ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

過保護な勇者の母となり、息子の旅を陰で助ける『こっそり召喚士』がiOS/Androidで配信開始。モンスターはこっそり袋だたきにして、トドメだけ息子に任せて自信をつける教育ママになろう

こっそり召喚士 (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
main_visual
「勇者ちゃんがやる気になってくれて、ママ嬉しいわ。
 でも、あの子は弱いからこっそりたすけてあげなきゃ」

どんなモンスターよりも弱いのに、正義の心に燃えて冒険に出た勇者の母となり、勇者が戦う前にモンスターをボコボコにするアクションパズル『こっそり召喚士』が App Store / Google Play で配信開始となった。
モンスターを弱らせて、勇者にトドメだけ任せるとあら不思議、勇者が「ボクはやれる!」と自信まんまんになり、自信が成長に繋がる。
逆にモンスターの弱らせ方が足りず、返り討ちにあって自信を失うと成長も止まり、モンスターにまったく勝てなくなってしまう。
本作はギリギリを見極めて勇者の成長を助ける過保護ママの見守りゲームだ。

一本道を前に進んでいく勇者。
目の前には敵モンスター。
プレイヤーは敵モンスターの目の前に仲間モンスターを召喚し、ぎりぎりで倒せる程度に弱らせていく。
モンスターは1度召喚すると一定時間呼べなくなるので、気軽に使いすぎると失敗する。
001

そして、勇者が無事にモンスターを撃破できると「ジシン」が上昇。
ジシンが高いほど勇者は多く経験値を手に入れて成長し、逆にジシンを失っていると入手経験値が低くなって成長が止まってしまう。
自己肯定感の低い子供は学習が遅くなってしまう……のか?
003

冒険のラスト、ボスとのバトルだけは勇者とモンスターの一騎打ちで、プレイヤーは手助けができない。
本作はステージの最後に備えて勇者を育成しきる、戦略的教育ゲームとなっている。

実際のプレイ動画はこちら。


価格は無料、ちょっとした広告が表示される程度で、課金要素もない。
ユーモラスでゆるい母の語り口、ドット絵の演出などが賑やかで面白いゲームなので、気になったら是非ダウンロードしてみて欲しい。
002

アプリリンク:
こっそり召喚士 (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)