RSS

記事一覧

Epic Games、韓国法改正をうけアプリ版『Fortnite』のストア復帰準備を進めていることを明かす。Appleの開発者アカウント復旧も申請済

Epic Games は、Apple に対して『Fortnite』の開発者アカウントの復旧を依頼したことを、韓国で App Store 向けに『Fortnite』をリリースする準備を進めていることを Twitter で明かした。
これは、8月30日に韓国でアプリストア上で独自決済を認める法律改正案が可決されたことを受けたもの。
韓国にてGoogleやAppleがアプリストアの独占的地位を利用し、決済方式を強制することなどを禁止する法律改正案を可決

復活予定のアプリでは韓国の法改正に従い、Apple の決済と、Epic の決済、双方の決済が利用できるものになる。
もともと、『Fortnite』は“Epic ダイレクトペイメント”という独自決済を導入したことでストアから削除されていた。これが復活するとことになりそうだ。
『フォートナイト』がGoogleとAppleの規約に違反しストアから削除される。Epic GamesはAppleと真っ向から対峙する構え
85acce0d

そうなると気になるのは価格だ。
かつて、Apple の中抜きが減った分をプレイヤーに還元するセールを行っていたが、そういったアプリ内での価格差が許されるのかどうか、これは1つ今後の他のアプリも含めて行方を占うポイントと言える。


韓国における改正本案はまだ施行前なので、即座に復活するわけではないが、今後を占うモデルケースとして注目すべきものになるだろう。

 コメント一覧 (1)

    • 1. 通りすがり
    • 2021年09月10日 18:30
    • 3 法廷闘争の巻き添えにしたiOSオンリープレイヤーの扱いの方が気になるなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント