ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

AI技術で進化する少女型情報体をスマホで育てる。『MEMES/ミームズ』がiOS/Android向けにリリース

MEMES/ミームズ (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
00_MEMES_Keyvisual_800
Preferred Networks, Inc.は、電子世界から情報を吸収する少女型情報体“ミームズ”をスマートフォンに住ませ、育てるアプリ『進化する少女型情報体 MEMES/ミームズ』を App Store / Google Play 向けにリリースした。
本作は深層学習……いわゆるAI技術によって変化する少女を育てるゲーム。
ミームズは、プレイヤーが食べさせた言葉をもとに変化していき、特別な個性を獲得するという。
また、同社がサービスしているAIによるキャラクター生成プラットフォームCrypkoの技術を利用しており、ミームズの外見はプレイヤーによって全く異なるものになるようだ。

AI技術を利用して特別な少女型情報体を育てる……といっても、やることは簡単。
次々と登場する情報を選択し、少女に食べさせるだけ。
一定の量を食べると満腹になってしまうので、摂取する情報はある程度選んだほうがよさそうだった。
ss3

また、ほかのプレイヤーのミームズ(シスターミームズ)と結婚することによって進化することも可能。
ゲーム内では「結婚」と「出産」を例にしていたが、プレイした印象では「融合」に近かった。
ss4

ちなみに、今回のキャラクター生成に利用されているCrypkoは、キャラクターの生成に特化したAIサービス。
ランダムでキャラクターを生成したり、イラストをもとにキャラクターを生成したり……。


アニメーションを加えたりと、さまざまなことができるようだ。


本作においてもこの技術はいかんなく発揮されており、融合によってキャラクターの外見が変化したり、そのキャラクターが動いている様子が見られる。
性格などのキャラクター性などがAIで進化するかどうかは不明だが、そういった部分までAIで作りこまれていれば、古いAI系ゲームとは一線を画した楽しみが得られるかもしれない。

課金要素はガチャで、キャラクターの進化に影響を及ぼす外見アイテムを入手できる(アバターの服装などと考えるとよさそうだ)。
が、触ってみるだけなら無料で楽しめる。
AI技術を利用したエンターテイメントを味わってみたいなら、これをダウンロードしてみるのもいいだろう。

関連リンク:
進化する少女型情報体 MEMES/ミームズ 事前登録
Crypko


アプリリンク:
MEMES/ミームズ (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)