RSS

記事一覧

新スマートフォンゲーム『BLACK STELLA Iи:FernØ』発表。フジゲームスが開発中止した作品が、オンラインクレーンゲーム『トレバ』のサイバーステップに引き継がれ、蘇る!

aeyeHkL0
立ち消えになったプロジェクトが、異なる会社によって蘇る。
オンラインクレーンゲーム『トレバ』で知られるサイバーステップは、ScopeNext とともに『BLACK STELLA Iи:FernØ(ブラックステラ インフェルノ)』の開発プロジェクト立ち上げることを発表した。
本作は2019年3月にフジゲームスから発表され、2020年に開発中止となった『BLACK STELLA -ブラックステラ-』を新生させたものだという。
開発中止になったプロジェクトを、他社が蘇らせるという流れは珍しい。

本作はダンテの『神曲』の物語が根幹にある、東京を舞台とした近未来ダークファンタジー。
世界観設定を『ガールズ&パンツァー』の鈴木貴昭さん、メインシナリオを『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明さん、『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平さん、『ルガルギガム』の稲葉義明さん、キャラクターデザインにおぐちさんを起用。
img_world_bg-768x477

ゲームはもともと2Dキャラクターでのターン制コマンドバトルだったが、3Dキャラクターでのリアルタイムバトルへ変化。
また、人が集うコミュニティ郡であるサークルやチャット、スタンプなどのコミュニティ形成の機能に大きく力を入れたゲームへと生まれ変わるとのこと。
初期の発表時は100万字に及ぶストーリーを特徴としていたが、こちらに関しては言及なし。
とは言え、豪華執筆陣を売りにもしているので、ここはそのまま、もしくは何らかの形で残っていることは期待できそうだ。

ただ、気になるのはサイバーステップ社は運営するクレーンゲーム『トレバ』において、不正疑惑がつきまとっているということ。
オンラインクレーンゲーム「トレバ」、従業員が証言 「景品獲得されぬよう裏操作した」「1000回やっても獲れない」(1/4 ページ) - ねとらぼ
現在、この記事については東京地裁が争点のうち2点をそのままに、1点を削除の仮処分を行っている状況だが、真偽はともかくこういった疑惑がある状況でもあるので、信用できる見通しの良い運営を見せて欲しいところだ。

現在のところ、ゲームに関しては発表されたのみでリリース時期などは明らかにされていない。
気になる方は公式 Twitter などをフォローして待っておくと良いだろう。

関連リンク:
BLACK STELLA Iи:FernØ公式Twitter
BLACK STELLA Iи:FernØ(ブラックステラ インフェルノ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント