ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』がiOS/Android向けサービスを開始。原作再現の映像で、小気味よいアクションを楽しめるRPG

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
SJdyjZ3P
スクウェア・エニックスは、爽快"大爆進"RPG『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』の App Store / Google Play 向けサービスを開始した。
本作は、漫画・アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした新作で、原作のストーリーをなぞって主人公のダイやポップなどの仲間と戦う“竜の軌跡”と、原作者である三条陸さん監修の元製作されたオリジナルストーリー“絆の旅路”を楽しめる。
絆の旅路では『ダイの大冒険』の世界とそっくりの不思議な世界ミラドシアを舞台に、プレイヤーの分身である絆の勇者を主人公としたものになるという。
ゲームは3つのレーンで構成されたフィールドを奥に進んでいくランゲームのような画面構成で、敵との戦闘時はさまざまな攻撃を繰り出しつつ適時左右に移動して避けるアクション性がやや強い物になっているようだ。

実際のプレイ動画はこちら。


ゲームとしては3レーンに別れた道を進むバトルアクションとなっており、主人公が敵とぶつかると主人公が自動で攻撃を始める。
敵の攻撃に対して左右のスワイプでレーンをずらして避けたり、下スワイプでバックステップでよけたり、画面長押しで防御したりと思ったよりアクション要素は強め。
演出は良くできているし、スキルを使用してコンボをたたき込むときも気持ちよく、なかなかに楽しい。
2021-09-28_13h52_51

キャラクターなどは侵攻で仲間に加入し、武器や防具などの装備をガチャで入手可能。
装備を変更すると本作独自主人公の外見やスキルが変更される仕組みとなっており、ガチャで装備を入手し、冒険して装備を強化してストーリーを進めていくゲームになっているようだ。

最近のゲームだけあってグラフィックに関しても文句のないレベル。
手元でこれだけ原作再現度の高いグラフィックのゲームを遊べるなんて、良い時代になったものだ。
それでいて、ゲーム自体の手触りも良く、全体のサイクルとして新しさは今のところ感じないが、幅広いプレイヤーが楽しめそうな作品となっている。
見て気になったら、試してみて欲しい。


アプリリンク:
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- (App Store 無料 / GooglePlay 無料)