ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2022年、あけましておめでとうございます

62555a50
新年あけましておめでとうございます。

2021年は、『ウマ娘』が出て驚くと同時に、潮流の変化を感じる年だった気がします。
2020年の『原神』以降からスマホゲームに求められる水準が上がったことは感じていましたが、新規ゲームで、以前なら注目されたであろう品質のゲームがいまいち伸びない。
さらに、政治的な動きも影響しました。
中国のゲーム規制を予見したメーカーが脱出とばかりに日本で広告攻勢をかけた結果、日本での広告費用が跳ね上がって、メーカー的にはすごく大変な年だったと聞きます。
さらに、中国のゲーム規制の影響で開発チームが解散し、日本でいい順位のゲームがサービス終了するなんてこともありました。

ゲームキャストで言うのもなんですが、2022年は大手・中規模企業の脱スマホが目に見えていく年だと予想しています。
スマホゲームにおいては大作新規ゲームが減っていき、その代わりにPCなどに手ごろな価格帯でリリースするゲームが増えるのではないかな、と。
それこそ2020年のスクエニのように『アクトレイザー』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のようなリメイク系、新規の低価格系のゲームが出て、それがスマホにも出る流れになるのではないか。

スマホゲームにおいては、2年前から目立ってきたインディー系運営ゲーム……インディーソーシャルゲームがいよいよ表舞台で目立つ都市になる気がしています。
いままで通りに買い切りや無料ゲームもあって、今年のメインはそちらになるのかな、と考えています。
今年も新しいゲームが楽しみです。

ゲームキャストとしては健康に気を付けて「サイトをなくさない」を目標にしていきたいと思います。
11月から更新が途絶えてご心配をおかけしましたが、その影響がまだ抜けていない状況で、やや後ろ向きですが続けられるよう頑張ります。

2022年、直近の活動としましては2つ。
2021年の良かったゲーム募集のアンケートを実施しておりますので、おすすめゲームがあれば教えていただければ助かります。

また、2021年のゲームを振り返るラジオを1月2日、20時よりおこないます。
興味がありましたら、Discordへいらしてください。
Discordのリンクはこちら

それでは本年もよろしくお願いいたします。