ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ダークブラッド外伝』がiOS/Android向けに配信中。王命を受けた騎士となり、すべての願いを叶えるという“世界の果ての塔”に挑むダークファンタジーRPG

ダークブラッド外伝 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
001 (2)
ドット絵で描かれるダークファンタジーRPGとしてシリーズ累計50万ダウンロードを記録したトイハウスのRPGシリーズ『ダークブラッド』。
その最新作『ダークブラッド外伝』が2022年5月6日より App Store / Google Play 向けに配信されている。
本作は王命を受けた騎士となり、人の願いを叶える宝物が眠っているという塔の調査におもむく1人用のコマンドバトルRPG。
基本無料だが運営型ではなく、エンディングを目指す終わりのあるゲームとしてデザインされている。
特徴的なのは通常戦闘で手に入る“Blood”という通貨がキャラクターのレベルアップ、買い物などに共通して使えることで、装備を強くするか、ステータスを強化するか天秤にかけた戦略が求められる。
また、ステータスに関しても攻撃重視の戦士、魔法を駆使する魔道士、バランスの取れた魔法剣士など、自由なキャラクターメイキングが可能だという。

実際のプレイ動画はこちら。


ゲームプレイは塔の階段を上るとランダムにイベントが発生(主に戦闘)するシンプルなもので、迷路で迷うような探索要素はない。
004 (1)
▲バトルは1vs1のコマンドバトル。毎ターン増えるAPを消費してコマンドを実行する。APは次ターンに持ち越せるので、溜めるときと使うときの使い分けが重要。

探索コマンドを実行しなければ余計なイベントが発生しないため過去作よりテンポも改善されており、戦ってBloodを得て、強くなっていくゲームとしてサクサク楽しめる。
003

課金要素はコンテニューや強力な武装の購入に使用する有料通貨“ジェム”と、広告削除の2種類。
とはいえ、過去作でもジェムを購入せずに普通に遊べたので、基本的には広告削除で遊ぶゲームになっていると予想される。
ドット絵、世界観、システム説明を見て気になったら、下記のリンクからダウンロードしてみて欲しい。
002

アプリリンク:
ダークブラッド外伝 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)