ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ハック&スラッシュRPG『トーチライト:インフィニティ』、iOS/Android向けにオープンβテスト開始。対人戦なし、よりソシャゲっぽさを消した基本無料ディアブロ系ゲーム

トーチライト:インフィニティ (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
ss1
ハック&スラッシュRPGの人気作『Torchlight』新作、『トーチライト:インフィニティ』が App Store / Google Play に公開され、本日10月12日11時よりオープンβテスト開始した。
本作は『ディアブロ』系のRPGとして人気を博したシリーズの最新作で、ランダム生成されるダンジョンを冒険し、ランダム生成のアイテムを手に入れるハック&スラッシュゲーム。
このジャンルでは『ディアブロイモータル』が有名だが、本作はPvPなし、強制的な他プレイヤーとの交流なし、スタミナによるプレイ制限なしと、より「ソシャゲライク」ではないプレイを売りとしている。

本作を少しプレイして最初に感じたのは、「かなり爽快だな」というところ。
敵にダメージを与える効果音、ダメージ演出などが派手で、プレイしていて気持ちいい。
実際のプレイ動画を以下に掲載しておく。


次に、スキルのカスタマイズがまた面白い。
本作では攻撃や回復などの多用なスキルに、さらに補助スキルを付与することでスキルの能力をカスタマイズできる。
同じ氷の攻撃スキルでも、敵に大ダメージを与えるもの、氷結の状態異常を与えるもの、氷結状態の敵に大ダメージを与えるもの、などプレイヤーによって異なるスキルに仕上がるのだ。
カスタマイズ済のスキルを複数所持し、組み合わせて敵と戦うプレイはかなり奥深そうだった。
ss2

本作はシーズン制を採用しており3か月に1度、ベースイベントが変化し、次のシーズンでは別のキャラクターを育てていくものになっている。
これによってゲームのインフレを防ぐのだろう。
育てたキャラクターは永久キャラクターゾーンに保管され、それを使った遊びもあるようだ。

PvPを最終的な到達点に定めた『ディアブロ・イモータル』とはかなり異なるアプローチで制作された本作、ハック&スラッシュRPGを探している方は試してみるといいかもしれない。

アプリリンク:
トーチライト:インフィニティ (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)

関連リンク:
トーチライトインフィニティ WEB / Twitter