ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オンラインRPGだから巻き戻らない、1度きりの選択を繰り返して運命物語を作るRPG『シン・クロニクル』をiOS/Android向けサービス開始。セガ『チェインクロニクル』製作者の最新作

シン・クロニクル (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
ss1
セガは、『シン・クロニクル』を App Store / Google Play 向けサービスを開始した。
本作は『チェインクロニクル』の松永純さんがディレクターを務める新作で、ゲームの要所要所で巻き戻せない、1度きりの運命の選択を繰り返して物語を進める物語重視のRPG。
“運命の選択”はパーティー構成にも影響を及ぼす重大な決断で、データがサーバーに記録されるオンラインRPGなので巻き戻しは不可能。
野心的な試みの1作だ。

PVはこちら。


ゲームの舞台ヘルドラは、奈落と呼ばれる大穴が中心にあり、主人公は奈落から這い上がる黒の軍勢と戦う境界騎士団に所属して戦いを繰り広げる。
2021-10-02_00h34_22

各章の最後には運命の選択が待っており、それによって仲間になるキャラクターが変化し、仲間にならなかったキャラクターはあなたと別れてしまう。
この重さがゲームの醍醐味の1つ。
2021-10-01_22h57_00

さらに、ソシャゲでは売り物として量産され、通常はメインストーリーに関わらないガチャキャラにも工夫がある。
本作ではガチャからでたキャラクターがメインストーリーに関わる物語を持っており、ガチャから出て、プレイヤーが選んで一緒に冒険した仲間によってメインストーリーに対する感じ方が変わるという
2021-10-02_00h13_37

ゲームプレイとしては、プレイヤーは3Dのフィールドを探索し、戦いながら奥へ向かっていくものとなっている。
2021-10-01_23h21_35

フィールドはシンボルエンカウントになっており、バトルは素早さ順に行動するターン制ゲーム。
キャラクターは行動力があり、攻撃などを行動をするたびにそれがへり、行動力がゼロになるとターンが終了する。
2021-10-01_23h23_13
▲βテストでは少し不便さも目立ったが、延期をした結果どこまで改善されただろうか。

良くも悪くも発売前から話題になった本作だが、野心的な挑戦策であることは間違いない。
新しい物語ゲーム、RPGを探しているなら、試してみるといいだろう。

アプリリンク:
シン・クロニクル (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)