RSS

記事一覧

中国式子育て体験ゲーム『Chinese Parents(チャイニーズペアレンツ』がiOS/Android向けに登場。小学校入学まで無料で遊べる「気に入ったら完全版買ってね」方式

Chinese Parents (App Store 無料+IAP  / GooglePlay 無料+IAP)
ss1
Littoral Gamesは2022年5月10日、『Chinese Parents(チャイニーズペアレンツ)』を App Store / Google Play 向けに配信開始した。
本作は中国式の子育てを体験できるシミュレーションゲームで、プレイヤーは90年代中国の家庭に生まれた子供となり、両親の期待に添うように成長していく。
日々能力を上げ、さまざまなスキル(勉学や特技)を身につけていく育成ゲームだが、子供をだしにしてマウントをとりあう“メンツバトル”、正月のお年玉を受け取る前に断る儀式など、近くて遠い中国文化をコミカルに体験できるという点で注目され、PC・コンシューマーゲーム機で人気を得てきた。
スマートフォン版は内容はそのままに小学校入学までを無料体験でき、その後は無料で(不便な状態で)遊び続けるか、610円で完全版を遊ぶか選択できる。

スマホ版のプレイ動画はこちら。


本作は中国の文化を再現しているだけでなく、激しい競争社会の中で恋人をとるか勉学をとるか悩んだり、どこの国にも共通する子供への対応にほっこりしたりと、普通の育成シミュレーションとして楽しめるものになっている。
ss2

エンディングは100以上。
親の言うことを聞いて育つのか、趣味に生きるのか(そしてそれでバッドエンドに向かうことも)、プレイヤーが選択して決められる。
ss5

チープに見えるが、簡単なパズルで能力を伸ばしていく作業は楽しいし、イベントも豊富で飽きづらい。
スマホ版は制限付きとは言え無料でかなり遊べるようなので(入学金でゲーム内通貨を支払うことでゲーム内でハンデを背負いつつ遊べるようだ)、まずはダウンロードして遊んでみると良いだろう。

アプリリンク:
Chinese Parents (App Store 無料+IAP  / GooglePlay 無料+IAP)

 コメント一覧 (1)

    • 1.  
    • 2022年05月17日 15:24
    • ひとりっ子ばかりなのかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント