ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

パロディ満載ベルトスクロールアクション『Maximus 2』がiOS/Android向けに配信開始。ゴールデンアックスをベースに、ファイナルファイトからセーラームーンまでネタ盛沢山

Maximus 2 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
ss1
夜の王子バロールに誘拐された公爵を助け出すため、6人の命知らずが悪魔の門に挑む。
Four Fat は、『Maximus 2』が App Store / Google Play 向けにリリースした。
本作は『ゴールデンアックス』をベースに、『ファイナルファイト』、『サムライスピリッツ』往年のアーケード作品を中心としたパロディ満載のベルトスクロールアクション『Maximus』の続編。
中世の地下列車(ファイナルファイトのステージ2パロディをしたいがために中世に列車を作ってしまう)に乗り、巨大なウミガメの背中に乗り、敵の本拠地へ乗り込むストーリーモード、オンラインで困難なバトルに挑む強力マルチプレイが楽しめる。
今作では多数のAI兵士と共に戦う50対200の戦術的なバトルシーンも用意されており、こういったバトルでは戦術も重要になるという。

実際のプレイ動画はこちら。
やり込んでいくと「ゴールデンアックスっぽいステージで、見た目はセーラームーンのキャラが、格闘ゲームの必殺技を繰り出す」という感じのカオスも楽しめる。
 

ストーリーモードでは6人のキャラクターから1人を選び、冒険を進めていく。
冒険を進めるほどに新しい技を覚え、巨大ボスも登場するし、装備を手に入れてキャラを強化していく要素も楽しめる。
なによりアクションの手ごたえが作り込まれており、触っているだけで気持ちいい。
iphone6s-5_orig

こちらは50vs200の攻城戦。
マルチプレイで仲間が役立っている、自分が活躍している実感を得られることに注力したという。
ss2

『Maximus 2』は、広告付きで最後まで無料で遊べるゲームとなっている。
コンテニューやゲーム内通貨を購入する要素はあるが、基本的には購入の必要はなく楽しめる。
610円の「プレミアムアップグレード」を購入すると広告が削除でき、プライベートマルチプレイ機能、アカウント保護機能などが利用でき、アップデートでの新キャラクターも提供される予定となっている。
まずは遊んでみて、楽しかったらプレミアムアップグレードを検討するといいだろう。

アプリリンク:
Maximus 2 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)