ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もはや存在が歴史的資料、2007年のソシャゲ『モバイルウォーズ』がiOS/Android向けに復刻リリース。2007年にガチャ、カード合成を取り入れていた原始ガチャ基本無料ゲーム

モバイルウォーズ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
2021-12-08_17h45_28
2007年にガラケー向けとして登場したソーシャルゲーム『モバイルウォーズ』が、なんと2021年12月8日本日、アプリとして復活した。
本作は2人のプレイヤーがカードを出し合ってその強さで対戦するシンプルな対戦ゲームで、2010年にはモバゲータウンオープン化(DeNA以外の企業にもモバゲープラットフォーム参入を広く許可した)ヒット作として当時を懐かしみたい方にうってつけだ。
それと同時に、本作は資料的価値もある。
2007年当時としては先進的であったガチャ主体のマネタイズ、カード合成システムを持ち込んだ作品で、それを追体験できる(復刻アプリ的な位置づけなので、当時と同じ遊びを楽しめる)のだ。

ゲームとしてはとても原始的で、6枚のカードデッキで他のプレイヤーに勝負を挑み、「いっせいのせ!」でカードを出して、相手よりマニ(パワー)値が高いカードを出せれば勝利というもの。
属性の強弱はあるが、基本的には勘とカードパワー頼りのメンコのようなゲームだ。
ss2

ちなみに、実際のプレイ動画はこちら。
チュートリアルがないので戸惑うが、ヘルプを見て解決しよう。そういえば、昔のゲームってチュートリアルなかったな……。


グラフィックこそ最近の解像度に合わせられているが、その内容やテイストは昔のまま。
懐かしのアバターシステムもあるし……。
kecccrcsi0002

掲示板もガラケーのまま!
懐かしいこのテイスト。
kecccrcsi0001

さらに、資料的な価値もある。
遊びも懐かしいが、2007年から始まった運営側のお便りコーナーがアプリ内で復刻されており、当時の空気をうかがい知れるのだ。
kecccrcsi0003

昔のソシャゲ(?)ってどんな感じだったのか、それを知りたい方はDLしてみるといいかも。
また、ネットを探すと本作についての記事は結構残っている。
仙台のモバイルコンテンツ企業、オンラインカードゲーム開発・試行へ - 仙台経済新聞
モバゲータウン、オープン化へ開発者向けサイトを公開--ゲーム提供は2010年1月に - CNET Japan
ソーシャルカードゲームの先駆け『モバイルウォーズ』の話【サービス終了ゲームのアーカイブ】 | 箱舟書庫堂

そういったゲームの資料を見ながら遊ぶのもまた良さそうだ。

アプリリンク:
モバイルウォーズ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)