ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

音楽とともに、ミュージシャンの人生を振り返る『A Musical Story』がiOS/PC/Xbox向けにリリース。音と、男の人生が重なるドラマ

A Musical Story (App Store 610円 / Steam  1,520円)
AMusicalStory02
1970年代を背景にしたリズムゲーム、『A Musical Story』がApp Store / PC / XB1 向けに配信開始となった。海外では海外向けにはSwitch、PS版も提供されているが、現在のところ日本向けにアナウンスはないようだ。
本作は死に瀕しているミュージシャン、ガブリエルの記憶を音楽を通して探っていくもの。
言葉を使わず、アニメ・アートフィルムのようなビジュアルで物事を語り、要所で音楽に合わせて画面をタップして物語を進めるリズム&ストーリーゲームで、音楽のテンポとガブリエルの人生が重なる演出は素晴らしい。
デベロッパーのGlee-Cheese Studioは、強い芸術的アイデンティティを持つゲームを開発することを社是とするフランスの開発会社で、その精神が反映された内容と言えそうだ。

ゲーム内容については、実際にプレイする様子を見た方が早いだろう。


本作はサイケデリックロック(LSDなどのドラッグによる幻覚をロックで表現した音楽らしい)を扱っており、音楽と記憶の回想が見事にマッチしている。
ss5

アプリストアの表示では日本語に対応していないが、実際には日本語にも対応しており、スマートフォンの言語が日本語なら、アプリを起動した瞬間から日本語でガイドがなされる(と言っても、ゲーム中はほぼ言葉が使われないが)。
価格はSteam版が1,520円で、App Store版が610円。
内容に差異はないようなので、お気に入りのプラットフォームで遊ぶと良いだろう。

アプリリンク:
A Musical Story (App Store 610円 / Steam  1,520円)