ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

夜が明けない森で、ひとりキャンプと自家焙煎コーヒーを楽しむ『ふしぎの森でコーヒーを』がiOS向けにリリース。孤独で落ちつく放置系雰囲気ゲーム

ふしぎの森でコーヒーを (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
FDgKHRpaAAA6Aj_
ゲーム開発者のふじたかしさんの最新作、『ふしぎな森でコーヒーを』が App Store 向けにリリースされた。
本作は、現実に疲れた女性サチが不思議な森に迷い込み、キャンプでコーヒーを飲みながら思索にふける放置系・コーヒー焙煎ゲーム。
夜の明けない森に迷い込んで戸惑っていたサチだが、心を栄養に素早く育つというコーヒーの木を見て、栽培・採取・焙煎まで自ら手掛けてコーヒーを入れて、ひとりキャンプを楽しみ始める。
単純にコーヒー収穫・焙煎ゲームとしても楽しめるが、静かな森でキャンプする様子、たき火の音などを楽しむ環境アプリの側面もあり、遊んでいるプレイヤー自身にもまた癒やしをもたらすゲームだ。
実際のゲームプレイの様子はこちら。


不思議な森の中では、コーヒーの実を植えると数十秒で木が育ち、収穫できる。
プレイヤーはそれをタップで収穫し、コーヒーを入れたり、森の住人とキャンプ用品と実を交換したりし、物語を進めていく。
ss_2

森の中には魔女やグルメねこ、トロルなどの住人がおり、コーヒーの実と引き換えにさまざまなものを用立ててくれる。
そして、サチは少しずつ自分を振り返ったり、考え事をしたりする余裕を取り度していく。
2022-01-10_19h59_14
21F - ふしぎの森でコーヒーを公式より

どこか懐かしいタッチのキャラクターたち、静かで落ち着いた森の描写など、見ているだけで心が落ち着くゲームで、筆者自身、PCの横にスマホを立てかけ、環境アプリとして楽しみながらこの記事を書いている。
アプリは広告付き無料で課金なし。
ちょっと癒しが欲しい方は、ぜひ『ふしぎな森でコーヒーを』を試してみて欲しい。
Android 版もリリース予定なので気になったら公式 Twitter をフォローして待っておくといいだろう。

アプリリンク:
ふしぎの森でコーヒーを (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

関連リンク:
ふじたかしさんTwitter