ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シュールな実写謎解きゲーム『ハイパートレジャー~マカロンの伝説~』など、2月8日の新作ゲーム20本感想

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
ハイパートレジャー ~ マカロンの伝説: 謎解きゲーム (App Store 無料 / GooglePlay 無料/ Steam 280円)

実写ムービーを取り入れた謎ときゲーム。
人形が実写風景のなかを歩く可愛いゲーム化と思いきや、始めると実写だから笑えるシュールなシーンが何回も出てくる。
謎解き+QTEゲームとしても楽しめて、無料なら文句なし。
Steam版は画質が良く、さらにおまけ要素もあるとのこと。

おすすめ
ダンジョンに捧ぐ墓標 (App Store 610円 / GooglePlay 610円 / Steam 2,530円)

スマホ向けで40万DLを記録した『ダンジョンに立つ墓標』の続編で、SteamやNintendo Switchなどコンシューマーゲーム機に”何度も潜ってダンジョン攻略するやりこみRPG”。
ランダム生成のダンジョンをスワイプで移動し、体当たりで敵に攻撃し、ときにアイテムを使ってトラップを解除して進むリアルタイム・パズル・RPG。
序盤はダンジョンがシンプルで面白みが薄いが、何度も死んでやり直し、先に進めるようになると手応えのあるボスが登場したり、パズルステージが登場してレアアイテムが手に入るなど面白くなっていく。

ドラゴンスピア-EX (App Store 610円 / GooglePlay 550円  / Steam 1,520円)

ドラゴンズクラウンに影響を受けたと思われる2D横スクロールハック&スラッシュアクションRPG。
バーチャルスティックと攻撃、複数のスキルボタンを利用して戦うアクションはスマホでも問題なく操作可能。
2Dアートはなかなか雰囲気が出ているし、アクションは爽快(簡単すぎる可能性はあるが)でよし。
ステージをクリアして、ドロップアイテムでキャラを強化して先に進むベーシックなRPG構造。

気になる
桜雪-妖怪を斬滅せし侍-[和風剣戟死にゲーアクションRPG] (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

敵の攻撃をギリギリで避けるか、刀ではじくことによってダメージを与え、妖怪と戦う剣劇アクション。
防御に成功すればダメージを与えられる……のだが、とにかくタイミングが難しく、慣れるまでは死に続ける。
でも、そのギリギリ感が楽しくて、なんとなく慣れてくるとついつい遊んでしまう。見た目は素朴だけど、やりこむとハマるゲーム(動画は楽しくなさそうだけど、楽しんで遊んでます)

NightMoon (App Store 無料)

飼い主とはぐれた猫を誘導し、家族の元まで導く2Dアクションパズル。
猫じゃらしで興味を引いて誘導し、腹が減ったら餌をあげ、機嫌が悪くなったら撫でて……機嫌を取って誘導するねこのおもりゲーでもある。
ちょっとテンポが悪い気はするが、猫のかわいさはいいし、ストーリーはデモシーンに気合いが入っていて気になる。

NOISZ STARLIVHT (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

アイドル・音ゲー・弾幕シューティングの融合ゲーム。
アイドルノベルゲームのようにストーリーが進み、リズムゲームの要領で音楽に合わせてノーツを叩き、なぜか間に差し挟まれる弾幕をスワイプ移動で避けるというごった煮感が面白い。
なお、音ゲーしながら避けるのでときどき鬼のように難易度が急上昇する。
(2本の手で音ゲーをしているのになぜかキャラ移動も発生する)。

MIZ (App Store 体験無料 / GooglePlay 体験無料)

キャラクターを制作して6人パーティーを組み、冒険に出かける『ウィザードリィ』ライクなダンジョンRPG。
ウィズそのままではなく、オートマッピングあり、ダンジョン内イベント多めでやや現代風の味付けで遊びやすい。
一方、トラップに1回引っかかって死亡、復活し損ねてロストなどの仕組みは残っており、後半はキツい戦いを楽しめるという。

猫とスープ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ねこにスープを作らせて、販売して金を稼ぎ、スープの素材製作所を作ってさらに働き手のねこを呼び……延々と続ける放置・経営系ゲーム。
とりあえず、動く様子がかわいい。それでよしなゲーム。
広告を見ないとろくに金が稼げないので、起動して広告を見て拡張するゲームとなっているが、広告を見ると一気に拡張できるので、広告さえ見ればだらだら続けるゲームよりテンポがいい。

インフィニティ キングダム-諸王の戦争 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

英霊と呼ばれる歴史上の偉人や英雄を率いて、ドワーフ軍団から失われた大地を奪還して王国を繁栄させ、他のプレイヤー達と戦うTravian系ゲーム。
3Dグラフィックはサクサク動くわりにきれいで、サーバーの応答も良く、この手のゲームの中でも基本的な作りは良さそう。

シルフェイド幻想譚 (ブラウザ 無料)

15日で巨大な災厄が発生するという世界を冒険し、救う(救わないこともできる)RPG。
15日間の冒険は、完全に自由。
強い敵と戦って戦闘力を上げてもいいし、伝説の装備を探してもいい。
3種類のトーテムから1体を選んで相棒にしてゲームが始まるが、トーテムによって行動速度は行動範囲まで変わってしまい、自由度も高い。
ブラウザというのが難点で、キャラも小さいが、面白いことには変わりない。

その他
Technopoly – Industrial Empire (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

マスで区切られた群島に発電所や学校などの設備を作り、電力や水、道路などのインフラを供給し、発展させていく放置・経営ゲーム。
設備を作るとほぼ自動で動き出し、時間とともに資源を生産していく。
プレイしていない間も資源を生産するので、たまに起動して設備を作って眺めて楽しむカジュアルな経営ゲームとなっている。

ダンシング・オブ・超兄貴 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

シューティングゲーム『超兄貴』のキャラクターが3Dで踊る中、音楽に合わせて画面をタッチするリズムゲーム。
4レーン制で、難易度は比較的簡単。
予算のかかった音ゲーと比べるとしょぼく見えるが、曲は良いし、懐かしい声が聞けるのも良いから原作付きゲームとして悪くない。

格闘ゲーム マッスルファイターズアリーナ (App Store 無料 / GooglePlay)

広いフィールドを走り回りながら戦う1v1の格闘ゲーム。
移動スティック、攻撃と防御、避けと2種類のスキルボタンで操作するオーソドックスな操作で、遊びやすい。
動きもキビキビしていて爽快感もある。
が、少なくとも序盤はあまり駆け引きや意外性のあるギミックがなくて単調になりがち。

パネクロ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

交互に盤面にパネルを置いて最後に置いた者が勝者となる対戦ボードゲーム。
プレイヤーは対戦前にパネルを選んでデッキを作り、その中から好きなパネルを交互に配置し(盤の枠外、すでにパネルが置かれている場所にはおけない)ていく。
2枚だけ相手から見えないパネルは存在するが、それ以外は完全情報な手順+読みあいのゲームとなっている。
普通に面白いシステムだが、一部のパネルが強くみえたり、賞金付き大会が実施されても参加条件が微妙(というかアフィリエイト)だったりとゲームシステム以外の部分で気になる部分はある。

SwitchAndDash (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

自動で進んでいくプレイヤーキャラをゴールへ導く2Dランゲーム。
画面左をタッチするたび画面のギミックがON/OFFされ、右を押しているとゲームがスローになる。
シンプル、遊びやすい、でも結構難易度鬼畜(覚えゲー)。

クリスピーストリート (App Store 無料 / GooglePlay)

WEBコミックを元にした探し物ゲーム。
巨大なイラストから、例示された小さなシーンを探して回答していき、コインを貯めてシールを集めるキャラクターゲームとなっている。
悪くはないが、特別ユニークというわけでもなく特徴に欠ける。

ダンジョンドワーフ (App Store Netflix / GooglePlay Netflix)

5人のドワーフが画面奥に向かってつるはしを振るい、穴を掘って進み続けるゲーム。 ドワーフが岩などを壊すたび収益が入り、その収益でドワーフの力を強くしてさらに穴を深く掘り……と延々続ける。 ドワーフに魔法を使わせたり、たまに登場する宝箱から装備を手に入れたりする要素はあるが、基本的には戦術とか急なインフレはなく刺激が足りず面白くない。

Dungeon Legends 2 - RPG Games (App Store 490円 / GooglePlay 450円)

全20階の広大なダンジョンを探索し、戦い抜く3DダンジョンRPG。
リアルタイム方式を採用しており、敵がダンジョンを徘徊し、それを攻撃ボタンで攻撃するものになっている。
マップはオートマッピングを採用しており、ビジュアルや操作性もいい感じ。
だが、ジャイロセンサーでも使っているような視点の移動が酔いやすいとか、演出が軽くてバトルが面白く感じないなどの欠点も。
日本語非対応。

Mushroom of Uncle (GooglePlay 無料)

プレイヤーは「おじさんきのこ」農家を営んでおり、独特の収穫の仕方により、傷がなく甘い高級「おじさんきのこ」として、市場で高い評価を受けている。
という面白い設定で始まるキノコ収穫アクション。
投げ縄を回して縄を大きし、投げてひっぱり、たくさんの「おじさんきのこ」を収穫する輪投げゲーム。

パズル脳トレ-ユニティちゃん- (App Store 無料 / GooglePlay)

数字パネルをなぞって、足し合わせて画面上に出ている数字にするパズルゲーム。
正解するとモンスターにダメージを与えられ、倒すことで図鑑に登録されていく。
また、プレイし終わると報酬が手に入り、ユニティちゃんが強化できる。
習作と言った印象で、遊べるけど細部の磨き上げがあまりされていない印象。