ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ナコパズル』レビュー。簡単に遊べて、すぐ楽しい。100時間は遊ばないかもしれないけど、1時間はきっとハマるパズルゲーム

ナコパズル (GooglePlay 無料)
FLRnKzqaUAAtYXb (1)
ルールは簡単に理解できて、遊んですぐ楽しい。
100時間も遊んで飽きないゲームではないかもしれないけど、1時間を楽しく過ごせることは保証できる。
そんな、気楽なパズルゲームが『ナコパズル』だ。

本作は、テトラミノ(『テトリス』で使われるような、4つのブロックの集合体)を主としたブロックを盤面に配置してキャラクターを呼び出し、そのキャラクターを正方形に並べて消すパズルゲームだ。
「ブロックを配置してキャラクターを呼ぶ」という字面はわかりづらいので、図を交えて説明していこう。


まず、ゲームを開始するとブロックが供給される。
プレイヤーはこれを好きな位置に配置していい。
puz0006
▲ブロックは16種類用意されており、16種類がランダムな順番で1つずつ供給され、ループを続ける。

ブロックを配置するとその位置にキャラクターが呼び出され、キャラクターアイコンが表示される。
このキャラクターはブロックを重ねて配置するたびに進化し、最大5段階まで変化。
puz0003
▲実際はブロックが重ねられただけ数字が増えているのだが、スマホだと数字が小さすぎてまず見えない。キャラクターで覚えよう。

3段階目以降のキャラクターで2×2以上の正方形を作ると、そのキャラクターは消え、スコアが加算される。
大きな正方形を作るとその中に内包される2×2の数だけスコアが加算されるので、でかい正方形が狙えるときは大きく張った方が良い。
テトラミノ型のブロックは1つだけ“HOLD”して取っておき、好きなときに呼び出して配置することも可能なので、この仕組みをうまく活用することがゲーム攻略のカギとなる。
puz0009

また、5段階目……最終形態に達したキャラクターが盤面にいるとき、その位置にブロックを配置できなくなる。
調子に乗って適当にブロックを配置していくと、ブロックを置ける場所がなくなってゲーム終了だ。
puz0004

この手のゲームは求道者のようにスコアを稼ぎ、ストイックにプレイすることが求められることも多い。
が、『ナコパズル』には25のアチーブメント(特定の行動をしたときに解除される実績)が用意されており、これを埋めるだけでかなり達成感を得られるのがポイントだ。
その内容も獲得が難しいものは少なく、「連続でブロックを消す」、「合計でX点獲得する」など、少し上達すれば獲得できる。

アチーブメントには専用の確認画面が用意されており、1つ獲得するたびに確認画面のパネルがうまって、すべてを攻略したときに巨大な一枚絵が表示される。
そのため、絵を表示させきることをゴールに定めて“埋める満足感”もある。
puz0002
▲アチーブメント確認画面。

実際、筆者はスコアアタック系パズルを遊ぶことは少ないのだが、『ナコパズル』ではテンポよく解放されるアチーブメントが楽しく、ついつい隙間時間に遊んで全部開放してしまった。
スコアアタックが苦手でも、最後のピースを埋めたときがクリアと思ってプレイすると、求道者系のプレイヤーでなくとも十分に楽しめるのだ。
もちろん、オンラインのスコアランキングも搭載しているので、世界一を目指すストイックなプレイヤーも楽しめる。

近年、GameCenterなどプラットフォーマーの実績機能に対応していればそれでよい、というアチーブメントは多いが、このあたりはやはりゲーム内に組み込んで面白さとして設計してあるかどうかで気持ち良さが変わる。
面白いパズル+適度に簡単なアチーブメントのゴール設定の『ナコパズル』は、それを思い出させてくれる短くも良いゲームであった。
Android端末を持っていて、短い時間で飽きる前に終わるパズルを探しているなら本作はお勧めだ。

プレイ動画:


概要:
盤面にブロックを配置してキャラを召喚し、正方形に並べて消すパズル。アチーブメント設定が良い感じで埋めたくなる。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
すぐ理解できて、適度に頭を使う
アチーブメント埋めが楽しい

気になるポイント
特になし

アプリリンク:
ナコパズル (GooglePlay 無料)

開発:なすさん(日本)
HP:https://twitter.com/nasty_nasu
レビュー時バージョン:1.1
課金:なし

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中