RSS

記事一覧

これから遊べる! INDIE Live Expoで紹介された未発売のスマホゲーム全まとめ

2022年5月21日~22日に行われたインディーゲーム紹介の生放送“INDIE Live Expo”。
400近いゲームが紹介された中から、まだ発売されていないスマートフォンゲームをすべて一覧で紹介していく。
楽しいスマホゲームを探していたら、この中から作品をフォローしてみて欲しい。

SOULVARS FATAL ERROR (iOS / Android)
019
魂のデッキビルドRPG『ソウルバース』の前日譚『SOULVARS FATAL ERROR』発表。
麻雀のように役を完成させて戦う運と戦術が両立するバトル、小気味よい動きのドット絵のアニメーション、ダークでスタイリッシュな世界観で完成された手ごたえのある内容が評価され、個人開発ながらヒット。
先日、コンソール / PC版移植が発表されたが、移植作業を集英社ゲームズが行うことになり、開発者であるジーノさんは前日譚と漫画『フェアリーテイル』のゲーム開発に集中するとのこと。
関連リンク:
ひとりで開発し、またたく間にApp Store1位を浚ったRPG『SOULVARS』開発者インタビュー。「インディーゲーム制作は楽しいし、社会人としても成長できて素晴らしい趣味」

ちがう冬の僕ら / BOKURA (iOS / Android / Steam)
『ひとりぼっち惑星』でおなじみ、ところにょりさんの2人プレイ専用のパズルアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは家出をした二人の少年となり、協力して壁を乗り越え「どこか遠く」を目指す。
8月6日リリース。

娘を育ててる育成ゲームシリーズ『ポケットガール』3作目。
娘の育て方次第で20通りのエンディングに分岐するマルチエンディングを採用。
今作は今までの2作を超えるゲームとして開発が始まっており、ビジュアルもかなり進歩しているのが見て取れる。

迷宮伝説II (iOS / Android)

ランダムドロップの装備を集めて強くなり、巨大ボスを倒してダンジョンを攻略するアクション・ハック&スラッシュRPG『迷宮伝説』の続編。
2Dだったグラフィックは2.5D表現になり、演出面でも随所にグレードアップしている所が見られる。
もともと強化とアクションバトルが楽しいゲームだっただけに、純粋にパワーアップした続編として期待できそう。

Unusual Findings (Nintendo Switch / PlayStation 4 / Xbox One / iOS / Android / Steam / itch.io)

80年代を舞台にした謎解きポイントクリックアドベンチャー。
友達3人組がささいないたずらから壮大な事件に巻き込まれるレトロな空気感のアドベンチャーだが、プレイヤーのいく場所、選択が物語や友情に影響を及ぼすという。
iOS/Android版は後からリリース予定とのこと。

夢みるぴょんぴょんランド (iOS / Android / DLsite)
2022-05-24_15h58_52
世界がふわふわになる!
脱力系リズムゲーム(世紀末) ……とのこと。
緩い世界観に毒があるのか、それとも……謎のリズムゲーム。
公式ページは2000年代のインターネッツ感が漂っており、味わい深い(ゲーム内容は見てもわかりません)。


スマートフォン端末を傾けることを前提とし、体全体でリズムに乗るスマホ音ゲー。
5月30日にリリース予定。

7DAYS HEROES (iOS)
2022-05-24_16h04_27

4人のキャラの隊列を操りゾンビと戦う2Dドット絵アクションゲーム。
個人でゲームを開発しているベーシスト、studioBBQの開発なので音にもちょっと期待したい。


大量のキャラを同時に操作してゴールを目指す2D物理アクションゲーム。
個性的な仲間たちと協力しながら様々なギミックや敵をくぐり抜け、森の奥深くへ進み、ボスとの戦いに挑む。
操作は左右のタッチだけとのことだが、大量のキャラクターがわさわさ動き回る様子は見ていて楽しい。
6月2日リリース予定。やりたい。


アイテムをドラッグ&ドロップで設置してネコちゃんの動きを操り、部屋から脱出させる謎解きゲーム。
公式ページではWEBGLの体験版がプレイ可能。
ネコがかわいらしく鳴いて、動くパズルが楽しめる。

カルドラシル (iOS / Android)
keyvisual
精霊戦争から長い年月が経ち、再び危機が訪れた……カードマスターの弟子である少年少女は、世界の運命を変える事件に巻き込まれていく。
JRPGとカードバトルが融合しており、1人用で完結する物語、そして戦術性の高いカードバトルが楽しめるという。

Warehuman (iOS / Android / Steam)
Prb-9gtA
差別と内戦はびこる国を舞台に、あがく少年少女を描くRPG。
獣の特徴を持つゆえに、“ウェアヒューマン”と呼ばれて差別されるものと、そこから生まれる暴力、貧困とテロ、軍事・政治腐敗、そして神話を描く。
心やさしい登場人物達とともに厳しい時代を生き延びるが、その世界観ゆえに仲間を守るか、無辜の異民族の人たちが死ぬかというためプレイヤーは残酷な選択を強いられることがあるという。
ストーリー中で仲良くなったキャラとは「ロマンス」が可能(同性も可)とのことで、人間関係を楽しめるストーリーRPGになるようだ。
2024年リリース予定。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント