ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【横綱技】『ファイナルファンタジーVI』ピクセルリマスター版にアイテム増殖&対消滅の裏技発見。ピクセルリマスター版だけの新しいテクでライバルに差をつけろ!

FINAL FANTASY VI (App Store 2,200円  / GooglePlay  2,200円)
ff650004
当初2021年内に発売予定だったが、バグチェックなどのために延期し、2022年2月24日に発売された『FINAL FANTASY VI』のピクセルリマスター版。
だが、たった2ヶ月程度の延期でバグが直るなら『ファイナルファンタジーV』のピクセルリマスター版のバグだってもう直っているはずで……そう、今回もまた新しいバグ……いや、便利なバグは裏技でいいか……発見されている。
その中でも比較的序盤から使えて便利な裏技、アイテム増殖バグを紹介する。
今回のバグは、パーティーから離れて敵の技を覚え、再びパーティーに合流するキャラクター、ガウを使って起きるもの。
まず、残り1個しかないアイテムをガウに装備させよう。
ここではミスリルの小手と、ハイパーリストを装備している。
 ff650001

そして、戦闘で“とびこむ”コマンドを利用してパーティーから離脱させる。
 ff650002

すると、原作ではガウが装備を持ったままパーティーを去るのだが、今作ではガウの装備していたアイテムはアイテムに戻ってくる。
そして、戻ってきたアイテムをパーティーの誰か(スクリーンショットはカイエンを使った)に装備させた状態でガウをパーティーに呼び戻すと……。
 ff650003

なんと、ガウは飛び出したときの装備のまま戻ってくる。
そして、ガウと仲間の両方がアイテムを装備したまま、つまり1つしかないアイテムを2人が装備した状態になり、アイテムが分裂!
アイテム欄を見ると、分裂したアイテムはマイナス1個と表示される。なお、分裂したアイテムは装備を外すと分裂したアイテムはマイナスアイテムと対消滅を起こし、消えてしまう。
ff650004

さて、そうなると気になるのは「マイナス1個のアイテムは使えるのか?」といったところだろう。
もちろん試した。
マイナス表示のアイテムは装備可能で、装備するとさらにアイテムが減ってマイナス2個になる(もしかしたらアイテムを減らし続けてさらなるバグが期待できるかも……?)。
 ff650005

さらに、マイナス表記のアイテムは店で販売可能。
マイナス1個アイテムを売ると、アイテム購入に必要な金額と同等のギルを支払うかわりに、アイテム欄から消せる!
つまり、アイテムが永遠に増殖した状態となる。
 ff650006

アクセサリ、防具で増殖を確認できたので、おそらくガウが装備できればなんでも増殖可能可能。
これでまた『FF6』のRTAがアツいことになるかもしれない。
なお、ゲームキャストでは今日から3日間、『FF6』ピクセルリマスター版の新しいバグをコメント欄で募集中。
すごいバグを報告した人は、急遽でっちあげられたマスコットキャラクター、禁断のバグ子ちゃん(仮名)に褒めてもらえるぞ!
DpIXhMuU8AETtQK
▲本当はituensカードとかプレゼントしたいけど、そうもいかないので、急遽でっち上げられたキャラ。

FF6のバグを探す配信(実際かなり見つかる)などが人気を博したりしているが、筆者自身、普通にプレイしていて2つほどバグに遭遇したので、発売したての今なら普通に遊んでいても新バグが見つかるかも……?

▲バグ見つけすぎてフリーデバッグと呼ばれるFF6配信

アプリリンク:
FINAL FANTASY VI (App Store 2,200円  / GooglePlay  2,200円)