RSS

記事一覧

ゲームボーイの『サガ』3部作をまとめた『Sa・Ga COLLECTION』がiOS/Android向けに配信開始。早期購入割引セールも実施

E-W3URsUYAIST7A
スクウェア・エニックスは、『Sa・Ga COLLECTION』を App Store / Google Play にて発売開始した。
本作は、ゲームボーイ向けに発売された RPG 『Sa・Ga』シリーズ3作をまとめたソフト。
さまざまな世界が1つの塔のなかに存在する世界観を提示した『魔界塔士 サ・ガ』、それをさらに拡張した『サ・ガ2 秘宝伝説』、世界観やシステムを大幅に変更して過去と現在、未来を行き来する冒険もの『時空の覇者 サ・ガ3 [完結編]』がセットになっている。
価格は2,440円だが、9月29日までは早期購入セールで2,200円での購入が可能。
Steam版も10月22日発売予定となっている。

基本的には原作に忠実な移植だが、追加要素として「高速モード」で素早くプレイ可能。
このモードでは演出や移動速度のみ高速化され、音楽に関しては等速で再生される。
また、スマートフォン版は操作の配置が変更でき、縦持ち、横持ち、自在に切り替えられる。
2021-08-27_21h43_38

さて、実際に各作品をすべてプレイして見たので、気になる方は動画でどうぞ。
『魔界塔士 Sa・Ga』は、玄武を倒すまで。いやー、ひさびさにやると序盤の戦闘がきつかった。


『Sa・Ga2 秘宝伝説』をアスラの基地を爆破して塔に入るまで。


そして、『時空の覇者 Sa・Ga3』は過去編に突入するまで。気になる作品は、遊べそうに見えるだろうか?


なお、Steam 版はコントローラー、キーボードに対応し、画面の解像度が変更可能で、最大4K画質まで対応している(ゲームボーイの移植なのでどこまで行ってもモノクロだが)。
2021-08-27_21h44_28

コントローラーで遊びたければ10月までまつか、先に発売された Nintendo Switch 版を、いつでもどこでも携帯して遊びたいならスマートフォン版を選ぶのも良いかもしれない。

関連リンク:
Sa・Ga COLLECTION (App Store 2,200円 / GooglePlay 2,200円)
Sa・Ga COLLECTION公式

 コメント一覧 (1)

    • 1. ななし
    • 2021年09月22日 07:33
    • Switch標準型では縦持ちで初代ゲームボーイ風にする時に、Joy-Conのレール部が気になりしっくり来なかった画面のバーチャルキーがフツーに使えそうで正直羨ましい部分もあるスマホ版。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント