ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『インディ・ゲーム新世紀ディープ・ガイド』発売。『インディーゲーム名作選』よりディープなゲームを、より深くレビューするガイドブック

インディ・ゲーム新世紀ディープ・ガイド (Amazon 2,860円)
51WRZpewosL._SX350_BO1,204,203,200_
Pヴァインは2022年9月28日、書籍『インディ・ゲーム新世紀ディープ・ガイド』を発売した。価格は2,860円(税込み)で、全国の書店およびAmazonなどECサイトで購入可能。
本作は15名ものライターがおすすめのインディーゲームを紹介していくもので、戦争・インターネットと現代社会・歴史・フェミニズム・LGBTQ+・音楽・アート・アニメ・文学の9項目に分けられたインディーゲーム70作品以上のレビューが収められている。
前作にあたる『インディーゲーム名作選』よりもマニアックなチョイスで、ディープなレビューを楽しめる1冊となっている。


ざっと読んでみたところ、『Needy Girl Overdose』など比較的新しい定番インディータイトルを含めつつ、ちょっと知らなかったゲームも紹介しおり、なかなかに興味深い。
71B-diFdDkL

『インディーゲーム名作選』がド定番紹介なら、本作はややマニアックなゲーマーに向けられており、その名の通り「ディープ」であると感じられた。
81wsnS1-I1L
▲個人的には 徳岡正肇さんの紹介するゲーム群はかなり魅力的だった。

前作で紹介されたタイトルはインディーゲーム好きなら聞いたことがある者ばかりだったが、おそらく、本書に載っているゲームをすべて知っているのはよほどのゲーム通のみだろう。
PCを中心に、なにか知らないゲームを遊んでみたい、探してみたい。
そういったときに本書は役立つことだろう。

関連リンク:
インディ・ゲーム新世紀ディープ・ガイド (Amazon 2,860円)