ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ、Nintendo Switch向けRPG『5つのネイト』製作者、自らの制作・ゲームデザイン記録を残す書籍を作るため、クラウドファンディング開始

16136653-95d7-42e1-8f4d-9e6c68abcfa3
Nintendo Switch、iOS、Android向けのRPG『5つのネイト』を開発しているねこどらソフトのゲームデザイナーせっきーさんは、自身の経験からゲームデザインについて書籍を制作するためのクラウドファンディングを開始した。
本書はRPGを作った経験をもとに、一人のゲーム開発者がどこまで考えてゲームを完成させたのか語るもの。
ゲームデザインに特化した電子書籍となり、プログラミングについては触れられない。

・『5つのネイト』立ち上げ時の勝算と思考
・戦闘システム「コマンドくるくるシステム」を思いつくまでの流れ
・各敵キャラをどのように考え、どう配置したか?
・ゲーム全体のバランス調整をどうおこなったか?
・企画途中から発売後まで、いろいろあった反省点

などの内容が考えられており、『5つのネイト』プレイヤー以外も読んで楽しめる内容になるとのこと。
将来ゲームを作ろうと思っている人、RPGが好きな人の読み物としても、読んでいるだけで楽しいものにする事を目指しているという。
クラウドファンディングの資金は、執筆中の生活費に充てられるようだ。

『5つのネイト』は iOS / Android 向けに広告付き無料で配信されたRPGで、無料でも完全に最後までプレイでき、お金を支払うことで制作者による豪華攻略本が読めるという珍しいマネタイズを採用していた。
kGu9SApl.jpg large
▲ゲーム内に攻略本が!

強さや追加キャラなどを課金コンテンツに回さないことで、無料ゲームでも買い切りのようなバランスと、最後まで遊べるものを目指して作られたが……筆者の目にはスマホ版での売り上げは苦戦しているように見えた。
が、実際プレイヤーからの評判は良かったし、そのためかのちにパブリッシャー経由で『5つのネイト+』が Nintendo Switch 向けで発売されている。
(関連リンク:攻略本を読みながらRPGを遊んだ”あの頃”を再現する、攻略本・説明書付きのRPG。多重人格の妹と旅する『5つのネイト』レビュー


本書は『5つのネイト』をどのように作ったのか知るファンブックとしてもよさそうだし、そのゲームが合うにしろ、合わないにしろ「あるゲームが、どのように作られ、どのような結果を残したか」という記録として資料性はある。
なお、ゲームデザインを担当したせっきーさんは以下のような記事も書いているので、興味があれば読んでみるといいだろう。
防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話
FF5のダメージ計算式を読み解いてみた

クラウドファンディング出資者は、本の最後のページに支援者として名前が記載され、出来上がった書籍を1か月早く読めるだけでなく、「5つのネイトの売り上げについて」「クラウドファンディング体験記」もPDFで読める。
2,000円のコースではさらにNintendo Switch版である「5つのネイト+のゲームデザイン記」がPDFで付属。こちらはKindle Unlimited版では公開されない予定で、将来的に何らかの形で公開することはありえるが、少なくとも半年はリターン以外では読めないという。

さらに上位のプランになるとグッズ、電子書籍やゲーム内に広告が載るというユニークな特典も。
興味があれば、ぜひ以下のリンクから詳細をのぞいてみてほしい。
ゲームデザインに特化した電子書籍を作りたい -スマホRPG 5つのネイト制作記- - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

アプリリンク:
5つのネイト (App Store 無料  / GooglePlay 無料)