみる価値があるゲームに仕上がっていそうだ。

本作は2人で短いゴルフホールを回る対戦ゲームになっており、勝っても負けてもポイントが得られる“エンジョイモード”、2倍のポイントが得られるが負けたらポイント0の“バトルモード”を搭載。
ガチでも、ゆるくも楽しめる。
ss1

ゴルフゲームの面白さに大きくかかわるショット操作はかなり良くできており、プレイはかなり面白い。
ゴルフゲームでは「操作性の良さ」、失敗して弾道がずれてもプレイヤーには納得感がある「適度な難しさ」という矛盾した要素、さらにはショットのインパクトの気持ちよさが要求されるが、本作独自のフリック操作と演出はそういった要件を満たしているように感じる。
ss5

また、普通のゴルフゲームではカップから遠いプレイヤーが行動するが、本作は必ず交互にショットを打つ。
そのため相手のミスショット時でも長い待ち時間が発生せず、相手の手番を待つゴルフゲームなのにテンポよく遊べるなど思い切った仕様も良かった。

で、そんなゲームの課金要素はやっぱり「ガチャ」。
ガチャからは新しいゴルファーや、アバターアイテムなどが出現する。
ゴルフ競技として差のつく要素はキャラクターがメインになるようだが、これがどの程度の差になるかで長期的なプレイの感想は変わってくるだろう。
ただ、今はリリース初期なのでそういった部分はまだ気にならない。
ss4

実際のプレイ動画はこちら。


最後になるが、本作では毎週最高10万円の賞金が手に入る“キャッシュトーナメント”を開催しており、プレイを通じて賞金を獲得できるという。
こういったゲームは「eスポーツです」などと名乗りつつ、露骨に課金要素がついて回るものだが、本作のキャッシュトーナメントでは使用キャラクターやゴルフクラブは参加者共通。
純粋にプレイヤースキルのみで競いあうというところが珍しい。
 

正直に言うと、リリース前は「10万円の賞金トーナメント」と聞いて、何となく敬遠していた。
が、プレイしてみると前述のように独自操作のプレイ部分がまず良くできているし、作っと遊べるのでトーナメントにチャレンジしてみるのも良いかな、と感じてしまっている。
同じように敬遠している方がいたなら試してみてほしいと思える内容なので、ゴルフゲーム好きの方はぜひダウンロードしてほしい。

アプリリンク:
白猫GOLF (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)