ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

チャットアプリで会話し、言葉の中に隠れたSOSを探り出す会話・カウンセリングゲーム『Rescue ME ネット越しのカウンセラー』がiOS/Android向けにリリース

Rescue ME ネット越しのカウンセラー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
2022-02-28_21h39_20
顔も、声も、本当の名前も分からない相談相手とあなたをつなぐのは、チャットアプリだけ。
あなたは、チャットに隠れた救いを求める声を受け止められるだろうか。
Unreal Engine の技術サポートなどで業界に名を知られるヒストリアから、チャットアプリを通じて5人の相談相手と会話し、カウンセリングを行うゲーム『Rescue ME ネット越しのカウンセラー』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
本作の主人公であり、引きこもり青年の快兎はある日、ネットを通じたカウンセリングをすることを同居人スズネエに提案され、引き受けるのだが……そこにやってきたのは一癖も二癖もありそうな相談者ばかりだった……。

実際のプレイ動画はこちら。

▲Unreal Engine というとものすごく豪華な3Dゲームに使われている印象があるが、本作は容量300MB程度で、動作もとても軽快。このあたり、ヒストリアの技術力のたまものなのだろう。

主人公は引きこもりなので、行動範囲は狭い部屋のなかだけ。
チャットに新着があるたびに相談者と会話し、3択の選択肢から正解を選び、相談者の心の扉を開いて情報を得ていく王道テキストアドベンチャーとなっている。
ss4

が、彼らと会話する中で主人公の心のなか、取り巻く環境にも変化が生まれ、だんだんと部屋にも変化が訪れるようだ。
プレイは無料で、テキストの早送りやカウンセリングのヒント機能、メインシナリオ後のストーリーが課金要素となっている。
なお、動画を見ていただくとわかると思うが、課金しなくても十分にテンポの良い会話が展開され楽しめる。
コンセプトが気になったら、ぜひDLしてみてほしい。

アプリリンク:
Rescue ME ネット越しのカウンセラー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)