ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

洞窟物語の開発室Pixelによるアクション『ケロブラスター』Android版がついに配信開始! 関連作『PINK HOUR』と『Pink Heaven』も無料で同時配信開始

ケロブラスター (itunes 730円 / Google Play 730円)
001 (14)
インディーパブリッシャー PLAYISM は、サラリーマンのカエルが「バグ取り」のお仕事に励むアクションゲーム『ケロブラスター』 を Google Play で配信開始した。
本作は『洞窟物語』で有名な開発室Pixel が手掛けたアクションゲームで、スマートフォン……つまり、タッチパネルで初めてアクションを遊ぶ人を念頭に作られた操作性と、昔ながらの動いて楽しい横スクロールアクション。
関連作『Pink Hour』と『Pink Heaven』も無料で配信開始され、Android ユーザーには嬉しいクリスマスプレゼント、と言ったところだろうか。
すでに配信されている iOS 版とあわせて、やっと主要なスマートフォンでこれらの作品が遊べる。

本作の主人公は、どこかとぼけた印象のかわいいカエル。
上司に怒鳴られながらも、お仕事で虫取りを請け負っている。
文字では語られないが、ドット絵キャラクターの寸劇は見ていて面白いし、ちょっとドキリとする。
003 (4)

ゲームとしては、左右移動、ジャンプ、ショットで進む横スクロールのアクションシューティングとなっている。
特徴的なのは画面右下にあるツマミで、このツマミを動かした方向にカエルはショットを打ち続ける。
そのため、ショットボタンを押さずとも移動や敵の攻撃を避ける操作に集中できるようになっているわけだ。
kero04

ゲームとしては「上達して進む楽しさ」を丁寧に作りこんだアクションと言った印象で、少し練習するとそれだけ上達が感じられる(先に進める)し、先に進むと新しい要素が出てきて楽しい。
それを徹底している。
ケロブラスター レビュー - 上達するから楽しい。丁寧に作り上げた古典的アクション

スマホで楽しい古典的横スクロールアクションを遊びたいなら、本作はかなりおすすめだ。
Android 版はすでに試してみたが、iOS 版とそん色ない内容になっている。

「でも、730円は高い……」なんて思う方には、関連作の『PINK HOUR』と『Pink Heaven』がある。
とくに『PINK HOUR』は『ケロブラスター』の動作確認用に作られたゲームで、これが良さそうに思えれば本編も楽しめる可能性が高い。
ゲームとしてとりあえずちゃんと終わっているので、まずはここからお試しでどうぞ。
007 (5)


アプリリンク:
ケロブラスター (itunes 730円 / Google Play 730円)
PINK HOUR (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
Pink Heaven (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)